2020年7月27日 戸ケ崎のハンドメイド雑貨店『みんなのWAKUWAKU』が移転!お邪魔して話してきたよ

みさとレポート

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

梅雨があけねぇ!
先日はセナリオハウスフィールド周辺では突風(竜巻?)が発生してあちこち被災したとか。人的被害はなかったとのことでホッとしましたが、ウイルスやら雨やら突風やらと、警戒してるだけじゃ抗えない敵だらけでイヤになっちまいますね。

ほんとさー。
明るいニュースとか元気になるニュースが欲しいよ。最近、テレビつけてても良い話ないんだもの。
子どもらは謎の機械音声YouTuberに夢中だし。。。

こういう時はさ、笑うのが大事だと思うのよ。
JUJUさんも言ってたけど、悲しい時には口角をあげると、脳が錯覚するんだってさ。
オンラインでもソーシャルディスタンスとったオフラインでも、人と接して、話して笑うのが大事だと思うのよ。
三郷で話をして楽しいときたら戸ケ崎のWAKUWAKUさんってことで、野暮用もあって移転についての話とか聞いてきたよ。
すげぇ楽しかった。

戸ケ崎のWAKUWAKUさんが移転!きっかけはSHOCK EYE?それなんぞ??

戸ケ崎のWAKUWAKUさんは、わかりやすく言うと『ハンドメイド雑貨のセレクトショップ』。
WAKUWAKU店長さんも含めた、多くの作家さんの作品が文字通り所狭しと陳列されています。
小学校に入ると必要な『移動ポケット(俺の頃はこんなんなかった)』だったり、『手提げカバン』だったり、『ポケットティッシュケース』だったり。
いまだと、『マスク』ですね。そんなものが売られています。
新型コロナ以降、感染予防は当然として、ファッションのひとつとして楽しむ人も増えているとか。
WAKUWAKUというお店もそうなんですが、逆境を楽しんでやろう!という、人間の逞しさといいますか。いいですよね、こういうの。
俺も東京喰種的なグロマスク作って納めようかな。中学生男子とか好きだと思うんだ。

現店舗の閉店は8/10、移転先は三郷中央

さて、そんな楽しいお店『みんなのWAKUWAKU』なのだけど、2020年8月10日をもって一度閉店
次は三郷中央エリアにお店を移転するそうです。
詳しい場所等はWAKUWAKUさんがSNSやブログを通じて発表されると思うので、情報追ってみましょう。

この投稿をInstagramで見る

︎☺︎ ・ この仕事を始めて12年 そのうち今のお店で8年 ・ お客さまがいなければとっくに閉店していたはず。お客様は神様です!私にとっては神様以上の神様です ・ ・ 友人知人にも大変お世話になりました。初めはお客様からって方も沢山います。そのみんなの優しさが凄い!つまんない悩みを真剣に聞いてくたり、顔見に来たよって元気パワーをくれたり、忙しいのにイベントでのお手伝いやお客さんで来てくれたはずなのに差し入れしてくれたりお昼ご飯を買いに行ってくれたり後片付けを一緒にしてくれたり、ここでは書ききれない事がいっぱいあります ・ ・ 委託販売としてはかなり緩めで迷惑かけたけどそれでも素晴らしい作品を作ってくれた作家さん達。ごちゃごちゃした店内で綺麗にディスプレイ出来なくてごめんなさい。でもね、みんなの作品はどれがどの作家さんの物なのか全て分かってました。これは預かる立場の人間として当たり前の事であり作家さん同様作品を我が子の様な思いで毎日見ていたから。すんばらしい作品は素敵なお客様の元へ届いてます ・ ・ WAKUWAKUに携わって頂いた全てのみなさまへ感謝の気持ちでいっぱいです 1人でやってたはずなのに1人じゃないんだって思える心の支えが毎日あってだからこそお店を続けられました ・ ・ 8月10日がラスト営業になります ・ 新型コロナウイルスの影響もあり、今後あと何日営業出来るか分かりません。最後まで気を引きしめて頑張っていきたいと思います ・ ・ 移転先については三郷中央を予定しています。OPENがいつになるかはまだ未定ですが早くみなさまにお伝え出来る様に全力で動いていきますのでお楽しみに♪ ・ ・ 本来なら1人1人にお礼を言いたいのですが今は難しい状況です ・ この場を借りてで申し訳ないけどみなさま本当にありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします ・ ・ WAKUWAKUは永遠に不滅です(^o^)/ ・ ・ ・ #ありがとう #ありがとうございます #感謝 #感謝しております #お願いします #今後もよろしくお願いします #一日一笑 #三郷市 #三郷 #三郷中央

