2017年7月20日 7月23日(日)は三郷市議会議員一般選挙の投票日なので、ロープレだったら誰を仲間にしたいか視点で考えたりしてみる

みさとライフ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!。

みなさんお気づきかと思うんですけど、三郷市議選、始まってますね。
駅前に候補者さんいるのかなーって毎朝気にするんですけど、シイノキの出社時間遅いので誰もいません。
あれですね。なんか。疎外感。

知らんわ。早く出ればいいでしょ。
そもそも始業時間に間に合ってないじゃん。

まぁね!
候補者さんリストとか書いたんだけど。なんか公職選挙法に抵触しないかとか全部把握するのも面倒なのでやめました!
選挙行こうぜってとこでやめておきますね。

三郷市議会議員一般選挙が告示されてるよ

告示日:平成29年7月16日(日曜日)
投票日:平成29年7月23日(日曜日) 午前7時から午後8時まで
開票日:平成29年7月23日(日曜日) 午後9時から

三郷市議会議員一般選挙 立候補者一覧

立候補者の方々については下記リンクから市役所のページをごらんください。
H29.7.23 三郷市議会議員一般選挙 選挙公報

もしくはあれですね。
市内各所の掲示板にもポスター貼ってあります。

期日前投票・不在者投票について

期日前投票・不在者投票についても市役所のページをどうぞ。
期日前投票について
不在者投票について

うちは当日投票所行けそうだなー。
その投票所ですが、こちらも下記リンクを。
市内の投票所について

結構あるんだよね。

シイノキが思う選挙について

候補者一覧見てたら、あれなんですね。
国政与党の自民党からの立候補者がいない謎に気がついたりとかさ。
立候補者の方々の年齢も、ほんとに上下バラバラで。
あと、意外と公式サイト持ってる候補者さん少ないんですね。

とりあえず、みなさんこのクソ暑い中頑張って選挙活動されてるので、見かけたら冷たい顔しないで会釈くらいしておきたいところです。
俺が立候補者だとして、プイッとされたら、その場で膝ついて泣くと思う。

みなさんいろんな政策掲げているんですが、パッと見は大体同じ感じですよね。
市民の生活を良くしようっていう目的を目指すと、子育て・治安・福祉・行政サービス向上に収束していくのは当たり前で。
立候補者の人柄やバックグラウンドを知って、一番実現してくれそうな人に票を投じれたらいいと思います。

思ったんですけど、RPGで誰を仲間にして冒険に出るか!みたいな感覚で選んだりしたら、票を投じる側としても楽しめそうじゃないですか?
フレッシュなエネルギー溢れる若さをとって共に成長していくか、豊富な経験とコネクションを兼ね備えた老練な賢者を選んで頼ってみるかとか。
おい!遊びじゃねぇぞ!って怒られちゃうかもしれないけど、結果として一生懸命考えて選べればね。
選挙権を18歳まで引き下げても、エンタテインメント性ないと正直つらい。

とりあえず、選挙は参加しておきましょ。
票を投じる=候補者の方々に責任を負ってもらうってことですもんね。
市政や世の中を変えるためとかじゃなく。

ポスター掲示板を見て子どもたちもいろいろ考えてる

うちの1姫も、掲示板見ていろいろ言ってるよね。
なんで若い人少ないの?とか。
おぉ…なんて説明しよう!みたいなことが多々ある。
親の選挙に対する姿勢って、子どもたちにとってはかなり影響でかいと思うので、民主主義国家の人間として、ちゃんと向き合ってやっていきたいとこです。
うちの両親みたいなのでも、選挙はちゃんと行ってたしなー。

そうなんだよねぇ。
結構、そこ疑問に思ったか!みたいなところを考えてたりして、親として答えられるようにしておきたい。

こないだ、すっ転んで倒れてるみさ子さんに対しても
「なんで?なんでそんなことになるの?」
言ってたよ。

それはあんたの悪影響だよ!
心配しろや!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文