こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。
2020年1月に最初の感染者が発見されてから、日本におけるコロナ禍も3年目。
これまでの変異株とか覚えてます?
ベータ株、ガンマ株、デルタ株、オミクロン株、アルファ株・カッパ株・ラムダ株・ミュー株・デルタプラス株等々、とんでもない多様性を見せております。
最近ではオミクロンXEってのも現れたみたいで……正直、もうお手上げ状態ですね。
まず最初に、みさとぴシイノキの新型コロナに対する考え方として
・ウイルスの恐れ方は人それぞれ
・ワクチンの恐れ方も人それぞれ
が大前提です。ってか、誰がどう考えていようとあんま関係ないです。専門家もわからんからこんなことになってるわけで。
早く消えてなくなればいいなとは思ってますけど。
ただ、国や行政には民間を導く立場なので責任持った対応をしてほしいなと思ってます。
今回、ワクチンのこと書きますけど…
・打ったほうがいいよとは言ってない
・打たないほうがいいよとも言ってない
・こういうヤツがいるよって程度で読んでね
ってことでお願いします。お察しの通り、予防線張ってます。
ファイザー→ファイザー→モデルナと3回目の新型コロナワクチンで副反応初体験した話
というわけで、先日3回目のワクチン打ってきました。
・打ったほうがいいよとは言ってない
・打たないほうがいいよとも言ってない
と先程書きましたが、そんな中でシイノキがワクチンを打った理由。
・社会の中で集団生活をするにあたって万が一の重症化で俺が病床を埋めるわけにはいかんのじゃないか
・リスクはあるけど税金の徴収先でもある働き盛り世代をポアするようなアホなことはないだろ(陰謀説否定)
・両親や義母ら高齢者と接する機会多いのに打たないって選択肢は限りなくゼロに近い
とか、この辺りです。
ワクチンを打たないリスクよりも、打つリスクの方が軽いと判断しました。
打つリスクってのは、副反応だったり、5年後10年後20年後の影響だったり。
仮に、接種者の30%の人間が狂った末に死ぬってワクチンだったら打ってないです。
未来のことは誰にもわからないです。
ただの風邪説もあるコロナだけど、感染後20年後に爆発して死ぬ可能性だってありますし。(ない)
ワクチンも同じように20年後に爆発して死ぬかもしれないけど、とりあえず新型コロナウイルスに対しての効果は実証されてるので、目の前のリスクは軽減できる。
いま43歳ですからね。どうせ数十年後はボロボロでしょうし、まぁいいかと。
ちなみに、子ども達にはいまのところ接種させない方向で考えてます。
娘らには先の長い人生があるし、若い体にどんな影響があるか未知数のワクチンを接種する判断力が彼女ら自身にはないからです。
娘たちが立派な大人で、「自分の選択と自分の命に責任は持つので打つ!」というのであれば話は別ですが。
幸福にも自ら選択できる環境が用意されていて、自ら選ぶことなんだから先々なにがあっても文句言うってのはナシなんじゃね?
