2021年11月5日 八潮の潮止橋に出来た『焼小籠包 ぎょうざ 樹苞(きぼう)』さんで小籠包を買ってみた

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

みさとぴファミリーは共働きなので、ゼロからの夕飯作りは難しく。
働いてるのに作ってる立派なママさんも沢山いると思うんですが、妻のみさ子さんはKING OF シングルタスカー。
基本的にひとつのタスクしか抱えられません。
仕事したら仕事のみ、ソシャゲ中はソシャゲのみ。
会話するのも難しい。

文句言ってるようにしか聞こえないんだけど、集中力がすごいって言ってもらいたいね。
いや、実際働きながら炊事洗濯掃除までやってるママさんってすごいと思うよ。
世の旦那さん達には思い知ってほしい。

みさ子さんには、あとせめてひとつ。
俺が洗濯して干して取り込んだ洗濯物をその日の内に収納してほしいと思っています。切実です。
そんなこんなで夕飯は生協のデリバリーとかを使ってるんですよね。
あとは余裕があれば一品テイクアウトとか、惣菜とか。
そんなテイクアウトバリエーションのひとつに、八潮に出来た『焼小籠包 ぎょうざ 樹苞(きぼう)』さんを利用してみました。

八潮の潮止橋に出来た『焼小籠包 ぎょうざ 樹苞(きぼう)』さんで小籠包を買ってみた

住所:埼玉県八潮市古新田786-5
営業時間:11:00〜19:30
定休日:火曜定休(祝日は営業、翌日休業)
テイクアウト注文予約専用ダイヤル:080-4380-3949

八潮と三郷を結ぶ潮止橋。
新中川橋が出来てからも車の流れが多く、ここじゃ車だと厳しいな…と思ってしまいがちですが、
駐車場、あります。

松戸草加線から古新田通りに入ったところに2台程の駐車場があります。
この辺り、今度自転車で探検してみたいんですよね。

『焼小籠包 ぎょうざ 樹苞(きぼう)』

北千住の屋台からスタートしたという樹苞さん。
本店は足立区の六町から徒歩10分のところにあるお店だそうです。
シイノキ&みさ子も4年程住んでたことある。
ヒルナンデス!や日刊スポーツ、日テレPON!などのテレビや雑誌、様々なメディアにも取り上げられたことのある小籠包、餃子の名店。

お店概要|樹苞(きぼう)|皮からてづくり、本物の焼き小籠包を全国へお届けします。
オンラインショップや催事の出店などでの精力的な活動が特徴的。
ごめんなさい、シイノキはモグリなので知りませんでした。

バイクが直ってフラフラ走り回ってたら、行列が出来ているのを見かけて知ったんです。

焼き立てをテイクアウトしてみた

メニューは
・小籠包
・お城餃子
・命薬餃子

それぞれ、焼き立て・冷まし・冷凍
と購入パターンがあります。
注目店ということもあるので、ご利用の際は予約をオススメします。

同じ地域ブログ三郷ぐらしさんがイートインを利用していたので、そちらのレポートも是非。
さすが、フットワークが軽い!

実食

『樹苞の点心は上海で初めて食べた小籠包の感動から生まれた』

という小籠包。
シイノキの初めての小籠包は神戸で食べたものだったんですが……

濃厚な肉汁が、「ッパーン!」と口中に広がる、あの経験。
蘇りました。
ミスター味っ子とかの、食べたあとのファンタジーなリアクションってわかります?
アレですよね。この美味しさって。
旨味のウォータースライダーや!みたいな。

お城餃子もモチモチ厚めの皮の中に、タップタプの肉汁が詰まっています。
タレは付属でついてきますが、タレはいらないので、肉汁と脂の甘みを是非味わっていただきたいです。

双方、ご飯をおかずというよりは一品料理として食べるのが良いと思いました。
あと、口中に広がった肉汁をキンッキンのビールで体に流し込むのが最高だろうなと。
まぁシイノキは酒飲めないんですけど。でも絶対間違いないです。

命薬餃子は、よりスタンダードな餃子に近い餃子。
こちらももちろんおいしくて、ご飯のおかずにするならこっちだな!と思いました。

旅で出会った小籠包

バックパックひとつ背負って世界を周った最後の国、中国で小籠包に出会ったんだそうです。
そこで衝撃を受けたオーナーは、国内で修行したのちに上海へ。
北千住で屋台をオープンしたあとも、更に味を極めに台湾へ向かったそうです。

樹苞の歴史はこちらへ

小籠包も餃子もおいしかったんですけど。
最終的にシイノキが行き着いたのは、『旅と出会いってすげぇな』でした。
だって、バックパックで世界旅行に行っていなければ、中国を最後の地に選んでいなければ、八潮でこの小籠包が売られることはなかったんですから。
八潮&三郷近隣の方々が、小籠包の肉汁ウォータースライダーに出会うこともなかったってことです。

ひとりの人間の決断や行動って、すげぇなって。
世界のどこかで蝶が羽ばたくと、世界のどこかで嵐が起きるみたいなこと言いますけど、あれって本当ですよね。

えーっと。
小籠包のレビューでした。

思い出の中華料理

もう閉店してしまってるんですけど
松戸駅前に竹琳っていう中華料理屋さんが昔あって。
そこの中華料理がほんっっっとにおいしくて、今でも忘れられないんですよね。
お値段もそこそこしたので、当時のシイノキ&みさ子の収入ではおいそれと食べられなかったんですけど。

あー、おいしかったね。
あのあと色々調べて、噂はちらほら聞いたものの、どれも検証出来てない。

あと、高州にあった、鳳蘭。
いまはボンボンパチンコさんの駐車場になってるところにあったんです。
チャイナドレスのお姉さんが働いてて。
爺ちゃんは料理よりもそっちが目的だったんじゃないかと思ってるのだけど、よく家族総出で食べに行きました。
中華料理って、うまいですよね。

中華食べたくなってきた!
今度、ランチで大膳さん行こう。
三郷放水路近くに穴場本格中国料理?大膳でランチを頂いてきた。 | みさとぴ

あらやだ、記事内で同じ話してるわ、俺。

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US