2017年3月8日 平成29年3月1日より、三郷市のゆるキャラ『かいちゃん&つぶちゃん』の着ぐるみ貸出が開始されたんだって

みさとライフ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

シイノキは前職の会社がキャラクターを扱っていて。
グッズやらなにやら販売しいたりしていたようですが(他部署なので知らん)、同僚が着ぐるみの制作の監修をしていて。
フォルムの維持がとても難しいんだそうですよ、アレ。

ダボッとしちゃうんだっけ?
普通につくると。

そうみたい。キャラクターの形が崩れちゃうんだって。
んで、その解決のために採用されたのが、エアー着ぐるみ
吸気口がついていて、常に膨らんだ状態を維持出来るんだって。しかも空気が循環してるから中の人が涼しい。
いや、中の人などいないんだけども。

なるほどねぇ〜。
ふなっしーみたいにダボダボしないんだ。
あれはあれで良い味出てるけどね。

各イベントに出現する三郷市のゆるキャラ、かいちゃんもエアー着ぐるみみたいだね。
近くに行くと、コホー!っていう吸気音が聞こえたよ。
いや、吸気などしていないんだけども。

なんだよ。
わかりにくいから変なフォローすんなよ。

平成29年3月1日からかいちゃん&つぶちゃんの着ぐるみが貸出開始してるんですって

ということでですね。
そんな、かいちゃん&つぶちゃんの着ぐるみ。
なんと、平成29年3月1日から貸出が開始されたんですって。
いや、貸出というか、派遣というかね。
なんていうかね。

貸出には条件があるよ

とは言えアレです。
「今日どうする?かいちゃんいっとく?」
ですとか、
「明日は子どもの誕生日!よ〜し!パパ、かいちゃんになっちゃうゾ!!」
みたいなノリでは借りられません。
当たり前です。下記のような条件がございます。

1) 県内他市町村が開催する行事
2) 自治会、NPO、社会福祉法人等の公共的団体(法人格がないものを含む。)が開催する行事のうち、収益をあげることを主たる目的として開催するものでない行事
3) 民間企業等が開催する行事のうち、社会貢献活動等公益的な目的で開催する行事
4) 上記3つに掲げるもののほか、市の魅力の発信に資する行事、県及び市との連携協力の下に開催する行事等市が公益的観点から適当と判断する行事

かいちゃん&つぶちゃん着ぐるみの貸し出しについて/三郷市公式サイト

シイノキにはちょっと書き方が難しい。
簡単に言うと、
・三郷市(地域)の魅力を発信するイベントであること
・お金儲けの客寄せには使わないこと。

っていうことですかね。
個人的には、こんな動きはしないでね!みたいなルールもあって良いかなとか。
シャドーボクシングするかいちゃんとか、ちょっと見たくない……いや、見たいかも。

最近あちこちで行われてるマルシェとか市内イベントには良さそうですよね。
子どもたちも喜びそう。

着ぐるみレンタル会社ってあるの知ってました?

むかし住んでた足立区。
着ぐるみレンタル屋さんってのを発見したことがあって。
着ぐるみレンタル、キグルミ製作の「ふりいはんど」
こっちなら出来るよね、「よ〜し!パパ、くまさんになっちゃうゾ!!」みたいなの。

あー。たまにイベントとかいくといたりする着ぐるみ、こういうとこでレンタルやってるのか〜。
どうなんだろうね、喜ぶかな、子どもたち。
ちょっと泣きそうな気がするけど。

匂いとか少し気になるかな。
夏とかは結構やばそうだよね。一回8000円か。
試してみるには、やや勇気がいるお値段。。

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文