2020年4月1日 コロナショックに立ち向かうお店や会社、人を応援したいと思っています。なにか出来ることがあれば…!

お知らせ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

日本屈指のエンターテイナーが新型コロナによりご逝去されて……
祖母のうちに集まって、親戚みんなで加トちゃんケンちゃん見て腹を抱えていたのが懐かしいです。
来世ってのがあるのであれば、また来世でも誰かを笑顔にしていただきたい。
ご冥福をお祈ります。マジで泣いた。

シイノキの会社でも、ちょっと遅めのフルリモート勤務が開始されました。
通勤電車が一番のリスク(最近は車両の窓が開いてたりしますが)だったので、ありがたいのですが。IT系企業とは言え、コロナ不況の煽りは既に出始めており、半年後どうなってるかなんてのもわからないなと思っているところです。

んが、半年どころか3ヶ月後だってやべぇよ!
ってのが個人経営のレストランやお店だったりすると思うのです。
市内ローカルとは言え、情報発信ブログということでわずかに知ってもらっているブログとして、なにか出来ないかなと、妻みさ子とも日々話し続けておりまして。
コロナが収束して、やったぜ!宴会しようぜ!ってなった時に、
「えー!あのお店コロナショックで閉店しちゃったの!!!」
ってなったら嫌じゃないですか。

ということで、微力ながらご協力させていただければと思っています。

コロナショックに立ち向かうお店や会社を応援したいと思っているので、ご協力させてください

まず、わかりやすい例だと。

・今まではやってなかったけどテイクアウト始めたよ!
・ネット通販始めたよ!
・店内席は閉鎖してるけど、密集度の低いテラス席だけ人数制限して開放してるよ!
・この危機を回避するためにクラウドファンディングやってるよ!
・4/1からスタートしたUberEatsでデリバリー始めたよ!
・○○に○○したいから誰か協力者探してるよ!
・コロナ乗り切ったら使えるクーポン用意してるよ!
・動画でマスクの作り方配信してるから見てー
・ドライブスルー的なサービスやったるぜー

みたいな、どうにかこの声を大きく拡散出来ないもんかなと悩んでる方、お店とかにも限らず、もしよろしければご協力させてください。
もちろん費用はいらないです。
代わりに、みさ子にダイエットの秘訣を教えてやってください。
あ、シイノキにも教えてください(糖質制限減量中)。

こういうことやれば?みたいなアイディアも

みさとぴ夫婦、基本的にはアホなので良いアイディアも浮かびません。
君ら、せっかくそういうことやってるんだから、これをこうすれば地域が助かるじゃん!みたいなアイディアもあれば是非教えてもらえたらありがたいです。
肉体労働(貧弱なので)と高度な頭脳を要する作業以外であれば、出来そうなことから……!

コロナ支援株みたいなね。
食べに行った、買い物したと思って1000円寄付すると、2021年いっぱい10%OFFでお店に通える権利売りますみたいな。
ちょっと思いつきにも程があるか。

安全なデリバリーやテイクアウト、買い物の方法は 新型ウイルス対策

対応決めかねてるみたいなお店は、他国の例とか調べてみてもいいかもしれないですね。

とは言え、3密は避けたい

ここはジレンマなんですが、拡散に協力したことで人が集まりすぎてしまうのも避けたいところ。
もし、今後、協力系の記事が更新されたとしても、よーしみんなでレッツゴー!みたいなノリで集まってしまうのも良くないです。

「へぇ、あそこでこんなことやってるんだ。
じゃあ、アレをコレするついでに覗いてみようかな?
あー、今日は混んでそうだから次回にしよう!
あ!今日は空いてるっぽいから利用しよう!」

みたいな、自制心を伴った行動を心がけたいところです。
得をしにいく!というよりも、自分の安全は最優先にしつつ出来ることを出来ることからみたいな。
入手困難なマスクを買いに並んで、そこで新型コロナウイルスお持ち帰りして家族ごと感染するとか、そんなん笑い話もならないんで。
日用品のスーパーとかもそうですけど。

こういう時は冷静に、優先順位を整理して行動したいですよね。
なので、そう。
助けられるときに、助けられそうな人を助ける くらいの心持ちで。

自薦他薦は問いませんが、了承を得てから

情報はありがたいですが、あらぬ混乱を招きかねない可能性もあるので、仮に情報を得ても店長さんやオーナーさんに了承を得てから掲載したいと思います。
なので、すぐには出ないかもしれないです。

もし、なんにも情報があつまらなければ……
「ぷぷっ、あいつらイキってたけど誰からも情報もらえないでやんのww」
と笑えたらそれでいいかなと思います。
ちょっとだけ恥ずかしいけど。

みさとぴじゃなくても、三郷市内って不思議とブログ多いですし。
顔の広いあの人や、パワーのあるあの人、きっと身の回りに助けになってくれる人って多いと思うので、困った時には頼ってしまいましょう。
「ふざけんな!嫌じゃ!」って怒られても責任は取れないですけども。
そんな人は顔広くならないですね。

情報はこちらから!

店名・企業名 (必須)

メールアドレス (必須)

内容をどうぞ!

関連リンク

雇用調整助成金

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)

【事業者向け】新型コロナウイルス感染症に関連した各種助成金について最新情報のまとめ | しゅふJOBパート

というわけで、最近のみさとぴファミリー

京王線沿線まで通勤していたシイノキ、感染リスク高いんじゃと思ってたんですが、いまのところ大丈夫そうです。
正直、ちょっとナメてた部分はあったんですが。
手洗い消毒は出来るだけやってますし、最近はお出かけも出来るだけ控えてます。
週末はDIYとか家の周りで出来ることやろうかなって。

だねぇ。
あたしは最近、ニンテンドースイッチで、「あつまれどうぶつの森」やってます!
シイノキは飽き始めたけど、1姫と2姫もどハマリ中。
早く島を綺麗にして評価を上げたい!

俺は島よりも家を綺麗にしてほしいんだけども。
その情熱の20%でいいんで、どうにか…どうにかなりませんか。

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文










みさとぴLINE公式アカウント

実はみさとぴの
LINE公式アカウントがあるよ!