2020年2月23日 農園直採れフルーツがおいしい!三郷市鷹野にプレオープンした『Fruits Cafe Ichina』さんに行ってきた

みさとレポート

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

コロナウイルスが日本に上陸して流行の兆しということで各地でイベントなどが自粛。
有効とされる治療薬がない、致死性は低いが感染力が強い(参照)ということらしく。
んまぁ残念ですが、拡大を防ぐには仕方がないのかな。三郷市も4月末までの市主催のイベントは中止・延期が発表されました。
これを受けて民間でも自粛の流れが出てますね。

個人的には屋外でのイベントよりも通勤の電車・バスの方が怖いけどね。
万が一考えると、しょうがないのかなぁ。

あんまり、目には見えないモノにおびえて暮らすのもストレスなので、程々で警戒したいところ。
なので、人混みは避けますが、みさとぴは普段どおり行動する予定です。
今日はですね、先日も記事にした、鷹野でプレオープンしたFruits Cafe Ichinaさんに行ってきたレポートです。

農園直採れフルーツがおいしい!三郷市鷹野にプレオープンした『Fruits Cafe Ichina』さんに行ってきたレポート

店名:Fruits Cafe ICHINA
営業時間:10:00-15:00
定休日:火曜

場所はこちら。三郷市鷹野にございます。
カフェらしいカフェは初めて出来たかもしれない。

建物はこんな感じ。専用の建物を新築したようです。

駐車場は四台くらい停められそう。

スロープもちゃんと用意されているので、車椅子の方(補助は要りそうかな?)、ベビーカーのママパパも来店しやすくなってました。

施工業者は偶然にもアルネットホームさん。
みさとぴもTwitterをはじめ、仲良くさせてもらっております。

店内の様子

店内はこんな感じ。
お客さんが入る前に撮らせてもらえてよかった!
キャパは結構広めだと思います。

船舶用ライトのようなLED証明がかわいい。

新しい建物を見ると、トイレが気になってしまうシイノキ。
さっそく調査です。

おむつ交換台が装備されていました。
これは嬉しいですね。我が家はもうおむつ卒業しましたが、あれが卒業出来るまでの3年〜4年っていうのは、これがあるかどうかってすごい大事。

洗面台もかわいい。
大人用と子ども用が用意されているのが、これまた嬉しい。

もちろんキッズ用の椅子も完備。

窓際の明るい席の奥には……

小上がりになっているお座敷席がありました。
これも小さな子がいるご家庭にはありがたいですね。子育てファミリーの多い三郷ならでは。

本日食べたもの

ミックスサンド。
甘すぎない生クリームが特徴的で、パンの小麦の香りがしっかりしていました。
フルーツは当然おいしくて、モチモチのパン生地とジューシーな果汁がたまらない。

長女がオーダーしたいちごサンドは味見をする隙もなく食べられてしまいましたが、
「ほっぺが落ちそうだわ……」
と長女がうっとりしてました。

そして、隣接するいちご農園のいちごがたっぷり乗った、いちなパフェ。
ミルクの味のしっかりしたアイスと絡んで、これまた美味しい。

「うわぁ、おいしい!これ美味しい!!」
と次女がペロリ。

厨房をのぞかせてもらったみさ子さんが撮った、いちご。
これはテロですね。。。顔をうずめたい。

珈琲はフレンチプレス。
好みの味に仕上がるように、砂時計が置かれます。
今回は4分で飲んでみましたが、みさとぴ夫婦は濃い目が好みなので次は5分にしてみよう。

紅茶も同じ感じです。
贅沢にたっぷりと浸された茶葉。香りがすごかった。

ジェラートは小田原アイス工房のジェラートらしい。

テイクアウトもできる

お店ではテイクアウトもやっていて。
フルーツサンドやジェラートはもちろん

隣接するいちご農園Farm Ichinaさんの師匠、菅谷いちご農園のいちごや

三郷中央のレ・コロレさんとコラボの商品なんかも売っています。
瀬戸内レモンバター、めちゃくちゃ美味しそうだと思ったのに買って帰るの忘れた!
また行こう。

まとめ

帰り際に、店長ひろなさんとスタッフの久保さんをパシャリ。
撮ったのはみさ子さん。
こういうのはみさ子さんが撮った方が良い笑顔してもらえるのです。

今回はプレオープンでしたが、本格オープンした暁にはランチなども予定されているそうです。
僕らはちょっと早めにお邪魔させてもらったんですが、10時すぎる頃にはお客さんがたくさん!
地域の期待が表れていました。

途中、フッとマスクのオジサマに話しかけられた…と思ったら、なんと三郷ぐらしのサムリさん。
奥様とお子さん、ご家族でいらしていたので、みさ子のマシンガントークの被弾を免れていました。
しかしさすが、フットワークが軽い(笑

しかし嬉しいですね。鷹野にお店。
地域の人同士がコミュニケーションを取るきっかけになるじゃないですか。
先日、別のお店で保育園ママにバッタリ会ったんですが、普段はゆっくり話せなくても、こういうスポットで会えるとまた違いますし。
地域外の人が三郷に来てくれる機会が増えるのも嬉しいんですけど、そういうローカルコミュニティっていう面もありがたい。
あちこちで宣伝しておこう。

フルーツサンドおいしかったので、ちょいちょい食べたい

ファミマでさ。
好きでよく買うのよ、いちごサンド。まぁあれも美味しいのだけど、やっぱ農園採れたてのいちごってのはアドバンテージだし。
甘ったるくなくてほんと美味しかった。
朝ごはんにリピートしたい。

うち、毎週土日どっちかはブランチにマクドナルドだもんね。
フルーツサンドの方が絶対体にいい。

ミックスサンドはいろんなフルーツ楽しめて良かった。
フルーツサンド好きの親戚や友人にもさっそくシェアしておいた。
というわけで、定期的に仕入れよろしくお願いします。

たまには自分で行けや。

あーでも、みさ子が起きて来ない朝とかに子どもら連れて行くのはアリだなー。
お土産は絶対に買わないけど。

なんで!買ってきてよ!
食べたいわ!

なんで起きて来ないやつにおいしいもの買って帰らにゃならんのだ。
土でもかじってろ。

家族に投げつける言葉じゃないぞソレ。

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文










みさとぴLINE公式アカウント

実はみさとぴの
LINE公式アカウントがあるよ!