2016年10月18日 【三郷ホムセンDIY】島忠で買ってきたアイテムで、玄関の装飾ウォールと子ども用のキッチンステップを作ったよ

副編シイノキの独言

こんにちは、シイノキ(@info_misatopic)です。
前回の島忠DIY記事、材料と塗料を買ってきたところで止まっていたので続きを書きます。
やっとこ完成したんですよ。疲れた。前回の記事はこちら。
【シイノキDIY】LIMIAとコラボ中の島忠ホームズで、装飾ウォール用の塗料を買ってきたよ

玄関入ってすぐの壁を飾り付けたい!作ろうとしているのはコレ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

我が家の玄関、こんな感じですごくウンコなんですよ。
ピクチャーレールも買ってきたものの、自由度が低い。かと言って、やっぱり壁に穴は開けたくない。
天井が良い感じの木目なので、これに合わせたウッドウォールを作りたいと思うのです。

まずはアジャスタをつける柱を作っていきます

img_1689

三郷中央の島忠で買ってきた1×4材。
まずはこいつを4本使って、裏側の支柱を作っていきたいと思います。

img_1690

天井までの高さから5cmくらいを引いた長さで4本用意し、塗装をしました。
こいつはこれで放置。
続いて壁材。

img_1684

img_1749

1本400円くらいかな。適当な長さで切断していきます。
そんでもって、こいつにダボと呼ばれる丸い木の棒をつっこみ……

img_1748

img_1750

再び接続。
なんで切ってまたくっつけてんのかって?
廃材を集めて作った風にしてみたいなと思ったんですよね。
このやり方が正しいかどうかはわからないし、クソ面倒でした。

img_1906

下地にブラウンの塗装を施して……

img_1907

乾いたら、ホワイト、ベージュ、ピスタチオグリーンのミルクペイントを上塗り。
一本づつ支柱に釘で固定していきます。

この後、全体的にヤスリがけを施して古材っぽくしてみた。
思ったよりもなってないのは、きっと途中で飽きて嫌になって泣きそうになったせいです。

IMG_1448

支柱にアジャスタを装着して…クルクル回すと長さが変わります。
これで天井に『つっぱり棒』と同じ仕組みで固定することが出来ます。

img_1945

うーん。
なんかいまいちだなー。
まぁ前よりもマシな気がするから良しとする。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これで完成!

途中、ノコギリ作業で筋肉がおかしくなったので電動ツールを買った

img_1686

最初、ノコギリで板切ってたんですけど。
もう、4枚やると手も肩も背中もおかしくなるんですよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

で、頭に来て買ったのがコレ。

img_1946

アタッチメントをつけかえる事で、ヤスリ、電ノコ、ドライバー、ドリルに変身する優れもの!
アタッチメントは島忠さんに単品で色々置いてるよ。
なんで手でやってたのかなってアホくさくなるくらいに劇的に楽になった。
楽になりすぎたついでに……

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ウッドデッキ作った時の端材で子供用キッチンステップ作りました。
完全に端材だけで作ったので、気分的にはゼロ円!
2×6材をちょっとだけなので、実質は600円くらい?かな。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「色がかわいい!さっそく使っちゃおう!」
と手を洗う娘達を見て満足。
ミルクペイントの色味いいですね。

IMG_1615

島忠にいっぱい売ってます!

下手でもモノ作りは楽しい

ノリ一発で道具使わずにダボ継ぎとかするから精度悪いし、あちこちデコボコなんですがあちこち自分で作ると愛着もひとしお。
木材の豊富さならVIVAホーム、道具や塗料なら島忠で全部そろいます。
もちろん、三郷市南部のケーヨーD2でも色々揃います。

次のシイノキDIYはキャンプグッズかな。
キャンプ用テーブルと、ハンモックスタンド改良版が目標です!
ないものは作る。高いから。
誰か一緒に物作って遊んでくれる人募集中です!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文