2017年2月6日 【三郷ホムセンDIY】ダイソー三郷鷹野店で買ってきたMDFで丸ノコ用の治具(真っ直ぐ切れるやつ)を作ったよ

副編シイノキの独言

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

みさとぴDIY愛好会を起ち上げたにも関わらず、いまだ活動実績ゼロで胸が痛いです。
ちょっと、いろいろ重なっていて春までスケジュールが空きそうにありません。。
ちまちまとソロ活動をしております。

今回は丸ノコで直線を切る為のジグ(治具)を作ってみたよ。
地域ブログじゃねぇって?
地域に住む人間(シイノキ)が地域で生きる日々ってのは地域ブログだよ(ドン!)

ダイソー三郷鷹野店で買ってきた材料で直線切断治具を作ったよ

はい。
なんだかんだで、しっかりと地域のお店を絡めます。
ダイソー三郷鷹野店は広大な敷地&2Fフロアもあるということで地域最大級のダイソーと言ってもいいんじゃないでしょうか。
100均DIYも流行ってますし、嬉しいですね。
カフェコーナーとかあったら、相当居座れますよアレ。
100均好きは3時間くらいいられるんじゃないかな。

治具(ジグ)ってなんぞ?ってとこなんですが。
JIG(道具)に漢字をあてたもので、簡単に言うと作業を簡単にしてくれるためのアイテム。
今回は、スキルがないと真っ直ぐ切るのが難しい、丸ノコ作業のための治具を作ってみよう!と思い立ちました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

というわけで、ダイソー三郷鷹野店で買ってきたのはこちら。
MDF版を2枚。木をギッタギタに細かくしたものを接着剤と混ぜてギュッと固めた板です。
このサイズで1枚200円だったかな。とっても安い板。
こいつを適当に切断します。

IMG_3978

IMG_3980

んで、ボンドを塗り塗り。
真っ直ぐな面を右側に、切断したMDF版を乗せて、クランプでしっかり圧着して、乾くまで待ちます。

IMG_3984

次は丸ノコを出してきます。
プレートの左端を、圧着したMDF版に沿わせて、ウィーン!とMDFを切断。
するってぇと、プレートの左側面とノコギリの歯までの距離が一定の、定規のようなものが出来上がります。

IMG_3985

端材で試し切りしてみましょう。
鉛筆で線を入れて。

IMG_3986

作成した治具の右端を鉛筆の線に合わせます。

IMG_3987

丸ノコをウィーン!とすると、治具の右端に沿って真っ直ぐに切断することが出来ました。
これで機械の操作が下手くそでもある程度の精度で材料を切り出せますね。

さて。これでなにを作ろうかな。
以下、願望。
1.長女が手紙好きなので、家族全員分のポストが欲しい
2.玄関に子どもたちのロッカーが欲しい
3.玄関ポーチにラダーシェルフが欲しい
4.キッチンに我が家専用ゴミ箱が欲しい

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文