2023年2月28日 第一回みさとぴフォトコンテストの結果発表

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

1月の『みさとぴフォトコンテスト』、多数のご応募ありがとうございました。
いろんな人の視点でのいろんな暮らしが見られて、とても楽しかったです。
普段からインスタもやってるんですけど、こうやって主催側になるとまた違った感覚で。

ね、楽しかった。
あたしも撮ろうと思ってたのに、気がついたら1月終わってたし、なんなら2月も終わろうとしてる…

いや、ほんと発表遅くなってごめんなさい。
賞品のマカロン、かすめようとか全然思ってないです!
いくらでも食べられるやつとは言え。
というわけで、さっそく結果発表いってみます!

第一回みさとぴフォトコンテストの結果発表

応募ですが、10名も参加してもらえればいいかなと思ってたんです。
が、32名の方からご応募いただきました。ありがとうございます。
で、今回賞品が早稲田のもなみさんのマカロンセット!ということだったんですけど…。
ひとりだけ選ぶなんて出来ない…!という思いに駆られ、急遽副賞として「シイノキ賞」「みさ子賞」も設けさせていただければと。

シイノキ賞みさ子賞はこちらの、もなみさんのクッキー。マカロンもおいしいんですが、しっとりサクサクでこちらもおいしいんです。
こっちは自腹で用意しよう!と言っていたら、もなみさんから「是非提供させていただきたいです!」というお話をいただき、マカロンセットとクッキーをご提供いただくことになりました。
足向けて眠れない…!ありがとうございます!
では、シイノキ賞、みさ子賞からの発表をさせていただきます。

第一回みさとぴフォトコンテスト シイノキ賞受賞作品

こちら、八潮と三郷中央にある不動産屋さんエンクル公式アカウントさん撮影の夕焼けの写真です。
冬の晴れた日、三郷からの夕陽ってマジで綺麗で。このまま、このグラデーションをデザイン素材にさせていただきたい見事な美しさ。
引き続き、各季節の空の写真楽しみにしてます。

第一回みさとぴフォトコンテスト みさ子賞受賞作品

LINEにてご応募いただきました、めーてるさんのお子さんが自転車の漕ぎ出しをひとりで出来た日の一枚。
太陽の光が成長をお祝いしてくれているかのような写真。
公開の手前ボカシを入れさせてもらってますが、不安さの中に嬉しさが溢れる表情と、空気感が素敵でした。
これは忘れられない写真ですね。

第一回みさとぴフォトコンテスト 最優秀賞受賞作品

いよいよ最優秀作品の発表です。
ドラムロールほしいなコレ。

最優秀賞受賞作品は、さかきんぐさんの初日の出の写真です。
初日の出といっても、江戸川河川敷で初日の出を待つ人々の背中の写真ですね。
シイノキは朝が弱くて。元旦なんて昼くらいまで寝てしまってるタイプの人間なんですが、シイノキの生息外時間帯の三郷にこんな風景があるとは知りませんでした。
「新しい一年を新たな気持ちで迎えたい!」
という三郷のみなさんの気持ちを感じる一枚でした。

この朝の様子はブログにもなっているので是非ご覧になってください。
さかきんぐさんは地元ネタブログの大先輩なんですけど、実はまだ面識なかったりするんですよね。
あそこにいるのみさとぴじゃねぇか?って時はお声がけくださいw

その他の作品

公開OKを頂いている皆さんの写真もご紹介させてください。
複数頂いている方、みさとぴの方で代表作品を選ばせていただきました。

3esk.art_さん
ここはあの道かな。パパと散歩中の光景ですね。
この縁石綱渡り、44歳になったシイノキも娘たちといまだに楽しんでしまいます。
家族で楽しんだ散歩道、息子くんもずっと覚えていてくれてると思います。

f.teruiさん
風のひろばのオブジェですね。シイノキもたまにフラッと寄ります。
オブジェの向こうには富士山が見えていたそうです。この季節、富士山に強い風が吹くと舞う雪に夕陽があたって燃えているように見えるんですよねぇ。
はるか昔の三郷の人は噴火かと驚いたでしょうね。

hide_misato.chuo
かくれんぼ中の姉弟の1枚。
近いなオイ!とつっこんでしまいそうな微笑ましい光景ですねw
こういうなんでもない日常の一枚って大人になってからすごく思い出深くなったりしますよね。
是非印刷してまとめておいてあげてほしいです。

