2022年5月13日 【めざせ週刊みさとぴトピックス Vol.11】金町にチーズケーキとワインの専門店・広報誌が市内のお店ランキング掲載・流山の物流施設にカフェや託児所

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

GW終わっちゃいましたね。
我が家はどこにも出かけず主に家で過ごしておりました。
毎年恒例の庭テントを張って、一泊だけテント泊もしてみたり。ただし、最近胃腸の具合がひどくて、夜中に三度ほどトイレに起きて。
玄関をIoT化してるんですけど、たまーにスマホと鍵の連携がサッといかないことがあって。
あやうく自宅の玄関前で粗相をするところでした。便利なのか便利じゃないのか。

今回はめぼしいニュースが少ないんですが、ちゃんと更新を癖づけるために更新しまっす。

金町にチーズケーキとワイン専門店「グラ」がオープン

オープン自体は2022年4月11日だったようですが、金町に気になるお店がオープンしてました。
チーズケーキ大好きなんです。

この投稿をInstagramで見る

GURA(@gura_kanamachi)がシェアした投稿

カウンター10席、2人がけのテーブル3卓が並んでランチも楽しめるとのことなので、時間見つけてお邪魔したいなー。
早速Instagramフォローさせていただきました。

市の広報誌が異例の人気店ランキングを掲載

市の広報誌と言っても三郷市ではなく、越谷市の広報誌。
市民投票によって選ばれたラーメン&洋菓子の人気店ランキングを掲載されたそうです。

なにが異例って、行政っていろいろ縛りがあるじゃないですか。
商工会だったり、昔からの大地主さんとか企業さんの顔色伺いとか。
ランキングっていうもの自体はアレですけど、広報誌としては市民ファーストで思い切った企画ですよね。
ロックで好感持てます。

ラーメン・スイーツに続いてカフェ編もやるそうです。

上のリンクは、三郷市はもちろん他市の広報誌も見られるアプリ。
話題になってる広報誌とかもあるので見てみると面白いですよ。
どこの市も低予算で作ってるそうなんですが、そんな中でもデザインや企画にこだわってたりして。

ご参考にどうぞ。

流山の物流施設にカフェや託児所

流山に物流施設『GLP ALFALINK流山』ってのがあるらしいんです。
ここ、特徴が共用施設の充実らしくて、カフェやレストラン、託児所やフィットネス設備やイベントスペースや公園が併設されてるんですって。

物流施設っていうと、トラックが集まってくるんだろうなーくらいのイメージしかないんですけど。
調べてみたら、結構そういう施設多いみたいなんですよね。
施設で働いてる方、トラックドライバーさん向けが多いようですけど、地域にも解放されたりとかしたらまた違う交流生まれたりして良さそうだなって思いました。

三郷も交通の便が良いからっていう理由で物流拠点多いじゃないですか。
A面が物流施設、B面がテナントみたいな形のやつが出来たら嬉しいですよね。
物流活かしてアウトレットみたいなお店が入ったりしたら嬉ション。

社用カフェが入ってる会社で働いたことが数年だけあるんですけど。
珈琲が100円で飲めたり、Yogiboが置いてあるカーペットスペースで寝転んで仕事が出来たり、なんかイイんですよね。
マッサージルームとかもあったりして。
まぁカフェ以外は利用したことはないんですけど。

暗いニュースが多い

最近、暗いニュースが多い気がします。
多いっていうか、目についちゃってるのかな。そういうニュース見ると、こっちまで滅入っちゃったりするんですけど。
SNSとかも怒ってる人多いですし。
いつも思うのは、僕らの現実ってせいぜい半径数メートルじゃないですか。
きっついニュースや出来事からは適度に距離置くのも大事だよなって思ってて。
もちろん、視野を広くもつのも大事なんですけど、情報に飲まれちゃうのは違うなって。

うんうん。

もっと、地に足つけて足元を見るってのも。
まぁ足元見たら見たで、みさ子が床に捨てたゴミとか脱ぎ捨てた上着とかが転がっててアッタマ来るんですけども。

ちょっと。なんでそこでそういう話になんのよ。
シイノキだってカメラ床に置いてたりするでしょうよ。

カメラと空のペットボトル一緒にすんじゃねぇっつの。
ヤクルトの包装ビニールとかさ、よそった時に落ちたままのカピカピの米の塊とかさ。
おめー、もういっそ腰にルンバぶらさげて歩けや。

そうだ、ロボット掃除機あるじゃん。
あれもっと活躍させようよ。

床に色々散乱しすぎてて50cm圏内でウインウインいってるロボット掃除機なんか見てらんないのよ。
とは言え…久々に出してみるか…
Dyson壊れちゃったし。

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US