2015年12月3日 JAさいかつ東和支店の餅つき&市内のもちつき大会情報

みさとレポート

こんにちは、シイノキです。
先日、Twitterのフォロワーの方から「いまお餅つき大会やってます!」というタレコミを頂いて、1姫の習い事前の短い時間でお邪魔してきました。

シイノキ、日曜だと思ってたら土曜だったんだよね。
最近、ボケ気味なのか、そういうミス多いね。

最近に限った事じゃないよ。生まれつきのミス。
中二病真っ盛りの時は、生まれてきたこと自体がミスだったんじゃないかと日々頭を抱えていたよ。

JAさいかつ東和支店の餅つきに行ってきた

場所はこちら。
金町駅行き東武バスの八木郷橋バス停の真ん前ですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

道すがら、黒猫の野良さんに出会った。
シイノキは犬好きでしたが、猫を飼った途端に猫派になりました。あの気まぐれ感と自由奔放さは憧れの対象。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

会場は思ってたよりも大盛況!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

やきそばが大人気。
他にもフランクフルト、フルーツ盛り合わせ、三郷産の野菜や果物が一杯。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

餅つきは残念ながら終わってた…。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どれが食べたい?と1姫に聞く、即答でフルーツ。
おいしいね!とバクバク。パパにもあげる!とあーんしてくれて悶死。
息子も欲しかったが娘かわいすぎる。

他にもあるよ、餅つきイベント

滞在時間10分程でしたが楽しかった。
他にも幾つか市内の餅つきイベントをチェックしてみました。

2015年12月5日 彦成地区文化センターもちつき大会

日程:12月5日(土)
時間:10:30〜12:30
場所:彦成地区文化センター

なんと前売り券があるみたいですね。結構混むんだろうか?

2015年12月12日 高州地区文化センターもちつき大会

日程:12月12日(土)
時間:10:30〜12:30
場所:高州地区文化センター

こちらも前売り券あり。
一般的なんですな。

もちつき情報募集中!

餅つきは年末の風物詩。
これをやると師走感が出てきますよね。子ども達にも沢山体験してもらって、こういう感性を引き継いでもらいたいところ。
市内の企業さんや子ども会などでも、餅つき大会やると思うので、もしご存知でしたら教えてください!
こちらの記事に追記していきます!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

シイノキファミリーのもちつき

我が家は年末恒例で数十キロのもち米をマシンを使って餅にするというイベントがありました。
一昨年、そのマシンがぶっ壊れてしまって去年は中止に…。
新調するにも10万クラスだし、出来た餅も売るわけじゃないからただの支出なんですよね。
今年もまだ迷い中…。

あれ、あたしも結構好きなんだけどなー。
恒例のイベントっていいよね。人が集まる機会になるしさ。
またやりたいけど、先立つものがねぇ…。

杵と臼をレンタルして規模縮小するって手もあるんだけどね。
どうすっかなぁ。迷ってる内に、年末目前だわ。

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文