2017年5月1日 レイクタウンそばの一軒家『越谷星草荘』にあるカフェ『喫茶ソスイ』さんと『古道具ピーナッツ軒』にお邪魔してきました

みさとレポート

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

みさ子さんは、平日にあちこち行っていて。
記事にするかと思いきや、「写真が撮れてないから書けない。今度一緒に来て。」と一向に記事を書かないんです。
ただでさえコスパの悪い地域ブロググルメリポートなのに。。。

ロケハンってやつだよ!
やっぱり紹介するときは少しでも良い写真で紹介してあげたいじゃん!

しかも帰ってきてからの土産話が長い。
普通、0から100までの出来事があったらハイライトをかいつまんで話すもんじゃないですか。
みさ子さんは0から100まで全部話すんですよね。

どうせ聞いてないでしょ?
さも全部聞いてますみたいに言いやがって。

うん。聞いてない。
要点だけ聞けばいいやって思って、うっかり全部聞いてない。

良い夫婦ですねって言ってくれる読者さんに伝えたい。
この、おなかの中でムカムカと滾る気持ちを伝えたい。

そんなんいいからレポートを記事で伝えろってんだ。バカヤロウめ。
さて、今回もみさ子ソロ→家族全員訪問からのレポート記事です。
越谷のレイクタウン近くにある、『越谷星草荘』『喫茶ソスイ』さんと『古道具ピーナッツ軒』さんにお邪魔してきました。

シイノキの昔の実家にそっくり?一軒家『越谷星草荘』にあるカフェ『喫茶ソスイ』さんと『古道具ピーナッツ軒』にお邪魔してきました

外観と場所はこちら。
シイノキは実家が貸している借家に15歳まで住んでいたんですが、外観がその実家にそっくり!
懐かしくてキュンとしました。

駐車場は、ちょっと北に走った場所にある第2スミレパーキングの27〜30番まで4台分のスペースが用意されています。

お店はホッとするような素朴な雰囲気。
お店の方、他のお客さん、席のレイアウトの距離感が絶妙でリラックス感が素敵でした。

机の上のノートはなにかというと……

メニューでした。素朴でオシャレ。

コーヒーとカレーとおやつのお店ということで、スパイスから作っているというカレーをオーダー。
普通の日本米と、サラサラのバスマティ米(インドのお米)から選べるんですが、今回は大盛りを半分づつ。

「サラサラしたお米?米がサラサラなんてするわけな……ほんまや!」
じゃないですが、このバスマティ、マジでサラサラなんです。
ヒンドゥー語で「香りの女王」という意味らしいですよ。
カレーも、たまに噛み潰すスパイスの香りがブワーッと香るやつ。
トマトの味わいも濃厚に残っていておいしい。
クセになりそう。

2姫は大好きなおにぎり。
お皿とのバランスがインスタジェニック。

サンドイッチを写真に撮ろうとしたら、我慢できなかった1姫に食べられた。
いつも待たせてゴメンよ。

とてもおいしそう(食べさせてもらえなかった

おやつの豆乳ドーナツも甘すぎずおいしい。
これならいくらでも食べられる。

コーヒーは珈琲カブさんの豆とのこと。
蕪木
すっきりしたアイスコーヒーは暑くなってきた5月にピッタリ。

ホットビスケットと生クリームを。

ちょこんと乗せてパクり。
ほんのり残った爽やかな酸味をコーヒーでさっぱり飲み流す。

水のボトルもかわいかった。

併設のピーナッツ軒では誰かのぬくもりを感じる古道具が

飲食スペースの向こうには、古道具のピーナッツ軒が併設。
ガラスや木工品を中心に、レトロな古道具が売られています。

この味わいは、エイジング(古そうに見せるDIYテクニック)では出せない。
どんな人がどんな生活の中で使っていたんだろう。

こういう丸イスいいですよねぇ。
前に別のお店で買ったんですが、生活スタイルの中でのポジショニングが難しい。
教えてオサレな人。

みさとぴファミリーはアルマイトのお皿シリーズを沢山買いました。
キャンプ用にいいんじゃないかな!とか。

レトロなものが好きな方は絶対刺さるものがあるので、是非覗いてみてください。
お客さん、みなさん結構ポップにお買い物なさるのね。
安いし、掘り出し物もいっぱいありそう。

うちはあんなオサレなじゃなかったけど懐かしかった

昔の実家はあんなにオサレじゃなかったけど、なんか空気が懐かしかった。
匂いとか、なんかあるんだよね。ああいう古い家って。

うちは北海道だったから、同じ古い家でもちょっと違うなぁ。
でも、ほんとホッとするお店で何度も来たくなっちゃう。

みさ子さんみたいなペラペラよく喋るやつでも、ああいう空気好きなのね。

無礼な。
たまにはしっとりと午後のティータイムを過ごしたいことだってあるわ。

10分で我慢できなくなって喋りそう。
1姫が、テレビで明石家さんま見て言ってたよ。
「喋りとまらないとか、ママとかあたしみたい(笑)」
って。

さんまさんクラス!
恐れ多い!!

いや、社会的地位と面白さでは競えてないからね。
さんまさんは面白くてお金になる喋り、あなたのは24時間垂れ流しの喋り。
同じようで全然別物だからね。

くっ……!

施設名
越谷星草荘 喫茶ソスイ 古道具ピーナッツ軒
住所
埼玉県越谷市大成町6丁目344
電話番号
090-6528-5025(喫茶ソスイ)
048-945-8349(古道具ピーナッツ軒)
営業時間
11:00~19:00(喫茶ソスイ)
11:00〜18:30頃
定休日
木曜日(他不定休
URL
越谷星草荘

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文