2021年5月29日 IKEA新三郷で平日ランチ!定番スウェーデン・ミートボールと話題のサステナブルフードを食べてきたよ

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

こないだ、IKEA新三郷のアンバサダーに就任したって記事書いたじゃないですか。
実は、三郷にIKEAが出来るまでIKEAって行ったことなくてね。
新三郷に出来たのが2008年の11月で……それまでは船橋・港北・神戸・大阪にあったのか。
港北と神戸っていう、遠くのオシャレシティにあるお店って印象が強くて。

あたしも行ったことなかったよ。
北海道にはもちろんなかったし。

三郷にIKEAが出来るらしいよって噂を聞いた時は
「つまんねぇ嘘つくんじゃねぇヨww」
って思ったっけ。

あたしは住み始めた時にはあったからアレだけど…
気持ちはなんとなくわかる。三郷に出来るっていうのは、当時だったら信じられなかったかもしれない(笑

で、IKEA新三郷がオープンして初めて行った時。
商品展示の仕方とかいろいろ驚いたんだけど、いちばん驚いたのが
「ミートボールにジャム」
だったのよ。田舎者なので、ジャムはパンだろ!っていう固定概念があって。
未体験の美味しさだったんですよね。以来、定期的にスウェーデン・ミートボールを食べに行っています。

というわけで、今回はIKEAに平日ランチ行ってきたレポートでっす。

IKEA新三郷で平日ランチ!定番スウェーデン・ミートボールと話題のサステナブルフードを食べてきたよ

平日だからと油断していたんですが、三郷市内の道ってまぁまぁ混んでるんですよね。
シイノキはIKEA方面に行く時は、中央通りを北上して武蔵の物流のある交差点を左折、常磐自動車道添いを右折します。
この道が空いてるかって言ったら……まぁ時と場合に寄るかな。
あんま参考にならないです(笑

IKEAの混み具合ですが、意外と人は多かったかな。
でも、週末と比べたら快適。

定番メニューとサステナブルフード

混み具合はこんな感じ。
レストランエリアの席も探すことなく座れる感じでした。
オーダーはみさ子さんに一任して窓際の席確保。

シイノキは定番のスウェーデン・ミートボール
12個を行きたいところですが、僕はもう若くないので8個で十分です。
クリームソースをたっぷりつけたミートボールに小さじ1くらいのジャムをつけた瞬間、悟空がナメック星に着いた時のような高揚感があります。
おいしい。

みさ子はガパオライス
こちらは現在開催中のサステナブルフードフェアのメニューのひとつで、お肉を使わずに野菜で作られているんだとか。

それと、みさ子大好きなサーモン
「道産子なので」って顔するので、たまにムカつく。俺の気のせいな可能性も高い。

プラントベースパンプキンスープもオーダーしてた。

デザートとドリンクも……!
こいつ、野放しするとマジでフルオーダーしやがる。

そしてとどめに
「これは食べておきたいじゃん」
と、プラントベースミートボール。こちらもサステナブルフードのひとつで、お肉不使用
エンドウ豆タンパク質、ジャガイモ、タマネギ、オート麦、リンゴを材料とし、キノコ、トマト、野菜のローストなどのうまみ成分を加えることで、おいしい肉のような味を実現しているそうなんですが……
肉を使ってないとは思えない味と歯ごたえ。
むしろ、定番ミートボールよりもお肉感ある。未経験の方がいたら、是非食べてみてください。
目隠しして格付けチェックやっても絶対わかんない。

ところで、サステナブルフードってなんぞ?

さっきから書いてる『サステナブルフード』ってのはなんなの?
と思った方もいると思います。実のところ、シイノキもぼんやりしてるのに書いてましたゴメンナサイ。
というわけで調べてみたよ。

『サステナブル』
ってのは、最近よく聞くSDGs(エズ・ディー・ジーズ)って概念のひとつで。
「持続可能な」って意味らしいです。
『サステナブルフード』とは「持続可能な新しい食のスタイル」を実現したメニューということですね。

例えば、おいしい牛肉を食べるためには、
・人間の労働力
・餌となる穀物の生産、運搬
・人間と牛が健康でいるための生活エネルギー(エアコン・住環境)

という牛一頭を健康に育てるための様々なコストがかかるわけです。
食肉と出荷されるまに排出されるCO2っていう問題もありますよね。
風が吹けば桶屋が儲かるじゃないですけど、普段出されてる一枚のお肉にも、想像を絶するストーリーが隠されてたりして。
言われてみないと考えもしなかった。

僕らはもちろん、子どもたちや孫たち、そのまた子孫たちが暮らしていく地球環境を守るために、省けるものは省き、代替できるものは置き換えていっても良いのでは?
という提案が今回いただいた『サステナブルフード』というわけですね。
もっかい言いますけど、プラントベースミートボール食べてみてください。
「あ、これ置き換えられるな」
ってマジで思います。
他のメニューも美味しかったので是非。

お肉好きも満足のサステナブルフード フェア|IKEA【公式】

サステナブルフードフェアは
期間 : 2021年5月20日(木)~7月11日(日)
で開催中です。

IKEAでは他にもサステナブルをコンセプトとした製品が沢山

IKEAでは、他にもサステナブル(持続可能)をコンセプトした製品が沢山あります。
リサイクル材で作られた製品だったり、成長の早い素材でもある竹を使った製品。
調達先の生産方法までこだわった綿や木材。

竹は多くのメリットを持つサステナブルな素材|IKEA【公式】

竹は最近、個人的にもDIYで興味のある素材だったりするんですよね。
この辺りはまた別機会に突っ込んで聞いてみたいなー。

それにしたって食べすぎだろう問題

せっかくのサステナブルフードも頼みすぎて廃棄したら本末転倒。
シイノキなりに頑張って食べてみましたが、最終的にはみさ子さんに頼りました。

ほんとだよ!
もっと食べてよ!夕飯いらないくらいおなかいっぱいになったわ。

いやいや。
そもそも頼みすぎなんだって。4人いてもOKな量だったよアレ。
俺、なんならミートボール2個とマッシュポテトだけでお腹いっぱいだからね。

少食すぎるわ。
おじいちゃんの夕飯じゃん。昔はもっと食べてたでしょ。

フライパンいっぱいのチャーハンとか食ってたね。
焼き肉いったらカルビ10人前、ロース10人前、同じ量をおかわり。
ピザはLサイズをひとりで食べてたよ。
でもね、そんな俺ももう42歳。
手足が震えれば痛風を疑い、目の焦点があわなければ老眼鏡の購入を検討する歳なのよ。

そんなん言ってると、60越えても元気バリバリなあの人やあの人に説教されるよ。

そう。そういう人たちに触れないと、このままじゃやべぇ。
ちょっと会いに行こう。遊んでもらお。
サステナブルシイノキになろ。

なにそれ。

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US