2022年8月29日 2022年9月4日に開催される『アウトドア×防災フェスタ』でみさとぴもワークショップやるよ

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

もうすぐ夏も終わり、9月がやってきます。
で、9月1日というと防災の日。これ、関東大震災の起きた日にちなんで制定された防災啓発デーなんですが。
関東大震災っていうと、もう99年前。若い世代は3.11の方が記憶に新しいところ。

確かにそうだね。まだあたしらはおろか、親世代・祖父母世代も生まれてないし。
とは言え、3.11はもちろん、阪神淡路や熊本もそうだし、っていうか最近は水害も毎年のように起こってるし…

首都直下やら南海トラフやらも控えてるしさ。
富士山の噴火だってない話じゃないし。
ひと世代に一度は国家クラスの災害が来るのが日本って国なんだろうってことで、9月に限らず災害を意識しなければならないのが日本国民。
三郷でも2022年9月4日に『アウトドア×防災フェスタ』が開催されるってんで、みさとぴもイベントに参加することになりました。

2022年9月4日に開催される『アウトドア×防災フェスタ』でみさとぴもワークショップやるよ

イベント:アウトドア×防災フェスタ
日時:2022年9月4日 10:00〜14:00
場所:におどり公園
URL:https://www.niodori-plaza.com/event_cpt/アウトドアx防災フェスタ/

みさとぴファミリーも楽しむアウトドアをテーマに防災を学ぼう!
ということで開催される、アウトドア×防災フェスタ。

■10:00〜 オープニングアクトに「和太鼓豊屋」さん
■10:30〜12:30 アウトドア防災セミナー あんどうりすさん
■13:00〜14:00 ペット防災セミナー 鈴木清隆さん
■水消火器による消火体験
■消防車と記念撮影&防災カード作り
■焼きマシュマロ体験
■ワークショップ
■キッチンカー出店

この投稿をInstagramで見る

ミーモア♡ミサト(@memore_misato)がシェアした投稿

出店者情報は上記インスタから。

と、結構豪華なイベントになりそうです。
かくかくしかじかで『みさとぴさんも是非出店を!』という流れになり、シイノキ&みさ子も出動することとなりました。

みさとぴはパラコードで作る防災ブレスレット制作をやるよ

なにができるかなーと考えたのが、パラコードで作るブレスレット制作。
この世界もなかなか沼が深くて、いろんな編み方を駆使していくことでとんでもないものが作れてしまったりするんですが…。
今回は初心者でも簡単に編めるコブラノットとスネークノットという2種類を体験してもらおうと思っています。

ブレスレット制作:800円
ホイッスル付きバックル:1000円

いろんな色のパラコードを用意したので、写真に写ってるような某人気アニメのキャラクターをイメージして編むも良し、オリジナルの組み合わせで編むも良し。
これがなかなか楽しくて。
手始めに妻のみさ子さんに教えたんですが、ハマって色々技を身に着けようとしては失敗しています(笑)
これを機会に達人が生まれたら嬉しいな。

https://tol-app.jp/s/niodori-plaza/yx0t2m

数に限りもあるので、上記リンクから予約をいただくのが安心です。
で、なんでこのブレスレットが防災になるのかっつうと…

パラコードブレスレットがなんで防災に?

このパラコード、めちゃくちゃ丈夫なんです。
パラコード1本で数百キロのものが引っ張れたりします。
ブレスレットひとつで3メートル程のパラコードを使用するので、緊急時にほどくことで止血帯にもなったり、様々な用途に使えます。

中にも数本の芯が入っていて、これらを取り出すことで釣り糸にもできるし、裁縫にも使えたりします。
燃えやすい素材なので着火剤代わりにもなったりする。
編み方さえ覚えれば、魚を捕る網なんかも芯で作れますね。

これは自在結びっていう結び方で、テントやタープに付属してる『自在金具』の代わりになります。
ロープをピーンと張ることができるんです。
落ちている枝を柱として立てたり出来ちゃう。

クルッと巻いてハンギングチェーンを作って、物干し紐として使えたりもするという。

シイノキ世代の方は知ってる人もいるかもなんですが。
冒険野郎マクガイバーってドラマ知ってます?
マクガイバーは世界の悪と戦うエージェントで、窮地に陥ると身の回りにあるアイテムや科学知識を駆使してピンチを脱して事件を解決するっていうアツい男で。
シイノキはマクガイバーにあこがれてまして。彼のような男になれるアイテムのひとつがパラコードなんですよ。
あと、シティーハンターの冴羽遼ね。
彼のコートにはいろんなものが仕込んであって、ピンチ時におもむろにコートを破いて武器を作ったりすんの。

作ったブレスレットは腕に巻いてもいいし、かばんにぶら下げても良いし。
ほどいても再び巻き直してブレスレットに出来たりするので是非ワークショップで自分だけのオリジナルブレスレットを作りにきてください。

晴れたらタープで出店します

アウトドアっぽい雰囲気が欲しい!
ということで、当日雨が降らなければ(雨天時は屋内開催)タープで出店したいと思っています。
ワークショップはやるかわからんけど、冷やかしに行ってみるかーって方も是非遊びに来てくださいね。

ワークショップの予約はこちらから

あらためてですが、予約はこちらから。
雨天時はにおどりプラザ内の会議室で開催予定です。

https://tol-app.jp/s/niodori-plaza/yx0t2m

アウトドアと防災の相性は良い

子どもの頃から思ってたんですよ。
いま、原始時代に放り込まれたら俺は火すらライターがなければ使うことができないと。
他人が発明したものに頼って文明人面してるけど、生活能力皆無じゃないかと。

…うん。まぁ。
原始時代には放り込まれないけど。

アホが。
いざ災害が起きて、身ひとつで逃げた先でひとりきりになったら同じことだろ。
ブレスレットをロープにして柱を作り、木々の葉を建材に家が作れること、松の木の脂が着火剤になること。
アウトドアと災害対策はすんげぇ相性がいい。

そういう観点で見るとめちゃくちゃ面白いYouTubeチャンネルがあるので置いておきます。
ずっと見てられる。

これが楽しいのはわかる。
やりたいかやりたくないかってなると、話は別。

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US