2023年3月13日 【2023】江戸川河川敷の菜の花が満開!三郷屈指の絶景を楽しめちゃうよ

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

子どもの頃、【家作(かさく)】に住んでたんです。
ピンと来ない人も多いかと思うんですけど、イメージ的には【長屋】に近い住宅で。同世代の子どもも多くて、放課後や休日は私道を拠点にみんなで遊んだり。
各家、鍵もかかってなくてあっちの家で遊んだり、こっちの家で遊んだり。

うちは父が自衛隊員だったから隊舎みたいな感じだったけど。
あれに近いのかな。

もっとひどい感じかもしれない(笑
で、隣の家のオジサンが独身のカメラマンで。あちこちで撮った写真とか見せてくれるんだけど。
まー興味がわかなくて。
シイノキ少年は、いつも家にいるそのオジサンをちょっと小馬鹿にしている節もあったくらいだったんですけど。
気がついたら、ほぼほぼ同じ属性のオジサンになってることに気が付きました。最近。

いつも家にいるしね(笑)
仕事に詰まるとカメラ抱えて散歩行ってるみたいだし。

娘のお友達にも
「○○のお父さん、仕事してんの?」
とか言われちゃって。
「バカ言ってんじゃないよ。おじさんはデザイナーだぞ、デザイナー。」
とか、普段は「自分でデザイナー名乗るの嫌」とか言ってるのに、過剰にアピールしちゃったりしてね。

今日はそんな、「季節の花が咲きました」っていうカメラオジサンの記事です。

江戸川河川敷の菜の花が満開!三郷屈指の絶景を楽しめちゃうよ

三郷で春って言ったら江戸川河川敷の菜の花。
今回は三郷駅近くの『みさとの風ひろば』周辺で菜の花を楽しんできました。
堤防がズズーーーーーーっと黄色い花畑になっているので広い範囲で楽しむことができます。
なので、可能であれば自転車で楽しむのが一番贅沢な楽しみ方かなと個人的に思います。
鳥のさえずり聴きながら堤防の上を走るの、マジで気持ち良い。

三郷駅前ではレンタサイクルも行われているので、駅利用の方とか、車で来てパーキングに停めた方は是非利用してみてください。
大人用が一日920円、子ども用が460円です。

ほんと絶景ですよね、菜の花堤防。
ただ、この菜の花が問題になってるとかなっていないとかって話もあるらしく。
根っこを食べにミミズが繁殖&モグラが来る→堤防が弱くなって決壊の恐れ
っていう。
んー。どうなんですかね。

こういう情報がTVとかで報道されると、一気に懸念が広がって自治体もそれに流されて動くみたいなことが多々あるじゃないですか。
実際のとこはどうあれ話がデカくなる前に鎮火させとこうぜ!みたいな。
せっかく綺麗なので、ちょっと検証とかしてみてほしいですね。マジでやべぇのか、気にするほどでもないのか。
ニュースって、全部が全部ってわけじゃないけど、
「○○○が実は○○○!」
みたいな意外性とかインパクトで印象操作していることも多いので、どんなニュースにしても鵜呑みにしないで一旦頭の隅に置いておきたいです。
コロナにしても菜の花にしても政治にしてもなんにしても。

おっと話が逸れたぜ。

春の訪れは菜の花の他にも

これはうちの庭なんですが、ハクモクレンが綺麗に咲いてます。
三郷中央駅周辺には沢山のハクモクレンが植樹されてますねー。

地面にはツクシがにょきにょき。

ソメイヨシノのつぼみももうすぐ花を咲かせそう。

ちょっと時間が出来たら、春を探しに散歩してみましょう。
妻の理不尽さや、旦那さんの態度、学校の先生やらなにやらのストレス、家でためてる場合じゃないですぜ。

疲れたらカフェでコーヒーなんか楽しんじゃったり。
春って素敵です。

みさとぴ主催『桜を撮る会』

最近、写真コンテストとか撮影の仕方とか記事にしてたじゃないですか。
せっかくなので、みんなで気軽に写真撮影しながら一日過ごす会みたいなのをやれたらなって思ってて。
もうすぐ桜も咲くし、みさと公園で『桜を撮る会』やろうかなって思ってるんですけど。
開花時期の週末、天気予報がことごとく雨なんですよね……

おそるべし超絶雨男……
関東地方のみなさんに土下座してほしい

え、俺のせいなの?あの予報?マジで?
そんなわけ…ないだろ。ないよ。あるわけないだろ。バカか。

ちょっと動揺しちゃってんじゃん。

(どこかに行けばこの呪い解けるんだろうか)

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US