2017年7月4日 あなたは東京外かく環状道路から脱出することができるか!7/17(祝)に外環でリアル謎解きゲーム開催!

みさとライフ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

平成29年度末に千葉区間が開通予定の東京外かく環状道路、通称外環。
以前、みさとぴでも開通前見学会にこっそり参加したりしました。
参考:開通前の高速道路を練り歩き!外環自動車道の見学会があったので、こっそり紛れ込んできたよ!

高速道路歩くことなんて出来ないから楽しかったね。
雨男パワー全開のシイノキさえいなければ晴天でもっと楽しかっただろうなぁ。

旦那がいなくなることを想定するんじゃないよ。
その開通前の外環で、松戸の青年会議所がなんか面白いことやるみたいなので紹介しますね。

高速道路から脱出しろ!7/17(祝)に外環でリアル謎解きゲーム開催!


※画像はイメージです

タイトル:リアル謎解きゲーム 奇妙な高速道路からの脱出
開催日:2017年7月17日(月祝)
開催時間:9:00~16:00(最終受付 14:30)
受付場所:県道1号線中矢切交差点付近
参加費:無料※小学生以下のお子様は保護者同伴で、ご参加下さい。
主 催:公益社団法人 松戸青年会議所
企画制作:NAZO×NAZO劇団 (株式会社ハレガケ)

■奇妙な高速道路からの脱出: http://nazoxnazo.com/kousokudour/
■公益社団法人松戸青年会議所: http://matsudo-jc.com/
■NAZO×NAZO劇団: http://nazoxnazo.com/
■謎解きプラス: http://haregake.com/nazotoki_plus/

ついに開通することとなった東京外かく環状道路。
しかし、その開通までにある噂を抱えていた。
それは“建設中に道路に近付いた人や、作業員が消える”という噂…
開通セレモニーイベントに訪れたあなたは、何処まで歩いても景色の変わらない奇妙な道路に迷い込んでしまう。
『帰らないで… もっとここに居て… ずっと一緒に遊ぼうよ…!』
セレモニー終了まで残り1時間、このままでは永遠にこの道路に取り残されてしまう!
急いでこの高速道路から逃げ出さなければ!

奇妙な高速道路からの脱出 | [リアル謎解きゲーム] NAZO×NAZO劇団(ナゾナゾ劇団)[リアル謎解きゲーム] NAZO×NAZO劇団(ナゾナゾ劇団)

ということで、外環自動車道を舞台としたリアル謎解きゲームイベントがあるみたいです。
集合場所は上の地図付近(中矢切交差点)で、当日はノボリが出るそうです。
事前登録や応募は一切不要で、当日先着順、松戸市民は当然、市外の人(つまり三郷市民も!)も参加可能!
めちゃくちゃ楽しそうですね。コレ。
うちは……1姫の発表会で不在!残念!!

当日は松戸の名店による出展ブースもあるみたいです。
いいなぁ。楽しそう。

イベントを一緒にやるNAZO×NAZO劇団ってなんぞ?

イベントを松戸青年会議所と一緒にやるNAZO×NAZO劇団ってなんぞ?と思ったので調べてみました。

株式会社ハレガケが運営する「NAZO×NAZO劇団」は、謎解きを通して、ワクワクする人生のスパイスとなる“物語体験”を提供する企画団体です。

「日常を冒険に変える」

伝説の武器を手に入れて魔王を倒したり、隠された財宝を探しに無人島に旅に出たり、怪盗の仕掛けた時限爆弾を解除したり。
参加者は、「勇者」「魔法使い」「盗賊」などのゲームの世界のキャラクターとなったり、仕掛けられた爆破テロを阻止する「捜査官」となったり、ストーリーの中で自分の役割の役を演じながら、次々と立ちはだかる課題をクリアしていきます。
参加者自身が主役となれる物語体験を通して、毎日にワクワクする体験を提供するため、NAZO×NAZO劇団は結成されました。

謎解きとは | 謎解きプラス

なるほど。
シイノキのような厨二のために生まれたような企画団体!
RPG世代といいますか、ドラクエやファイナルファンタジーとともに育ってきた20〜40歳前後の人間なら、
『もし自分が世界を救う勇者だったら…!』
なんていう妄想をしたことは一度や二度ではないはず。

これ、時間ある人は参加したら絶対楽しいよ。
お話きかせておくれよ。

わかい発想のイベントで、ちょっと驚いた

都内だとこういう企画もあるけど。
郊外とかで出来るイメージなかったんだよね。こう、企画を通すの大変そうだなーみたいな。
ナゾナゾ?そんなんで市の魅力がPR出来るか!
みたいな障壁は少なからずありそうで。

まぁね。
でも、きっかけがナゾナゾであれ市の魅力であれ、企画に参加したい人たちが松戸に訪れればいいんだもんね。
結果的に、せっかく松戸まで来たんだからどっか寄っていこう!みたいな。

たまにはこういうのもいいよね。
もっとでかい規模でさ、三郷の◯◯って店の◯◯さんが◯◯のヒントを持ってるらしい…!→「その話なら、ここから西に1kmいったとこにある◯◯の◯◯さんに聞いてくれ」みたいな、でっかい範囲内でやったら面白そうじゃない?
んで、喉乾きそうなポイントで、三郷名産の小松菜で作ったジュースとか売るの。周辺の自販機は電源切って。
よりによって小松菜ジュースかよ!背に腹は変えられねぇ!あれ?!うめぇ!!!もう一杯!
みたいなPR。

どんだけ金かかんのソレ。

イベント名
リアル謎解きゲーム 奇妙な高速道路からの脱出
開催地
県道1号線中矢切交差点付近
日時
2017年7月17日(月祝)9:00~16:00(最終受付 14:30)
URL
http://nazoxnazo.com/kousokudour/

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文