2022年1月19日 金町北口の癒やし空間「塩カフェRujie」でファミリーランチを楽しんできたよ

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

みさとぴはシャレたカフェが好き。
なんて思ってる方、結構いるかと思うんですが。実際のところはっつうと
・シイノキはオシャレ恐怖症(俺みたいなもんがごめんなさい的な)
・みさ子は設定
でして。意外とね、行かないんです。

設定ってなんだよ。
好きだよ。カフェ好き。本読んだりのんびりしたい。

それが設定だっつってんのよ。
そもそも、お前が本読んでるの見たことないし。カフェで本読んでる自分の絵を思い浮かべて憧れてるやつでしょ。
のんびりしてるみさ子さんも想像出来ないしね。
いつもペラペラ喋ってる。

のんびりの反対語はペラペラじゃないわ。
のんびりペラペラしたいの!

まぁでも嫌いか好きかっていうと好きなのも事実で。
デザインされた非日常の空気感の中でおいしい料理なんてのは心のリフレッシュには最適。
そんな素敵カフェを金町でも見つけたのでシェアしまっす。

金町北口の癒やし空間「塩カフェRujie」でファミリーランチを楽しんできました

塩カフェRujie(ルジェ)さんは金町の北口側にあります。
南口はシイノキが知ってる金町ではなくなってしまいましたが、北口はまだまだ懐かしい雰囲気が残ってますね。
もともとはゲーセンがあった場所に2019年にオープンしたようです。
金町駅前の東南アジア料理店『さいとう食堂』さんがめちゃくちゃ美味しくてお気に入りになった | みさとぴ
以前、さいとう食堂さんに訪れた時に見つけて気になっていたんですよね。

お店のコンセプトは『癒やし』。
店内には様々な種類の植物とハンドメイド雑貨で溢れています。もちろん購入も可能。

植物のサブスクプランなんかもやってる!
お店やなんかには良さそうですね。
いくつか気になった植物があって連れて帰りたくなりましたが、我が家は植物を置けるような家ではないので我慢。
買ってもひっくり返されちゃうんだ。上に物積まれるし。信じられないでしょ。

この投稿をInstagramで見る

塩カフェRujie (シオカフェルジェ)(@siocafe_rujie)がシェアした投稿

先日、テレビにも登場したみたいです。

イスラエルの死海の塩

なんと言っても特徴的なのは、お店の名前にもある塩。
イスラエルの死海の塩なんだそうです。

塩コーヒーや特製塩ドリンクなんかがある。

もちろん頼んでみました。
ミネラルなんですかね。甘さのある塩味がコーヒーの香りをふわっと際立たせてくれます。

柑橘系のドリンクなんかは合わないわけがなく。
これ、めちゃくちゃ美味しかったです。

ランチも頂いてきました。
塩麹チキン、牛すじカレー、タコライス。
どれも美味しい。個人的には塩麹チキンがホームラン。
レモンと塩とチキンって、この三役が揃ったら抗えないでしょ。

また行くカフェに決定

営業時間は平日が10:00〜20:00、土曜日は9:00〜17:00。
出退勤に使える時間ではないので、行けるのは土曜日かな。金町は何度か歩いて開拓したい街でもあるので、またお邪魔すると思います。
塩っておいしいよね……。
平日はあれかな。学生たちで賑わってたりするんだろか。
金町はこれからも姿を変え続ける街だと思うので、いろんな時間帯の雰囲気味わってみたいですねぇ。

塩カフェ Rujie 金町店 – 葛飾区にある癒しのカフェ"塩カフェ Rujie (シオカフェルジェ)"

ホームページはこちら。

この投稿をInstagramで見る

塩カフェRujie (シオカフェルジェ)(@siocafe_rujie)がシェアした投稿

インスタはこちらからどうぞ!

金町のアーケード

むかし、ばあちゃんが金町の病院に通ってて。
よく、一緒にバスにのって行ったのよ、金町。昔は南口にアーケードがあってさ。当時から寂れてはいたんだけど、あの雰囲気がなかなか良くて。
今はなくなってしまったのだけど、ここで暮らす人達の記憶に新たに刻まれていくんだろうなと思うと感慨深い。

あたしは多分知らないよね、その金町。
一時期住んではいたけど、北口方面だったし。あちこち下町の風情が残ってていいよねぇ。

一個だけ不満があってさ。
駅前がフリーダムすぎるのよ。路上駐車と、車を気にしない自転車のみなさん!
まぁ、不満と言いつつ、あれを見るとなんだかホッとしたりもするんだけど。
懐の深さというか、なんかそういうのを感じて。

ちょっとわかるけど……
あたしは怖くてあの辺りは運転出来ない(笑

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US