2021年5月14日 鷹野に出来た『から揚げ専門店からまる』さんのから揚げを食べてみたレポート

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

最近、よく考えるんですよ。
親父が引退して工場を閉めるようなことになったら、芝生をバーっと敷いて小さな店でもやるのもありかなって。
週末はミニマルシェ開催したり、時間貸しでヨガとかワークショップやったり。

いいじゃん!夜はバーやりたい!

お前は自分が飲みたいだけだろ。
借金することになるだろうし、返済しながら生計たてられる計算が成り立てばなぁ。悪くないよなぁ。
なにを捨ててなにを取るかだよなぁ。簡単じゃないよなぁ。

あ!今日はアレです。
鷹野に出来たから揚げ専門店からまるさんのレポート記事だよ。

鷹野に出来たから揚げ専門店からまるさんのから揚げを食べてみたレポート

場所はこちら。
クエストさんや焼き肉平成苑の近くです。
ここには昔、うさぎ亭っていうお店がありまして。シイノキは、そこの海老そばが大好きでした。
そこに入った久々の店舗ですね。

営業時間は10:30〜21:00で年中無休。
電話予約もできるそうです。

テイクアウト専門店かと思いきや、イートインスペースも4席あるそうです。
コロナ禍ということで運用しているかどうかはご確認くださいね。

ニンニクの効いた濃厚醤油&ニンニク不使用さっぱり塩味

メニューは
・醤油から揚げ 2個280円〜
・塩旨味から揚げ 2個280円〜
・甘ダレから揚げ 2個300円〜
・旨辛HOT 2個320円〜
・スパイシー高津手羽 5本520円
・やわらかロースとんかつ 1枚410円

ご飯つきのお弁当もあります。
から揚げ4つの並弁当(醤油or塩)で590円なので、ご飯は30円!
お米代と炊飯の手間考えたら、お弁当買った方がお得。

今回買ってきたのは、あいもり弁当(醤油2個&塩2個)590円
醤油味はガッツリ濃厚でパンチの効いた味付け。シイノキは濃い目の味つけが大好きなので醤油派。
塩味の方はニンニク不使用だそうですが、薄味というわけでもなく、こちらも美味しい。
二種類とも、ザクッ!とした心地よい食べごたえが特徴的。

味付けに使われているヤマイ醤油というのは、兵庫県たつの市に本社を置く創業114年を誇るヤマイ醤油株式会社のたまり醤油だそうです。
どっちも捨てがたいので、次回頼むときもあいもりかな…!

LINE公式アカウント登録で、から揚げ2個プレゼント

LINE公式アカウントを運用しているようで、登録を済ませると醤油から揚げ2個のプレゼントがもらえます。
2個でご飯一杯いけますからね。実質一食無料みたいなもんですよ。

友だち登録はこちら

定期的にお得なクーポンが届くそうなので、クーポン貰ったらブロック!とかしないようにしましょうね。
ブロックされると悲しいんです。運用側は。

甘ダレと旨辛も気になる

利用したときはフルメニューじゃなかったんですが、既に全てのメニューが解禁されていると思います。
甘ダレから揚げや旨辛もめちゃくちゃ美味しそう。
お近くの方は是非試してみてください。

から揚げってシンプルな料理ですけど、衣の厚さや硬さ、お肉の下味のバリエーションで結構違いって出てきますよねぇ。
三郷市内に限らず、全国的にからあげ店が増えてます。
あちこちのから揚げ買ってきて、利きから揚げパーティとかやったら面白そうだなぁ。

母親の作るから揚げもニンニク醤油系だった

うちの実家のから揚げもニンニク醤油系だから味は近いかもなぁ。
ただ、オカンの作るから揚げは衣が軽石のようなから揚げでね。めちゃくちゃ固いことを前提に噛まないと、口を怪我するんだ。

どんだけ硬いのよ(笑
そう言えば、あたし家で揚げ物しないから、から揚げって作ったことないかもしれないな……
母親の味か…

うちのオカンは
「同じものなんか作れん。シェフじゃあるまいし。」
っていうタイプだね。チンジャオロース味の酢豚とかも平気で食卓に出すし。
みさ子さんの方がマシかもしれん。まぁ、そもそもうちは食卓にあんまり料理出てこないけど。

別にさ。シイノキが作ってもいいわけじゃん。
今の時代にあってないのよ、ご飯は女性が作るものっていう固定概念がさ。

いやいや。
それはそうかもしれんのだけども。
みさ子さんにとって『料理』ってのは生命線ですよ。そこを放棄したらお前。いよいよだぞ。

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US