kota kotaroさん

夕方の大場川とスカイツリーを左岸から。
1月に亡くなったYMOの高橋幸宏さんのLEFT BANK(左岸)という曲を思い出しながら撮影したそうです。
音楽と記憶と感情の結びつきって、とても強いらしくて。
シイノキも蝶を見ると、ある曲がフラッシュバックして感傷的になるんです。
なんというか、音楽って偉大ですよね。

kila.kila.chiharuさん

ツリーの美しいにおどりプラザ前の一枚ですね。
「映える写真が撮りたい」とのことですが、アレです。大事なのってシャッターを切った瞬間の衝動だと思うんです。
記録される映像なんてのはオマケですよ。気持ちは刻まれてるはず。
今度、桜のフォトウォークしようと思うので是非参加してくださーい。

metabocat5さん

戸ケ崎の香取神社の初詣の写真ですね。
この辺り、シイノキも思い入れのあるエリアなんです。
初詣もこんなに賑わってるんですね!
沢山のご投稿ありがとうございます。

misato_no_yamahitsujiさん

構図を工夫して撮ったという三郷中央駅の写真。
そうなんですよ、ちょっとアングルを変えると見慣れた光景もガラッと変わって楽しいんですよね。

patisserie_mon_amiさん

賞品提供をしてくれた、パティスリーモナミさんの愛車のお写真。
投稿ありがとうございますw
感謝の印に、今度みさ子お手製のお菓子持っていきます。
いつかツーリングしましょう!

su0412toさん

お子さん達と遊んでいる光景のお写真を投稿いただきました。
同じ環境で育っているはずの子どもたちなのに個性や性格って随分と違って。
親も接し方で悩んだりもして大変なんですけど…なんだかんだ幸せな悩みですよね。
微笑ましいお写真ありがとうございました!

匿名希望さん

イベントであがった気球の写真。
なんだろう、気球ってマジでファンタスティックというかアメージングというか。
めちゃくちゃ乗りたいんですけど、シイノキは高所恐怖症なんですよね。
フレームいっぱいの構図の気球がワクワクしました。

sonchonoyomeさん

スタークロースタリーでのティータイムの写真。
風のない天気の良い暖かな日に撮った写真とのことですが、そんな日にケーキとコーヒーなんて、なんて素晴らしい時間なんでしょう。
こういう時間が過ごせる場所があるって素敵ですよねぇ。

syattsukuさん

節分用の鬼の帽子作りの帰り道、お気に入りの鬼の帽子で花壇に興味津々の一枚。
気の優しそうな鬼の顔と、いろいろなものが気になってしまっているお子さんの表情がとてもかわいい。
子どもたちと散歩していると、ほんの少しの距離にえらい時間かかったりして。
ああ、これが大人と子どもの時間の流れ方の違いなのか!みたいにハッとさせられたりしますよね。
優しい時間を感じました。

satomama0925さん

早稲田団地にかかる虹の写真。
虹って、割と頻繁に見られるのに、見つけるとすごいテンションあがりますよね。
この現象を用意した地球、ロマンチストすぎる。
他にも消防出初式の写真などご投稿いただきました。実は見たことないんだよなぁ。

mëgumi Kawawaさん

これは…シイノキですね。
そう、シイノキっていう名前は三郷の木から拝借したんですけど……
みさとぴ開設当時は続く気もしていなかったので深く考えずに名前をつけてしまい。
いま考えると、なんて図々しい思考をしたのだろうと反省をしております。
反省させられる一枚です。

植樹日が4月29日なのは、シ(4)イ ノキ(29)とかなんですかね。

三郷 シラトリ 美容 shiratori hairさん

商工会帰りに幸房のファーマーズさんによるのが恒例になっているというシラトリさんのお写真。
エアプランツってなんとも言えないかわいさがありますよねぇ。
うちもファーマーズさん、ちょくちょく寄るんですけど……
みさ子氏の手にかかるとすべて枯れてしまって、申し訳ない気持ちでいっぱいに。。

匿名希望さん

地面お絵かき!これもいまだにやります。
写真には見えなくても、一所懸命な表情が目に浮かんできます。
ほんと、こういう何気ない時間って良いですよねぇ。。

Bluebird Booksさん

三郷、田んぼも畑もまだまだ沢山あって。
無人直売所なんかも至るところにあって、おいしい野菜が安く買えるんですよね。
三郷各地の料理人のみなさんで、地産野菜の料理コンテストとかやったら盛り上がるし楽しそう。

