2023年6月6日 三郷市内に蛍が自生?2023年6月9日〜11日まで、早稲田高応寺にて『ホタルの夕べ』が開催されるよ

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

シイノキはこの時期になると、ホタルのせいでソワソワします。
昔は下調べナシにホタルが自生していそうな所まで車を走らせてはホタル探しをして。
千葉とか栃木とか群馬とか山梨とか。
「うおー!いた!勘が正しかった!!」
みたいなことをやってました。

何回か行ったね。
下調べしようとネット検索したら止められたの覚えてる。

いるのわかってるとこに行くのは当時の俺の目的とズレてたのよ。
ホタルを見たいだけなら放流してるの見にいきゃいいわけで。

わかるようなわからないような。
まぁ楽しかったけども。

で、俺もみさとぴ始めるまでは全然知らなかったのだけど。
三郷にも毎年自生のホタルが舞うスポットがあって。これは「三郷でホタル」っていう驚きを感じられる貴重なやつ。
まだ知らない方も多いと思うので是非見に行ってもらいたいのでシェアしまっす。

三郷市内に蛍が自生?2023年6月9日〜11日まで、早稲田高応寺にて『ホタルの夕べ』が開催されるよ

イベント:ホタルの夕べ
日時:2023年6月9日(金)〜6月11日(日) 18:00〜21:00(演奏会は19:00〜21:00)
場所:高応寺境内

高応寺は三郷市早稲田にある日蓮宗のお寺。
創建は寛永元年(1624年)で、池にはチョウザメが泳ぎ、小川には森青蛙やホタルが自生するという三郷でも超貴重なスポット。
ホタルって水が綺麗なだけじゃ生きられないんですよね。
2015年から住職をお務めしている酒井菜法住職やお寺のみなさんとお話すると、
「そらホタルも居心地良いわ」
ってなる。

開催される『ホタルの夕べ』では
・サックス、クラリネットの演奏
・キッチンカーや食べ物の販売
が行われる予定です。

みさとぴも毎年お邪魔しているんですが、すんごい素敵な空間になってるので、まだ行った事ない方は是非体験を。
ホタルの柔らかな光と音楽のコラボレーションは他では見られないです。

注意事項

お寺の駐車場はキッチンカー出店のため使用出来ないので周辺のコインパーキングを。
路上駐車などは絶対やめましょう。イベントの継続に関わってきます。

ホタルはデリケートな生き物なので、捕獲はもちろんとして手で触れるのもやめておきましょう。
季節柄、虫除けスプレーなんかも使いたくなっちゃいますが、ホタルにもダメージがあります。やめておきましょう。
あと、スマホやカメラのフラッシュなどもホタルへの大きなストレスになります。
撮影したい気持ちはわからんでもないですが、目で見るホタルに勝るものなし。

これは気を使いながら気合で撮ったんですけど…
ホタルの綺麗な撮影には長時間露光と比較明合成という技術が要るんですよね。むっずい。

あと、雨の多い時期なので足元が不安定なことがあります。
お寺のお庭という場所柄、石や段差などもありますので歩きやすい靴を。

ご自身の安全と周りのお客さんへの思いやりをもって楽しみましょう。

2023年は忙しい年

今年は平日も週末もマジで忙しくて。
長女は塾、みさ子は不在が多い、やることとやらなきゃいけないことがやたらある。
まぁ、それぞれ自分たちで選んだ結果なのでしょうがないけど。
今年はホタルいけないかもなー。

去年は結構見れたよね。
あっちにも!こっちにも!みたいな感じで。

チラッとでも行ければいいんだけど。
ホタルは天気にもよるしね。
・湿度が高く温かい無風の夜
っていう。あと時間。全部がマッチするとパァァっと舞うっていう。
あの瞬間の「うおぉ…」て感覚、他にはなかなかないかもなぁー。

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US