2022年9月22日 市内各地にも鮮やかな赤!水元公園まで彼岸花を見に行ってきたよ

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

30代後半くらいから、季節の変わり目にこんなこと考えるんですよ。
『”夏が終わった”なんてことを考えられるのは、あと何回なんだろ』と。
普段からヌボーっとしてるので、おそらく60代後半くらいから、アレがアレしちゃうと思うんですよね。
そう考えると、いま43歳なんで両手両足の指+αくらいなとこかなと。
過ぎ行く季節に妙な愛おしさみたいなものを感じ始めちゃって。

わからんでもないんだけど、真正面から考え込んだことはないなぁ。
そういうとこあるよね、シイノキ。

お前はシングルタスクで目の前の事象だけだからな。
若い頃はさ、カメラ抱えて花撮ってるオジサンとか見ると
「年寄りってああいうの好きだよなー、わっかんねぇけど」
って思ってたのに、気がついたらカメラ抱えて花撮りにいっちゃうのよ。いかないとハラハラすんの。

シングルタスクとは関係ないでしょうよ。
確かにそうではあるけども。

あるよ、あるある。
別にそれが悪いって言ってんじゃねぇんだけど。
みさ子さんは餅食いながらパスタのことは考えないでしょ。たぶん。
俺は餅食いながらサーカスのこと考えちゃうのよ。
HTML書いたりデザインの構成考えながら、俺、いま隕石で死ぬことも無きにしもあらずじゃねとか考えるのよ。
で、いてもたっても居られなくなったりさ。

というわけで、昼休みに新しく購入したバイクに乗って、みさと公園から水元公園まで彼岸花を見に行ってきました。
9月中旬から10月上旬くらいまでしか楽しめない、秋の赤。

市内各地にも鮮やかな赤!水元公園まで彼岸花を見に行ってきたよ

最近、シイノキが新しい乗り物を導入しまして。
すでに持っているハーレーも乗り続けるつもりなんですが、自転車感覚でサクッと出かけられるバイクということで125ccのHONDAハンターカブを買いました。
こいつも真っ赤。

で、バイクに乗ってみさと公園からぐるっと水元公園まで。
みさと公園までの道沿いにもたくさんの真っ赤な花があちこちに咲いていました。

アゲハ蝶も蜜をちゅーちゅー。
写真を見た次女が「この花、毒あるんじゃないの?蝶は平気なの?」なんて言ってましたが、どうなんでしょうね。
毒は全体にあるみたい。

アニメで彼岸花を咥えてるシーンがあるらしいんですが、マネしないようにしましょう。

水元公園の彼岸花群生地

水元公園の彼岸花群生地はここにあります。
日高の巾着田とかを見たことある人には物足りない規模かもしれないんですけど
「うわーー」
ってなるくらいの規模ではあるので、見た事ない人は是非見に行ってみてください。

赤だけじゃなくて白いのも咲いてる。

鬼滅の刃に登場していた青い彼岸花は……残念ながらないみたいです。
いつか実現したら綺麗でしょね。

冒頭でも書きましたが、どうやら命は有限で、シイノキにはそれの背中が見えてきてる気がしてます。
彼岸花で言うなら1年の内の2週間。
色も形もどえらい美しい花(どの花にも言えることだけど)なので、是非一度目を向けてもらえたらと思います。
大好きなんですよ、彼岸花。

他にも、マジマジと向き合うとすごいものってたくさんあるじゃないですか。
トンボの複眼だったり、葉の葉脈だったり。
足元はとんでもないアートで溢れてたりする。
遠くの観光地じゃなくても、感動できるんですよねー。
とんでもないク○も落ちてたりしますけど。それはまぁスルーでいいでしょ。

台風が来るたびに猛烈な勢いで夏が剥ぎ取られていく

週末が最後の見頃かなって思ってるんだけど。
今週末も台風がやってきそうですね。あいつら、ひとつ過ぎていくたびに夏の名残を豪腕で剥ぎ取っていっちゃう。
ちょっと前まで暑かったのに、もうバイクだと肌寒い。せつない。
夏、あんま好きじゃないんだけど。

一ヶ月前にはプールとか行ってたのに、もうとてもじゃないけど無理だもんね。
そいや、今年は庭プール一度もやってないんじゃない?

もう長女も11歳だしね。
庭で水着になるって歳でもないんじゃないかって思ったり。
あいつはアホだからなるのかな。
長女の子育てフェーズも、それこそ「秋」くらいよね。そろそろ終わり。
冬が来て春が来たら、オトナになっちまうのでしょう。俺は寂しい。

でもまぁ、仲良くやれてるみたいだし、もうちょっと持つんじゃない?
次のパパデートは?

長女さんとは霞ヶ浦に釣りにいこうってことになったわ。
この連休は次女のターンで、プリキュアの映画を見に行く。

プリキュアwww

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US