2020年2月6日 マカロンに対して過剰な抵抗を持っていたのに、あのお店のマカロンでマカロン大好きになった話

みさとレポート

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

シイノキは結構甘いものが好きで。
朝飯は会社に着いてからマドレーヌとか、ドーナツとか食ってるんです。

マドレーヌ!
朝ごはんは食べないタイプですみたいな顔してるのに会社でそんなん食べてるのかよ。
なんだよ、なんかイラッとするな。家で食えや。

コーヒーの香りとパンの焼ける良い匂いで目が覚めたら食うさ。
朝の柔らかい陽が差し込むダイニングテーブルで新聞でも開きながらさ。

うち新聞とってないわ!
そんなんやってられるか!

んで、三郷にはおいしい洋菓子屋さん、和菓子屋さんが沢山あって。
どこも美味しいので流行りがローテーションしているんですが、最近ハマってるのは三郷駅近くのPâtisserie Mon Ami(パティスリーもなみ)さん。

「マカロン好き」って人はキャラ設定だと思っていたのに、『Mon Ami』さんのせいですっかりマカロン好きになってしまった

そう。「マカロンが好き!」って人に出会うと、
あーはいはい、そういうタイプね。なるほどですねー。
みたいな風に思ってたわけですよ。

なんせ、僕らが子どもの頃にはこんな食べ物なかったわけで。
突然現れた、親戚を名乗る謎のオニイサンみたいな不信感めいたものがあったんでしょう。
色も、なんていうか食べ物からかけ離れたカラーリングしているじゃないですか。
小バカにしているというよりは、あーあなたは騙されてしまった側の人なんだね!俺はそう簡単にコロッとはいかねぇよ!?っていう。
僕は精神年齢が14歳くらいです。

マカロンうまいっす

そんなシイノキですが、
「誕生日ケーキなにがいい?」
と聞かれて、
「ケーキはアレとして、マカロンをふたつ食いたい」
と答えてしまうくらい好きになってしまっています。

そのキッカケになったのは、Pâtisserie Mon Ami(パティスリーもなみ)さん。
某カフェの店長さんにケーキがバカウマ!と紹介されて訪れたんですが、その時に買って食べたマカロンがサクサクモチモチで、やはりバカウマだったんです。
しかも、もなみさんのマカロンは割と大きいんです。
そして安い!(お値段はお店でね
普通のマカロンよりも1.3倍くらいありそうな体感だし、20%くらい安く感じます。
お気に入りはピスタチオ。カシスもおいしい。パッションもおいしい。
ていうか、全部美味しい。

もちろん他のケーキもおいしい!

ショーケースの中には他にも沢山のケーキが並んでいます。
当然のようにおいしくて、某カフェの店長さんも
「もなみさんのケーキには中毒性があってやばいんです」
とおっしゃってました。同意しかできない。

見てください。
サクサクの生地に、たっぷり詰め込まれたクリーム。ちょっと重いくらいですからねコレ。飛んできたら危ないくらいのボリューム感です。
280円くらいかな?って思うでしょ。お店で衝撃受けてください。
当然おいしい。

パティシエになって写真が撮れちゃう

お店にはパティシエのエプロンがありまして。

着替えて写真も撮れちゃう。
これは子どもたちも嬉しい。
妻のみさ子も着ようとしてたので止めました(嘘です)

三郷駅から徒歩五分、いらした際は是非行ってみて

三郷駅からは徒歩五分。
文化会館で開催されるコンサートの前後、ららぽーとやIKEAでのお買い物帰りとかにも寄りやすいんじゃないかなと思います。

instagramのアカウントはこちら。

他にも和菓子なら南雲さんや和久井さん、篠田製菓さん、パンならSAKURAさん、サカツジさん、穂のかさん、洋菓子ならレ・コロレさん、コナさん、いちのいちさん、マリエーヌさん。。。
あぁ。他にもいっぱいある。挙げはじめたらキリないな。おいしいお店がいっぱいあるので、車で三郷に遊びに来た人は是非あちこち回って欲しいです。
誰かを家に招待する時に用意する時も、いつも迷ってしまう。
こういう美味しい迷いなら大歓迎です。

シイノキの父親も甘い物好き

そうだ。うちの親父も甘い物好きだった。和菓子だけど。
ちょっと前に誕生日だったし、近々なにか買って持っていってやろう。
持っていくのはみさ子でいいか。

自分で持っていけばいいじゃん。
別に持っていくのは構わないけども。

男同士は変な空気になるんだよ。
「ん」
「お、おう」
みたいな。思い返せば会話らしい会話はしたことないのかもしれないな。。。
もう既に脳のキャパ的な意味で出来ない可能性は高いけども。

お互いね。

アホか。
俺はまだ現役じゃ。

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文










みさとぴLINE公式アカウント

実はみさとぴの
LINE公式アカウントがあるよ!