2017年3月29日 0歳から始められるベビーリトミック教室が2017年4月、三郷に誕生!さっそくイベントがあるよ

みさとライフ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

みさ子さんが幼少の頃にエレクトーンをやっていた&シイノキもギターやらなにやら楽器で遊んでるということもあって、子どもたちにも何か楽器をやってもらいたいねというのが夫婦の共通の思い。
ってことで、まずはリトミックってのをやらせてみたのです。

シイノキ、知らんかったでしょ、リトミック。

そうね。リトミック体験させたいと言われて、
『なんだろ、木とかの声聞かせるとかそういうのかな』
と思った。最初。
そのリトミックなんですが、市内にも色々教室はあるものの、0歳から始められるベビーリトミック教室が4月に誕生するという話を聞いたので、ご紹介させてください。

三郷市文化会館で0歳からのベビーリトミック教室が4月から開校するよ

場所はこちら、三郷市文化会館。
グランドピアノが置いてある練習室1が教室になるそうです。
練習室
まずは第一回のイベントを紹介します。

イベント名:ベビーリトミック&ミニコンサート
日時:2017年4月16日(日)
内容:6ヶ月〜歩き初めの1歳前後のお子様 9:30〜10:20
   歩行が完成した1歳〜就園前のお子様 10:50〜11:40
   30分のリトミックレッスンと15分のミニコンサート
場所:三郷市文化会館2F 練習室1
リトミック講師・うた:岩本まゆさん
ピアノ:北村秀子さん
参加費:1500円 兄弟1名追加につき +500円
予約:https://ssl.form-mailer.jp/fms/7fe0d9c8497559

0歳から始められるリトミックというのは貴重らしく、ご興味ある方は是非参加してみてください。

ピアノの北村先生は三郷在住のピアニストさんだそうです。
開催頻度は月に一回くらいだそうで、これくらいならスケジュールもたてやすいですね。

ちょっと待って、リトミック知ってるていで話進めないで!

はい。
シイノキも知らなかったリトミック。知らない方もいると思うんですよね。
…実はみんな知ってんのかな。

リトミックっていうのは、音楽に合わせて歌ったり踊ったり、楽器に触れたりするやつです。
音楽を感じて、表現していく音育とでもいうんでしょうか。
ピアノの生の音に触れるっていうのも効果的らしいですよ。
スピーカーとは別物ですもんね、弦楽器の生音って。空気の振動を感じる。

音楽で感じたことを身体を使って表現するという過程で、コミュニケーション能力や社会性が育まれるという効果もあるとか。
◯◯をどうやって表現しよう、◯◯をどうやって伝えようっていうのは、人間死ぬまで頭を悩ませる難題。
小さな内から手段を身につけるっていうのは、確かに効果的かも。

1姫はどうなんですかね。効果の程は分からないものの。
すんげー楽しそうに通ってました。2姫は1姫に比べると、若干社交性に欠ける感じがあるので、またやらせてみようかなぁ。
改善するかもしれない。

上手、上手じゃないはたいした問題じゃないのかもしれない

子どもがやってるの見て思ったのは、上手上手じゃないってのはどうでもいいんだろうね。
楽しそうにあれこれやって、友達や先生、親が嬉しそうにしてるのを見て、更に嬉しそうな顔をしてるのを見ると、あぁやらせて良かったなーっていうのは、よく思ってた。

確かに。
効果があったかどうかはわからないけど、あの経験は良かったかもねぇ。

あと面白かったのは、みさ子さんね。
たまに一緒に踊ってるの見て、膝のクッションゼロだなこの人って思いながらニヤニヤしてた。

あのさ…。
普通のパパはさ、そこはニコニコすんのよ。
なんでニヤニヤしてんのよ。なににニヤニヤしてんのよ。

いや、面白いもんは面白いからね。仕方ないよね。
また踊ってよ。ふふ。ふふふ。

絶対イヤだわ。

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文