2022年3月24日 【PR】ポケットコンロ『Pokeco』が大ブレイク!パーツ精工さんの新プロダクト『Beau drip』をモニターしてみた

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

あったけぇ!春だ!と思ったら寒くなって雪降ってきたり。
油断して体調崩したりするとなにかと厄介な時期なので、みなさまご自愛ください。
我が家では、陽気が暖かくなってくるとテンションあがって庭遊びする機会が増えるんです。
我が家っていうか、主にシイノキですけど。みさ子は出不精(自覚はない)なので家からあまり出ない。

なに言ってんの。
好きだよ、外に出るの。誤解誤解。

座ったら動かない、寝転がったら動かない。
オマエの行動範囲は基本、点・もしくは直径2m以内だろ。
定点カメラ置いて検証してやりたいわ。なんで自覚がないのかがわからん。
オマエに当たる陽の光で時間経過わかるくらい動いてないからな。

平日の話でしょ?平日は仕事してるんだからしょうがないじゃん!
トイレは行ってるし。

トイレすらその場でするようになったらもうアカンよ。
で、庭でシイノキがなにしてんのかっつうと、アウトドアギア並べて遊んだり、テントたてて仕事したり。
無駄にお湯わかして雑草にかけて雑草退治したりしてます。
そんなシイノキに、地元企業のパーツ精工開発部さんから「新しい製品のモニターお願いできません?」という声がかかりました。
さっそく遊んでみたのでレポートしまっす。

ポケットコンロ『Pokeco』が大ブレイク!パーツ精工さんの新プロダクト『Beau drip』をモニターしてみた

去年、アウトドア用のポケットコンロ『Pokeco』が大ブレイクした三郷の地元企業パーツ精工さん。
Pokecoに続いて超小型薪ストーブ『小薪』をリリースしたり、その独特のアプローチで開発されるプロダクトは、大ブームで飽和気味のアウトドアギア業界に一石を投じてます。

「ちょっと新しいもの開発したんで工場に遊びに来てー」
という声をかけて頂いたので、ハーレーにまたがって行ってきました。
ついでに工場内も案内してもらったんですが、残念ながら写真は公開出来ないので、ひとこと。
工場めっちゃ面白い。
機械油の匂いと、切削された鉄、劇場版エヴァンゲリヲンの冒頭10分を彷彿とさせる旋盤のマシン感溢れる滑らかな動き。

ものづくりの現場って、そこでしか見られない物で溢れてるから刺激的なんですよね。
普通に生きていたら絶対触ることないものばかり。
小学校の社会科見学とかで行けたりしたら楽しそうだなぁ。

今回の新プロダクトはコーヒードリッパー

今回開発されたのは、美しすぎるカード式ドリッパー『Beau drip(ボウドリップ)』
ポケットにスッと入ってしまう名刺ケースサイズのモバイルドリッパーです。
なんとなんと、三郷の地域ブログ『三郷ぐらし』さんのリクエストを元に開発されたものらしいです。

工場見学時、その場で『みさとぴロゴ』をレーザー刻印して提供いただきました。
これは嬉しい。
このレーザー、曲面にも完璧に彫り込める超高級レーザーマシーンらしい。ほしい。

Pokecoの時もそうだったけど、梱包がキレイ!
製品化された時どうなるかはまだ未定だそうです。

ふふ。
嬉しいですね、みさとぴロゴ。
あの左のギザギザはアレなんですよ、三郷と八潮の境界線がモチーフなんです。
モアイの横顔みたいで愛嬌あると思いません?
MISATOのMと、情報発信の電波もモチーフにしてます。

で、このケースをあけると4枚のパーツが収納されてます。

パーツ精工さんのプロダクトで個人的に気に入ってるのが細かいところ。
開閉部にマグネットが仕込んであるんです。これがないと、勝手にパカパカ開いて中のパーツがバラバラになっちゃったりするじゃないですか。
Pokecoのスリット幅もそうでしたが、試作に試作を重ねて試行錯誤したんだろうなぁというのが伺えます。
ユーザーが使いやすいようにっていうUX精神が素敵。