蒼月さん

お迎え前に撮った一枚。
うっすらオリオン座が写ってますね。
三郷、都心に近いこともあって、それほど星が見えないかと思いきや……意外と見えるんですよね。
条件さえ良ければ&視力が良ければオリオン大星雲もぼんやりと。
夜空見上げてみるのも楽しいです。

モカさん

実はすっごく迷った、お迎え帰りの一枚。
息子ちゃん、絶対笑顔なんですよ。空とIKEA新三郷とリュックの青がマッチしていて。
車の走る音、子どもたちの声、鳥の声。そんなのが聞こえてきそうな素敵な日常の一枚だと思います。
なにげない写真なんですけど、一生に一枚の写真にもなる写真だと思ったんですよね。
大好きです。

ここどうぶつさん

さかきんぐさんの写真にも写っているかもしれない、初日の出の写真。
家族の中の良さとかが伝わってくる一枚ですよね。
開催してすぐのご投稿、めちゃくちゃ嬉しかったです。

kadochangさん

いまは三郷には住んでいないそうですが、江戸川の菜の花と早稲田団地の桜が毎年の楽しみとのこと。
菜の花、もうちょっとですかね。あの一面イエローの光景はなかなか圧巻ですよねぇ。

こうきちさん

こちらも江戸川の土手での初日の出の写真。
今年の元旦はとても寒かったですよねぇ(シイノキは寝ていたけれど)。
長女が部屋から初日の出を撮影していたらしく、来年は一緒に土手まで行こうかなと思わされました(笑

ゆりあさん

ペットのうさちゃんが寝ている写真。
どこまでがうさぎで、どこからが毛布なのかわからないモフモフ具合でめちゃくちゃかわいい。
小学生のころ、家でうさぎを2匹飼ってたことがあって。
撫でた時の感触が蘇りました。
また飼いたいなぁ。

YUUさん

cafe2345さんのお料理のエモ写真を投稿してくださいました。
テーブルも、お手拭きも、もちろんお店の雰囲気と料理も素晴らしいcafe2345さん。
みさとぴ誕生のきっかけにもなったお店なので、まだ未訪の方は是非いってみてくださいね。

324さん

香取神社への初詣のお写真。
狛犬になにかお願いしてるのかな。お揃いのダウンジャケットと靴がかわいらしい。

博美さん

2021年の年末に海外留学をした息子さん。
お守りを頂いてきた報告と、初詣に行けない息子さんにリモート初詣をさせてあげようと時差まで考慮して行った時の写真だそうです。
博美さんの愛情がつまった一枚ですよねぇ。息子さんも嬉しかったはず。
海外留学に来たばかりで不安もある中、誰かが自分のこと考えてくれてるって安心しますもんね。
息子さんから博美さんに届くであろう写真も見てみたい(図々しい

ゆっちさん

LINE公式アカウントで楽しい報告をしてくれている、ゆっちさんからの投稿。
三郷放水路沿いにある東屋と夕陽を『ランタン』に見立ててのナイスアイディアな一枚。
この発想はなかった…!俺も撮ってみたい…オマージュさせていただいてもよr(略
またメッセージくださいね!

というわけで…第二回もよろしくおねがいします

というわけで、第一回みさとぴフォトコンテストでした。
どれも素敵な写真で、実はいまでも悩んでるくらいで。

個人的には写真って優劣なんてないと思うんですよ。
構図がどうとか、ボケがどうとか。
kila.kila.chiharuさんへのコメントにも書いたんですけど、『この瞬間を残したい』と思ってシャッターを切った気持ちが一番大切なやつで。
あとはもう、オマケですよね。
見た人に「いいね」って言ってもらえれば、まぁそれはそれで最高なんですけど。

投稿してくれたみなさんが、シャッターを切った瞬間にどんな気持ちだったのかなって考えると、やっぱりどれもこれも最高の一枚にしか見えてこず。
たくさんの投稿ありがたい限りです。
3月に第二回を予定しているので、また応募してもらえたら嬉しいです!

あと、桜が咲く頃にゲリラ的に
「ふらっと来れる人が来て楽しめる桜撮影会」
みたいなの出来たらいいなぁと思ってるので、お時間あれば是非遊びにきてください。
『こう撮りたいんだけどどうしたらいいかなー』
みたいなのに応えられる範囲で応えられたいいなーとか考えてます。

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US