2017年4月14日 最近よく耳にするイベント、イースター。なんなの?ソレいつなの?IKEA新三郷でワークショップやるらしいよ?

みさとライフ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

某広告代理店の陰謀だ!
と言いたくなる人が多出する、ハロウィンやクリスマスを代表とした輸入文化の数々。なんだかんだでお祭り好きの日本にも定着してます。

ハロウィンはすっかり定着したね!
陰謀論はシイノキが言い出しそうなイメージあるんだけど?

俺は別になんでもいいかな。
子ども喜びそうだし。クリスマスみたいにカップルがあちこちでうっとりしなけりゃなんでもいいよ。
今回は、今年は妙に推し感強めのイースターのお話。
IKEA新三郷でもイベント真っ最中のようです。

2017年のイースターは4月16日!由来と素性といろいろ調べてみたよ

今年は妙に推しが強く、きゃりーぱみゅぱみゅが新曲のテーマに選んでるくらい。
イースター、ディズニー好きには割とメジャーですよね。
園内に散りばめられたオブジェを探すイベントだったりなんだったりが開催されていたりします。
普段生活してる中ではあんま聞かない。
ちょっと改めて調べてみました。せっかくなので、色々知ったうえで楽しんじゃいましょう。

イースターはイエスキリストの復活祭!

本来、イースターはキリスト教における最も重要な祭日
十字架にかけられて死んだイエス・キリストが、その死から三日目に復活したことを祝うお祭りなんだそうです。
地方や宗派で違いはあるようですが、解釈は同じですね。

イースターという名前ですが、アホなので「…東(EAST)?」って思っていたんですが違うようです。
ドイツ起源の部族、アングロサクソンに伝わるゲルマン神話の春の女神、「エオストレ」が由来と言われているそうですよ。
春の女神か。シャレてるな。

たまご探しとかするんだっけ?あれはなんで?

クリスチャンはイースターは家族揃ってごちそうを食べてお祝いするそうです。
卵を使った料理が出るのが特徴だそうですが、この卵、ディズニーランドもそうですが家や庭に隠して探すゲーム見たことないです?
なんで卵なんだろう?と思ってたんですが、卵は生命の誕生を象徴するものでキリスト教においては重要なものなんだそうです。
で、イースターエッグってのがあるんですね。

日付は毎年変わる!2017年は4月16日(日)です

イースターは毎年日付が変わるそうで、
「春分の日以降、最初の満月から数えて最初の日曜日」
がイースターになります。2017年は3月20日が春分の日で、次の満月は4月11日。
つまり、その後の最初の日曜日4月16日(日)がイースターになります。
今週末やん!

で、どんなことしたら楽しいのよ?

んー。そうですね。クリスチャンではない人(シイノキもですが)が楽しむには若干のハードルの高さがありますね。
みんなで美味しいごはん食べるのは間違いなく楽しいんですが。
で、調べたらIKEA新三郷でワークショップやってるみたいです。

IKEA新三郷でイースターエッグ作り&イースターレース、レストランでは期間限定メニューも食べられるよ

イースターエッグを作ろう ~デコパージュ編~
イケアのペーパーナプキンを使って、季節にぴったりのイースターエッグを作ろう!三郷市で教室を主宰する前島晶子さまをお迎えして、今大人気のデコパージュのワークショップを開催します。お子さま大歓迎!初めての方でもお気軽にどうぞ。

日時: 2017年4月15日(土)
午前の部: 10:00 / 10:30 / 11:00/ 11:30
午後の部: 15:00 / 15:30 / 16:00 / 16:30
※作成には20分ほどかかります。
※各回、先着順にご案内し、入れ替え制です。
※多くの方にご参加いただきたいので、1組1回のご参加でお願いします。
集合場所: 2F レストラン 入口
参加費: 無料 一組おひとつの作成
必ずIKEA FAMILYカードをご呈示ください
定員: IKEA FAMILYメンバー 各回12組
お申込み方法: 事前予約不要。時間に直接お集まりください。
協力: 前島 晶子さま

※当日、IKEA FAMILYカードをご持参ください。
※一組おひとつの作成になります。
※12歳以下のお子さまは、必ず保護者の方と一緒にご参加ください。
※都合により予告なく内容を変更する場合があります。あらかじめご了承ください。

ワークショップ・イベント申し込み | IKEA FAMILY

三郷市でデコパージュ教室を主宰している、前島晶子さんという先生の指導でイースターエッグが作れるワークショップがあるそうです。
これは楽しそうですね。
作ってみたかったんだ、イースターエッグ。
不器用だから無理だけど。先生のホームページ発見したので張っておきます。
ホーム  – 埼玉県三郷市、栃木県壬生町ポーセラーツ&デコパージュ&タッセルサロン(認定教室) Tea * Cath(ティーキャス)

2017/04/16(日)イースターレース開催!

エッグレース開催!
スプーンに特製エッグを載せて、ゴールを目指そう。
参加者には小さなプレゼントがあります。
みんなでイースターを楽しもう。

開催日:2017年4月16日(日)

時間:12:00~/14:00~ の2回
各回先着50名、参加費無料
場所:1階 エントランス外
対象:小学生以下

※雨天中止
※システムの関係上タイトルに時間が記載されていますが、正しくは12:00~先着50名、14:00~先着50名の実施です。先着制ですので、終了時間はなくなり次第となりますことあらかじめご了承下さい。

ワークショップ・イベント申し込み | IKEA FAMILY

どちらも申込不要で先着順のようなので、興味ある方は早めにどうぞ!

やっぱ食べて楽しむのが一番わかりやすいでしょ!

やっぱり美味しいもの食べて楽しむのが一番わかりやすいかもしれないですね。
IKEAではイースターの特別メニューがふるまわれているようです。
いやぁ、全部美味そうですね。
IKEAのミートボールって、たまに無性に食べたくなりません?

というわけで、シイノキもイースターに若干詳しくなった

最近、ラジオでもイースターってワードよく流れてくるのよ。冒頭にも書いたけど、まぁ流行らせたい人達がいるんだろうなぁとは思うけど、変に嫌悪感はない。

自分への言い聞かせ感が匂うね。
そんな物分り良かったっけ?

いやー。
イベント増えて人生楽しくなるなら、その素性がどうだとか誰かの意図だとかであってもいいんじゃないの。
斜に構えて怒るか、乗っかって楽しむかの二択だったら、もう選ぶ方は明確じゃん。
怒ってても良いことない。疲れる。

そんな達観するならさ…。
会社から帰ってきて「ただいま」言う前にアレ片付けろコレ片付けろだの怒らなくてもよくない?ねぇ?

怒っても良いことない事案と、怒らないとどうにもならない事案を並べて同次元で話が出来ると思う?
更に言うと、怒られても動かないお前を相手にしたら、本格的に毒素をぶちまけるしかないわけよ。
考えてたらムカついてきた。玄関に放置してあるスーツケースさっさと片付けろやアンポンタン!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文