って思ってます。
強制的に接種させられる、打ちたくても打てないっていう環境じゃないですからね。
副反応は動悸・悪寒・発熱、そしてこみあげる笑い
ファイザー→ファイザー→モデルナと、3回目のワクチンにモデルナを選びました。
なんで3回目にモデルナ打ったのかというと、その方が効き目あるなんて噂を聞いたから。
あと、過去2回は副反応が全くなかったので、割と副反応強いと言われるモデルナを打つとどうなるのか興味がありました。副反応がないとないで効いてないんじゃないかみたいな思いもあったりしましたし。
実際はそんなことないみたいですけど。
結果から言うと結構な副反応がありました。
午前11時に接種、20時頃から体調に異変(寒気)。22時頃に、出しっぱなしのバイクを車庫にしまおうと立ち上がると、激しい目眩。
やたら寒くて、外に出た瞬間から震えが止まらない。
バイクの鍵が挿せないくらいに手が震えるもんで、「うはー!これが副反応か!きたー!」と笑いました。
でも、この状態じゃ重たいハーレー移動させられねぇよどうしよう…と途方にくれました。
部屋に戻ってもとまらない震え。
あまりにも寒いので風呂入って寝ちまおうと熱いお湯に飛び込みました。
でも、お湯の中でも、出てからも震えは止まらなかったです。
たぶん、熱あった(妻みさ子に体温計はどこだと聞いたら「知らん。どっかいった。」と放置された。)
症状は悪化していき、1:00頃にはドンドットットドンドットットと自分の心臓の音が聞こえてきて、少年ジャンプ最新号の某漫画の主人公の覚醒シーンを思い出して、
「俺、この世で一番自由なヤツになれるのかもしれない」
と考えながらウヒヒヒ笑っていました。
あの愉快な気分も副反応だったのか、元々イカれているのかはわかりません。
翌朝、起きると悪寒は収まっていたものの節々が痛い。
覚醒するどころか、足元もフラフラでチワワにも勝てそうにもないくらいに弱っていました。
実家の体温計を借りて熱を測ると、38.2度(平熱は35.4度)
よくなった状態でこれであれば昨晩は39度くらいあったのかもしれない。
だけど、この日は次女の誕生日。
バースデイパーティにパパがおらんでどうするんだと、シースー食いながらパーティ参加。
途中、力尽きてその場で寝てしまい、目が覚めた21時頃には体調も元に戻っておりました。
・接種から9時間後に副反応発症
・35時間に元通り(腕はまだ痛い)
ワクチン3度目にして初体験の副反応はこんな感じでした。
ファイザー→ファイザー→ファイザーだったら、これまで通り余裕だったのかもしれない。
次に打つとしたらどれ打つ?
4回目の接種があるとして、その時はどれ打つ?と聞かれたら
ファイザー一択でしょ
いや、知らないですよ。ファイザーで副反応出る人もいますし。
ファイザー→ファイザー→モデルナ→ファイザーで条件達成(爆発)かもしれないですし。
事前に対策を練っておこう

調べると、対策を教えてくれるサイトがいくつかあります。
石とか遠隔なんちゃらとか、まぁそういうのも気が楽になるなら俺は否定しないですけど、まずは科学的で物理的なやつ試して追い込まれたらそっちっていうんでもいいと思います。
俺は頼らないですけど。
水分、ビタミンB・C、頭部冷却、薬剤師さんに相談してお薬ってのが良さそうですね。
あとはもう、楽しんじゃいましょう。せっかくなので。
手が震えてるのに敢えてジェンガやってみるとか。
シュウォッチで連射の新記録狙ってみるとか。
ただ、マジでやべぇなって時は遊んでる場合じゃないので病院に連絡しましょう。
ワクチン接種についての情報
市役所のページがどえらい分かりづらいので、情報取得は上のリンクがオススメ。
自分の現在の年齢や接種状況によっての違いとかも明確です。
みさ子は3回目接種がまだ
えー。あたしどうしようかなぁ。
やっぱりファイザーの方が安心なのかなぁ。モデルナにしようって思ってたけど。
さぁ。人によって違うんじゃないかとしか。
まぁでも、仕事してない時は大体ソファに寝っ転がってるし。
副反応出ても出てなくても同じなんじゃないか説はあるよね。
ふざけんな。家事もしてるわ。たまに。
休んで横になってるのと、横にならざるをえない程しんどいのじゃ全然違うし!
シイノキ、意外と丈夫だから今回しんどかったんじゃないの?
ワンチャン打たないってのもアリだったりすんのかなぁ。
まぁでも、副反応っつっても一日半〜二日だしね。
頑張ればずっと寝てられる時間じゃん。1ヶ月続くとなると覚悟必要だけど。
コロナ感染して重症化したら、入院やら隔離やらで長期間の療養必要だし、身の回りの人にも迷惑かかるし。
・身の回りの環境含めての自分!
・自分の人生は自分のもの!
どっちも考え方としては間違ってないし、どうあろうとするかがポイントなんじゃね。
俺はどうしろとは言わんよ。
ただ、感染して重症化したらチクチク言う。ザックザク言う。
言うんかい。

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね
みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!