2020年3月27日 在宅・自粛の息抜きになれば……ちょっと前に撮ってきた三郷の桜レポート記事

みさとレポート

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

新型コロナウイルスを原因とした自粛要請が日に日に強まっています。
ちょっと推移と状況が変わってきた感じもあり・・・さすがのシイノキも今週末は家でおとなしくしていようかなと思っていたりします。
せっかく桜がキレイですが、天気も良くないし寒いようだし。
花はまた咲きますしね。アマゾンプライム見たり、ゲームやったりして過ごそうかなとか。

まぁしゃあないよね。
数日おとなしくすることに意味あるのかないのかは置いておくとして。。。
拡散しない、感染しない対策は必要だもんね。
かたや、仕事で出る必要があったり、保育園やら学校やらもあったり。。。
病気そのものよりも、この『どうすれば正解なのかわからないストレス』が嫌だわ!

『それはこれだよ!』
っていうのはなさそうよね。状況がそれぞれすぎる。
何を守って何を諦めるのか、自分にとってなにが大切なのかってのを考えてみる良い機会っちゃ機会なのかも。
まぁ、それはそれとして、先週とかリモート勤務の息抜きに撮ってきた桜の写真をパラパラっと載せようと。
なんてことない写真ですが、「春だなー」と思ってもらえれば幸いです。

せめて写真で三郷(周辺)の桜をパラパラと

まずは、先週末にちらっと覗きに行った水元公園の桜を。
4分先くらいだったかな。水元公園と言っても桜土手とかの方ではなくて、高州4丁目のカフェトヘンさんの近くですね。
帰りにお邪魔しようかと思ってたんですが、同行した義母がお疲れのようだったのでそのまま帰宅。

このとき持っていったのは360度カメラで。
棒の先っぽにつけて、ぶつけないように桜の枝の中にいれて撮ったんですが、独特の撮れ方がとてもおもしろかったです。
木に登って撮ったわけではないです!(笑
別ブログで記事にしようかな。

そうそう、最近、8歳の長女と2人でスケボー始めまして。
出かけなくても遊べるコンテンツってことでやってみたんですが。面白いですね。
まさか40歳越えてスケボーやるとは思わんかったわ。

みさと公園の桜

三郷を代表する公園のひとつ、みさと公園。
北部の方は意外と来たことなかったりするらしいんですよね。まぁ、南の端っこなので無理もないですが。
この写真はみさと公園でも北の方、小合溜の辺りですね。あまり人がいなくて好きなんです、このエリア。

この辺がみさと公園の桜でもメインって言ってもいい辺りですかね。
アスレチックの近くに、大きな桜の並木道があるんです。満開のちょっと手前くらいでした。
また散り際も綺麗なんですよね。風で桜の花びらが散る中、子どもたちが元気に走り回っている姿見てると癒やされます。
『平和』そのもの。

平日の夕方あたりでしたが、もう春休みということもあってか、子どもたちの姿もちらほら。
小さなお子さん連れのママさん達もいました。ほんとに良い公園。

360度カメラでも撮影してみました。
よく見ると、長い棒持ったシイノキの影が写ってるんですが、怪しさ全開でやべぇですね。
おまわりさんがいたら職質されていたかもしれません。

におどり公園の桜も

出勤前にフラッと撮っただけなので枚数は少ないんですが。
におどり公園の桜も、年を追うごとに綺麗になってきてる気がします。今後数十年はこんな感じが続くのかな。
なんとも楽しみですね。

てか、天気わるっ!

例年は賑わう各公園と桜

ほんと、いつもならこの時期は公園で老いも若きも多くの人が桜と食事、お酒を楽しんだりしているんですが、今年は楽しめない感じになってしまったのが残念です。
でもまぁ、桜は毎年咲きますからね。
健康な身体あってのものです。
ちょっと我慢して、落ち着いたらパーッとやりたいですね。

日曜日は雪なんていう話も?

さっきニュース見たら、週末は雪降るかもみたいな話があって。
こりゃ雪&桜の写真撮れるチャンスだぜ!と思ったんだけど、そうだ、世の中そういう空気でもなかったわっつって。

まぁ、家から徒歩で行けるとこくらいなら撮ってくればいいんじゃない。
風邪とか引いたら隔離するけども。

そんなん言い出すとお前、毎回お前が最初に風邪引くんだから。
隔離するよ。庭にテント建てて。

なんでアウトドアなの。
せめて屋内!ってか、あたしいなくて子どもたちどうするのさ。

……?
むしろ、ちょっと席を外してもらっていた方が掃除とかいろいろ捗りそうな。。。
いや、なんでもねぇっす。必須っす。みさ子必須っす。OKOK。

雑!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文










みさとぴLINE公式アカウント

実はみさとぴの
LINE公式アカウントがあるよ!