精密機器パーツメーカーということでキッチリした造りも素晴らしい。
光に透かしても隙間が全然ない。

こちらが組み立てた図。

カップの上に置くとこんな感じ。

カップとの接地面には溝があってズレたりしないよう工夫がされてます。

さっそくドリップしてみたよ

用意するのはフィルターと挽いた豆。

この投稿をInstagramで見る

シイノキ@三郷市地域ブログみさとぴ(@info_misatopic)がシェアした投稿

今回の豆は鷹野のHARUSUN COFFEEの豆。
一杯分なので15g前後くらいですねー。

地元企業のパーツ精工さんのPokecoに自作アルコールストーブをぶっこんで、地元カフェの珈琲豆を使ってコーヒーを淹れる。
素晴らしいですね。誰か褒めてほしい。
ヤカンとカップも地元産だったら完璧だった。

ゆっくりと抽出します。
ドリップ、俺もプロに教わりたいなぁ。妻みさ子はミカド珈琲商会に弟子入り済なんですけど、みさ子に教わるのは嫌だ。

というわけで、庭でひとり昼下がりの珈琲を楽しんでみました。
ドリップコーヒー、やっぱうめぇ。

『Beau drip(ボウドリップ)』の使い心地は?

ドリップのためだけに開発された本格ドリッパーは比較対象ではないですね。

『Beau drip(ボウドリップ)』の良いところは携帯性と機能性、そして満たされる所有欲
レビュー読んでくれている方、ちょっと想像してみてください。
『Beau drip(ボウドリップ)』のことをなにも知らないアウトドア仲間の前で、これを出すところ。

絶対に
「ん?なにそれ?」
って聞かれそうじゃないですか?もしくは
「見てよコレ。なんだと思う?」
って言いたくなりません?

パーツ精工さんのプロダクトって、コレなんですよね。
ちょっと自慢したくなるっていうか、見せたくなってしまう魅力があるんです。
ドラゴンボールのホイポイカプセル、戦隊ヒーロー物の超合金ロボに心踊らせていた世代にはたまらない変形ギミックと収納力も楽しい。

というわけで、コチラの『Beau drip(ボウドリップ)』。
実はまだ販売されているわけではないです。
ほしい!という方は、是非パーツ精工さんのTwitterをフォローして続報を待ちましょう。

声をかけないシイノキ

庭でコソコソなにかやってるなと思ったら、こんな楽しそうなことしてたのか…
いつも思うんだけど、なんで声かけてくれないわけ?

なんで?なんで…。なんでって。
特に理由なんかないよ。仲間はずれにしようという悪意もないし。
理由はない。ゼロ。

かけろや!
あたしだって珈琲飲みたいし使ってみたいじゃんよ。

え。もちろん使っていいよ。
「みさとぴさんに」って提供してもらってるものだし、好きな時に使ってもらえれば。はい。

そういうことじゃないわ!
「今からコレ使って珈琲淹れるけど一緒にどう?」
とか、そういう声かけをしろって言ってんのよ!

えー。
俺が?それを言うの?みさ子さんに?
ハハハッ!!

いや、笑うとこじゃないし。
なんだそれ。なんでそこでひと笑いおきてんの。

いやぁ、違和感すごいでしょ。
一般的には違和感なさそうだけど、うちらの場合は違和感の嵐でしょ。
俺、たぶん不倫してるぜ。それ言い出したら。

なんでやねん。
わからんでもないけども。おかしいよ。そんなのっておかしいよ。

俺は俺、オマエはオマエで好きなことする。
興味があれば覗けばいいし、なければ覗かなきゃいいし、絡みたきゃ絡めばいいし、絡みたくなきゃ絡まなきゃいい。
夫婦だからってなんでも共有する必要なくね。

いや、だからコーヒー飲みたかったから絡ませろって言ってんだ!
アホなのか!!

いやいや、だから飲みたきゃ飲めって言ってんだろ!
何だ!このやろう!

みなさーん!うちの旦那、アタマおかしーでーす!
たすけてくださーい!!

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US