2016年12月6日 鮮魚店の天丼が680円?!高州のお魚屋さん、斉藤商店で高コスパランチしてきたよ

みさとレポート

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

最近、みさとぴきっかけで仲良くなった方に
「みさとぴ家、エンゲル係数高くない?」
と言われました。まぁ、当然高いです。記事にしてない外食も多いからね。

お店行っちゃうとついつい頼み過ぎちゃうしね…。

頼み過ぎちゃうのお前だけだけどね。
なので、安いお店行くと安心しちゃう。おまけに美味しいとくれば嬉しすぎます。
というわけで、テーブルに運ばれてきた料理を見て、
「あれ。これほんとに680円?」
となってしまった、高州の鮮魚店、斉藤商店さんのご紹介です。

鮮魚店の天丼が680円?!高州のお魚屋さん、斉藤商店で高コスパランチしてきたよ

場所はこちら。
みさ子さんのお母さんが、この道を車で走ったあと
「いま通ったのは商店街かしら?」
と言っていたのを聞いて、おやおや寝ぼけてらっしゃるのかな?と思ったんですが、確かにこの道は高州のメインストリートかもしれない。
美加和さんや、なかだやさん、つけめん眞司等々、意外と激戦区っちゃ激戦区なのかな。

この斉藤商店さん、1Fは鮮魚店でして。
お店の脇の階段をあがって2Fにあがると、食堂のような形になっています。

Post from RICOH THETA. #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

内装は洋風で、テーブル席のみです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ランチメニューも豊富。
1Fが鮮魚店ということで、当然鮮魚系のメニューが多いです。鮮度も間違いなしですよね。
驚くべきは、その価格!
新鮮な鮮魚メニューの多くが1000円以下で食べられちゃいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シイノキは680円の天丼をチョイス。
大きな海老が2本と野菜類。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

味噌汁やお漬物などもついて680円ですからね。
これ、シイノキ感覚だと850円ですよ。都内なら900円〜1000円くらい取られそう。
もちろん美味しいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ん?……蕎麦、海鮮丼、天ぷら……?
価格が魅力だって言ってんのに、なにこの豪華絢爛な宝石箱みたいなメニュー。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらのメニュー名がランチ限定姫様御膳(1300円)。
シイノキが安く済んだ分、自分の食べるものを豪華にするみさ子。
姫っていうか、鬼畜だろコレ。

えらいおいしそうに食べてました。
腹たちますね。痛風になれ。
斉藤商店さん、実は初めてじゃなくて結構来てるんですよね。
おいしくて安いということで、鷹野・高州・東町あたりの方々には是非是非行ってもらいたいお店です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

土曜日のディナー予約営業も始めたそうなので、是非ご利用を!

この辺に昔あった鳳蘭って中華料理屋さん知ってますか?

むかーし、この辺には鳳蘭って中華料理屋さんがあって。
うちの爺ちゃんがそこの大ファンで、なにかっていうとそこで飯食ってた思い出がある。
3Fくらいのビルみたいなお店だったんだけど、写真も記録もない。
思い出すと、どうにもセンチメンタルな気持ちになるわ。

あたし行ったことあるっけ?
あるようなないような、ないようなあるような……。

どうだろうな。
みさ子さんが18歳の頃からの付き合いなので…17年前?
あー。あるかなぁ。ある気もするけど……ない気もするなぁ。
エビチリが美味しかった気がする。

へぇ〜。
あ、大膳さんの中華料理食べたくなってきた!

うちのエンゲル係数は下がりそうもないな。

施設名
斉藤商店
住所
埼玉県三郷市高州1丁目316−1
電話番号
048-955-8023
営業時間
11:30 ~ 14 : 30 (lo14:00)平日・土曜日
17 : 00 〜 21 : 00 (lo20:00)土曜日
定休日
日曜日.祝日
URL
彩十斉藤商店さかな屋の2階

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文