2021年9月23日 圧巻の赤い絨毯!水元公園のヒガンバナの丘でヒガンバナ撮ってきたよ

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

趣味でカメラやるってのもあって、季節の変化って気になるんですよ。
つくしが生えればつくし、桜が咲けば桜、菖蒲が咲けば菖蒲、蓮が咲けば蓮の写真って感じで、変化を写真に収めたくなるんです。
んで、せっかく撮ったとなればSNSやらなにやらにアップするんですけど…。
ふと思ったんですよね。

なんか、ジジくせぇなと。
まぁいいんですけどね。好きなんで。いいんですけど。
昔は「若いのに変わってるねぇ」で済んでた話に年齢が追いついてきちゃったもんだから、ちょっと「ハッ!」としちまったんです。
ってなわけで、水元公園に沢山咲いてるってんで、また撮ってきたよ彼岸花。

圧巻の赤い絨毯!水元公園のヒガンバナの丘でヒガンバナ撮ってきたよ

水元公園に彼岸花が群生しているなんて全然知らなったんです。
【葛飾区】彼岸花の真っ赤な絨毯と白い帯!水元公園の「はなしょうぶ園」が鮮やかな秋の景色に変身 – ASA24 | Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム
↑こちらの記事で初めて知りまして。

水元公園に咲く彼岸花、鑑賞してきた2020。: ♪さかきんぐのちょいと1言♪
と思っていたら、ひっそりフォローさせて頂いている先輩ブロガーさかきんぐさんは去年訪れていた。さすが。

場所はこのあたりです。戸ケ崎側からよりも高州・みさと公園南部からアクセスした方が訪れやすそうですね。

彼岸花で有名な巾着田まで行かなくて良いなと思った

彼岸花と言ったら埼玉県だと巾着田が有名で。
とんでもない広大な範囲を彼岸花が埋め尽くしているんですが、めちゃくちゃ混むんですよ。
駐車場入るのも大変なくらい。(2020年・2021年は感染防止対策で刈り込まれています)

でも、見てくださいコレ。
まぁ見事に群生しています。水元公園でじゅうぶん感動する。

訪れたのが夕暮れだったので、ちょっと暗い写真になってしまいましたが。

散歩途中の人たちがカメラやスマホを向けて楽しんでました。

刈り取って持っていってしまう人もいるらしいけど、辞めたほうがいいですよ。
マナー的には当然ですが、毒のある花なので。
誤って口に入ると、30分以内に下痢や嘔吐に見舞われ、呼吸不全・痙攣・中枢神経麻痺に襲われるそうです。
綺麗だから気持ちはわかるけど。

長女も一所懸命撮ってた。
終わりかけの花も目立ってたかなぁ。

イケニャン達と戯れた

途中、イケニャン達と出会いまして。

ちょっと戯れてきました。
猫ってどうしてこんなにかわいいんだろう。犬も大好きですが、断然猫派です。

目力が市川海老蔵クラス。

彼岸花のなにが好きなのか

シイノキは花の中では彼岸花が一番好きでして。
なにが好きかっつうと。

・繊細で大胆なデザイン
・あまりにも鮮やかな赤
・曼珠沙華、墓花、死人花、火事花、灯籠花等々、別名がすげぇ

ってとこですね。
天才デザイナーがデザインしたかのような完璧な形と色。やばいでしょ。
あと、こんなに綺麗なのに別名がかわいそうなのも愛らしい。

あと、日本で繁殖してる彼岸花って種なしで自力で生育地を広げられないんですって。
つまり、人の手が一切入らない場所には突然育つことがない花なんだそうで。
彼岸花が咲いている=人が根付いている場所ってことになるわけで。墓花とか死人花なんて呼ばれてるけど、誰かと誰かが手を取り合って暮らしてる証になるんですねぇ。
素敵なまとめ方。

というわけで、水元公園の彼岸花。
投稿日の今日(2021/09/23)あたりがギリギリ鑑賞出来る最後の時期かなって感じだったので、散歩ついでにチラッと見に行ってみてはどうでしょう。
(急いで書いた)

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US