カラフルポップ☆WAKUWAKU☺︎︎(@wakuwaku.374)がシェアした投稿 –

この日、なんだかんだと4時間くらいお邪魔しちゃったんですが。
「中央にうつってもこんなことしたい、あんなことしたい」
と、なにやら色々企んでいるようだったので、移転先でもWAKUWAKUさせてくれそうです。
現店舗の近くの方は寂しくなっちゃいますが、そんな離れないと思うので自転車でも遊びに行けると思います。

お邪魔していた時に来ていた親子連れのお客さんが、
「新しいお店にも行きますね!行こうね!」
って話てたのが微笑ましかったです。

移転のきっかけはSHOCK EYE効果?

「移転のきっかけはスマホの壁紙をSHOCK EYEにしたからなのよ!」
なんてことを言っていて、このひとなにを言ってるんだ?と詳しく聞いたら、湘南乃風のSHOCK EYE氏が歩くパワースポットと呼ばれるほどにエネルギーに満ちた人らしく。
スマホの壁紙をSHOCK EYE氏が白い蛇を首に巻いてる画像にしたら、良い話が次々に来るようになった末の移転なんですって(おおいに盛ってると思う)
そんなのも知らないの!もっとアンテナ張らないと!とケツを叩かれました。

そりゃぁ聞き捨てならねぇ!
と、俺もさっそくスマホの背景をSHOCK EYE氏(イケメン)に変えてみたら、翌日から風邪引いて寝込んじゃって。
店長ちゃん、俺、陽のエネルギーと触れると体がおかしくなるみたい。
つぶやきシローさんとかに変えたほうがいいのかもしれない。

生活に新しいチャレンジと笑いを

人生も20代30代を過ごすと、「このまま過ごせばこう終わるだろう」みたいなのが見えてきてしまって。
そこで新しいチャレンジとか変化を起こすと予想もしなかったことがバカスカ起きて楽しくなるよねって話で、プチ盛り上がりしました。
こういう時期だから尚更大事だよねと。

WAKUWAKU店長と話ししてるとね、引っ張られて元気になるんですよ。シイノキみたいなローテンション野郎でも。
三郷中央のみなさん、WAKUWAKU新店舗の開店、楽しみにしててください。
戸ケ崎の竹下通り(言及はしません)は寂しくなりますが、三郷中央シャンゼリゼ大通り(店長と二人で勝手に命名しました)はみなさんの憩いの場になると思います。

みさとぴ動画デビュー間近か

こないだ、みさとぴ夫婦がお呼ばれして生配信オシャベリしたのだけど。
あんなんやってもいいかもねーなんて話をしてたら、早速ちょっとそんな企画が動き出してます。
近いうちに公開できるとこまで持ってけたらいいねぇ。

え。どれ。どの話?

火曜に収録予定のやつ。お前はさ、スマホゲームに時間費やしすぎだから、きっとちょうどいいよ。
子どもらにもなんかやらせたいんだよなぁ。消費した時間に対して得るものがないものに夢中になっても意味がないんだよってのを肌で理解してもらいたいし。

あー、あれか!
そうそう。進んでるね。楽しみ。

WAKUWAKU店長とも話したけど、普段やらないことをやると、ほんと変化が起こるもんで。
みさとぴもそうなんだけど、始めてみたらいろんなことがあって。
やらなかったら今やってることの4割くらいは起こりもしなかった現実で。動くって大事だなぁって。
いまやりたいのは、もうちょっと輪を広げたいというか、人を巻き込みたいというか、犠牲者を増やしたいというか。

おい、最後言い回しがおかしいだろ。
犠牲は出ないよ。犠牲は出ない。

みさとぴも五年だからね。
そろそろ、なにかしらの変化が必要なのよね。

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文










みさとぴLINE公式アカウント

実はみさとぴの
LINE公式アカウントがあるよ!