2023年9月5日 子どもたちによる子どもたちだけのフリマ『KIDS LOPPIS』が2023年11月4日に開催!現在出店者募集中です!

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こないだ、仕事仲間から仕事を依頼されまして。
「この時にやったこの案件と同じテイストでさ…」
と共有された案件が2017年の仕事で。体感で2年くらい前の仕事だと思ったのに、6年前だったんです。
現在44歳でしょ。
今後も時間の速さが加速度的に増すと仮定すると…体感4年くらいで赤いチャンチャンコじゃねぇか!と驚愕しています。

あれ……
なんか最近の記事冒頭、若干笑点みたくなってきてね?
しかも低クオリティ。

今日はIKEA新三郷で開催される楽しげなイベントのシェア記事でーす。

子どもたちによる子どもたちだけのフリマ『KIDS LOPPIS』が2023年11月4日にIKEA新三郷で開催!現在出店者募集中です!

イベント:KIDS LOPPIS(キッズロッピス)
日時:2023年11月4日(土) 10:30-12:00/14:00-15:30
対象:IKEA Familyメンバーの小学3年生から小学6年生のお子さま、各回30組
募集期間:2023年9月1日(金)~10月29日(日)

このKIDS LOPPIS(キッズロッピス)、どんなイベントかというと。
子どもたちだけで行われるフリーマーケットで、実際のお金を用いて行われるやりとりを通して”お金や物の大切さを学んでほしい”という目的で企画されたものということです。

この投稿をInstagramで見る

越谷総合技術高校 情報処理科(@ksg_kids.loppis.2023)がシェアした投稿

しかも、企画・運営も県内の高校生たちとのこと。
もちろんIKEA新三郷のサポートのもとということですが、イベントも企画も素敵ですね。
シイノキが高校生の頃っつったら、部屋で◯◯を◯◯して◯◯してたりとか、マジでロクなもんじゃなかったですよ。
買い物に行って帰ってきたシイノキの部屋にいる友人たちが全裸だったらドッキリ
みたいなことをやってました。

お金や物も大切なんですけど、10代の時間はマジで代替の利かない貴重な時間です。
そんな貴重な時間を使って作られた素敵企画で、更に小さな子どもたちの時間が素敵なものになる。
「素敵」の大連鎖です。
高校時代のシイノキと友人たちにも教えてやりたい。
未来の三郷はすげぇぞと。お前らやっべぇぞと。

で、このフリーマーケット。
当日のお買い物参加はもちろん楽しそうなんですが、9月24日まで出店者を募っているとのことです。

2023年9月1日(金)~9月24日(日)まで出店者を募集中

対象はIKEA Familyメンバーの小学3年生から6年生のお子様各回30組
商品の値付け、販売、収支計算まで本物のお金を使って体験することができるそうです。

応募は上記サイトまで。
物を売って喜んでもらう経験、対価としてお金が生まれる経験。
これマジでプライスレスですからね。
ご興味湧いた方は是非応募してみてください。
IKEA Familyに未加入の方も無料で簡単にメンバーになれますよ。

なんだかんだシイノキも経験浅い

シイノキの本業はデザイナーなんですが。
成果物ってデータが多いんですよね。印刷物で納品することもあるにゃあるんですけど、手触りがないというか。
何かを売っているっていう意識はあんまりないんです。
なので、たまにイベントに参加したりするとすんげー新鮮で。

「ありがとうございました!」
ってお会計してるシイノキ見て、すんごい違和感あったもん。
いっちょまえに商売してるやん みたいな。

オレ、モノワタシタ
オカネモラッタ
オレ、ウレシイ

なんの妖怪なのそれ

妖怪じゃねぇわ。
妖精だわ。
あの経験を小学生のうちにしてたら何か変わった……
いや、俺の問題はもっと根が深そうだな。
とは言え、なにかしら大きな影響があるはずなので、そういう場が用意されている現代っ子たちが純粋に羨ましい。

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US