2016年12月20日 戸ヶ崎の『福龍亭』はボリューム満点でローコスト!古き良き伝統の台湾料理で満腹間違いナシ

みさとレポート

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

高校生時代、妙に料理が作りたい頃があって。
周富徳のマンガで分かる簡単レシピみたいなのを、TSUTAYAで買ってきたんです。

シイノキさ、『マンガで分かる』系の本買う事多くない?
あれでしょ、原付きバイクの免許もマンガでとれる原付き免許みたいなの買ったって言ってなかったっけ?

あぁ。字を読むのが苦手だからね。
いま思い返すと、マンガで免許とったやつが公道走るとか恐ろしいけどね。
落ちて良かった。
まぁ、それはいいとして。周先生の簡単レシピも全然簡単じゃなくて。
レシピ通りに餃子の餡に片栗粉を入れたら、消しゴムみたいになっちゃって。

入れすぎたやつだ。マンガに書いてあるレシピ守れよ。

だってさ、片栗粉:適宜って書いてあんだよ?
適宜でピンと来てたらレシピ本なんか読まねぇんだよ!!思いながらやったら大失敗よ。
料理はお金払って食うものだなって思った。
というわけで、今日はシイノキも大好きな台湾料理屋さんの記事です。

戸ヶ崎の『福龍亭』はボリューム満点でローコスト!古き良き伝統の台湾料理で満腹間違いナシ

今回お伺いしたのは、戸ヶ崎の福龍亭さん。
天王橋通り沿いのお店ですね。むかし、この通りにあったレンタルビデオ屋さん『AVスタッフ』って知ってますかね。
会員カードがハゲたオジサンのイラストパウチというカオスなお店でした。
愛用してたのが中学生時代だったので、『AV(爆笑)』みたいな。
まぁ、その話はいいや。

店内写真はないんですが、とても広いお店です。
座敷席もテーブル席もたっぷり。

img_3668

img_3667

メニューはこんな感じ。
台湾料理とは銘打ってますが、中華料理と思っていいです。

img_3669

男性3580円、女性3280円で食べ放題飲み放題なんてメニューも。
ただ、後述しますが、「ビールなんか水だろ」みたいな酒豪さん以外はメリットないかもしれません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シイノキがメインで注文したのはチャーハン!
なんと、480円です。こういうシンプルなチャーハンが大好き。
大盛り茶碗一杯分くらいあって480円は安い。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みさ子さんはラーメン。
これがまた、良い塩梅のラーメンで。昭和の醤油ラーメンなんですが、コクもあって美味しいです。
チャーシューも柔らかくてホクホク。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

餃子はモチモチ系。
カリっとした餃子もいいですが、こういうもっちりした餃子って、なんか本格感ありません?
お値段も280円でリーズナブル。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最近、1姫がドハマリ中の油淋鶏(ゆーりんちー)。
『あー、油淋鶏が食べたい気分!』とか言い出すくらいハマってます。
これがまたとんでもない量。
トリ一羽くらい乗ってるんじゃないか。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ご飯(小)を頼んだら、小さいお茶碗に山盛りで来ました。
決して小ではないです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、ナスの山椒揚げ。
これ大好物なんですよ。油とナスってだけでワード的にヤバいのに、山椒の香りと塩辛い味付けがヤバい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

デザートにゴマ団子。
ふわふわもちもちの団子と、ゴマの香ばしさが美味しい鉄板デザートですね。

これだけ食べて、家族4人で3000円ちょっと!

そう、ボリュームも特徴ではあるんですが、これだけ食べて3000円というお値段の安さ。
正直、こんなに注文する必要ないんですよ。無理やり詰め込んでるからね。
ひとりだったら480円のチャーハンだけで帰ってるかもしれないくらい。

食通を唸らす味のインパクト!というお店ではないんですが、
『あぁ、なんかこういう中華料理(台湾料理だけど)って安心するよな』
という安定の味とお財布に優しいのが福龍亭さんの良さですね。

あと、アレです。
テーブルに置かれたお水のボトル。料理を持ってきてくれる時に、ちゃんと重さを確認して、少なくなってると新しいのを持ってきてくれるという細かな気遣いも嬉しかったです。

外食時の候補にフッとのぼるような安心のお店でした

なんかさ、今日は倒れるまで食いたい!って時あるじゃん。
そういう時にどストライクのお店だね。俺、大好きだわ。福龍亭さん。
三郷駅の大福元さんも大好きだけど、ここも大好き。
すでに中華食べたい。

ほんとに計算あってる?!
ってくらい安いしね。4人で焼肉に行くコストの30%で大満足出来るからね。
また行こうっと。

でも、そろそろあれだな。
餃子作りたくなってきた。1姫も餃子大好きだし、ちょっとやろうかな。
餡からつくる餃子。片栗粉の量には気をつけて。

お、やってやって♪
男の料理大歓迎だよ♪

自分は参加しない前提になってる意味がサッパリわからない。
なんで喜んでんだ。

施設名
福龍亭 三郷支店
住所
https://goo.gl/maps/QSu4Xm7Uyn32
電話番号
048-952-3962
営業時間
11:00~14:30 17:00~翌0:30
ランチ営業、日曜営業
定休日
年中無休
URL
福龍亭 三郷支店

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文