2022年6月16日 【天下一品こってり自販機】24時間365日買える天下一品の自販機が三郷に登場!ランチに試してみた

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

みさとぴ夫婦は、みさ子さんの大学生時代に四年間大阪で暮らしてまして。
門真市という場所で生活していました。
京阪本線の古川橋駅が最寄り駅で、なんば駅まで30分、京都や奈良までも1時間圏内みたいな便利なところで。
駅前も割と賑やかだった。

懐かしいなー
なんでそんな話を?

バイト帰りとかに、駅前で外食をすることが多かったじゃない。
今は閉店になっちゃったんだけど、生まれて初めて食べた「天下一品」のラーメンが古川橋店で。
とろみのある独特のスープが衝撃的でクセになって。
バイクで京都の総本店まで食べに行ったくらいで。

…行ったような…気がする
誰と行ったかまでは定かじゃないけど、たしかに記憶がある。

俺だっつってんだろボケ。
大阪で暮らすまで知らなかったし、京都が本店だってことは関東にはお店ないのかもなーなんて思ってたんだけど、こっちにもお店がある&三郷にも2012年にお店がオープンするってんで、懐かしい味を楽しめるのが嬉しかった。
で、その天下一品のラーメンが24時間自動販売機で買えるって話を聞いて早速試してみました。

えっ、なにそれあたし食べてない!

なぜなら、お前の分は買ってないし、いなかったから。

日本に4台!24時間365日買える天下一品のラーメン『こってり自販機』を試してみた

2022年4月、中華そば専門チェーン店『天下一品』が、『こってりラーメン』を24時間365日購入可能な「こってり自販機」を設置しました。
設置店舗は

・天下一品 中野店(東京)
天下一品 三郷店(埼玉)
・天下一品 1号線下鳥羽店(京都)
・天下一品 今出川店(京都)

の4店。2022年6月現在で、日本に4台しかないうちの1台が三郷にある!ってんだから試さざるを得ない。

ちなみに自販機のデザインはそれぞれ異なっており、三郷店は創業者の木村会長バージョン。
中野店はLUNA SEAや現X JAPANのギタリスト、SUGIZOさんバージョンらしいです。
バリバリ世代のシイノキは、どうせならSUGIZOさんバージョンが良かったなーと思ったり。
しかし、SUGIZO氏のTweetに「三郷」の文字が出るとは。たまにツアーで来てたりしますけどね。
SUGIZOさん、天下一品の大ファンらしく、SNSを見かけた天一からイメージキャラクターのオファーがあったんですって。

さっそく買いに行って作ってみた

リモートワークのランチタイム、愛車を起こして行ってきました。
バイクに乗る口実作りっていう側面もあったりなかったりする。

天下一品三郷店は草加流山線沿いにあります。
三郷でも賑やかな道路のひとつですね。

ありました、天一自販機。
最近よく見かけるタイプのやつ。

ラインナップ&お値段はこんな感じ。
あっさりラーメンも購入できます。お値段はちょっと高め?

この日は妻みさ子氏が外回り出勤のため、自分の分だけ購入。
ちなみに、冷凍ではなく冷蔵です。

帰宅後にあらためて撮影。
必要な道具は
・鍋
・計量カップ
・お玉
・タイマー(スマホで良い)
・さいばし
・器
の6つ。

中身はタレ・スープ・麺、そして説明書。
あと、お好みで入れる薬味と味噌が入ってます。

説明書が丁寧なので、普段料理をしない人も安心。

心配な方は動画もあるよ。

タレを器に入れます。
ペロって舐めたら、このタレだけで美味しかった。

スープと水を弱火でゆっくり混ぜる。

よく混ざったら中火で沸かして

沸騰したら麺を投入して2分30秒煮込む。
麺はよくほぐして入れて、焦げ付かないように混ぜて煮込みましょ。

タイマーが鳴ったら器に移して終了。

実食

下調べ不足で、具がセットに含まれていないことを把握していなかったせいで麺とスープのみ。
なにかしらないと映えませんね。
お味の方は、お店で食べる天下一品のラーメンそのものでした。文句なしにうまい。
個人的にはにんにく薬味をちょっとだけ入れた感じが大好きです。

本音を言ってしまうと、具なしで手間がかかることを考えると、ちょっとお値段が高いかなと。
シイノキのように、お店がやっている時間帯にわざわざ自販機で買って家で食べるメリットはそれほどない。
・仲間内で遊んでいる夜中に食べたくなった時
・週末のBBQやキャンプで「天一食う?」とドヤ顔したい時
・いつ何時「天一欲」がやってきても対応できるようストック(ただし賞味期限は長くない)

上記のようなシーンでは破壊力抜群のコンテンツになる気がします。

三郷に住んでる方は一度試してみるのも楽しいですね。
せっかく近所ですし、通りかかった際には是非買ってみてください。

自販機ブームが来てる

市内にも餃子やら他のラーメンやらいくつか自販機があって。
YouTubeなんかでも変わり種自販機の動画もかなり見かけるので全国的に自販機ブームが来てます。
お隣松戸には桜肉の自販機なんかもあるし、八潮にもお肉自販機ありますよね。
みさとぴでもちょいちょい取り上げていこうと思ってたりします。

高速道路のSAとかには色々見かけてたけどねー。
町中にいろんなタイプの自販機あったら楽しい。

水元公園の水元大橋前の自販機には変わり種があってさ。
昔はハンバーガーとかもあって、よく自転車で買いに出かけたっけ。200円とかそんなだった気がする。
テレサってゲーム屋さんがあって、そこ行くついでに寄るのが楽しかったなー。

あと、あれだよね
郊外の方をドライブしてて、「カフェ」って案内板に従って走ると、行き着く先が自販機の群れだったり。

俺、あのセンスが好きなのよ。
「誰がどう言おうとコレはカフェ!」っていう胸張った感じが大好き。
相模原のレトロ自販機スポットも興味あるんだよなー。近いうちに行ってみたい。

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US