2020年6月5日 ずっと行きたかった三郷の焼肉店『茂美苑』さんに行って大満足してきた【コロナ前】

みさとレポート

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

ここ数ヶ月、外食らしい外食って当然してなくて。
コロナ前にお邪魔して書いていたのに積み記事になってるお店も幾つかあったんですが。。。
コロナ影響なのかな。既に閉店してしまったお店もチラホラ。

あたしは出勤が再開されたので、こないだ久々に銀座で外食したよ!
なんだかソワソワした。

お店も再開されたし、出来うる限りの対策してるとこも沢山あるし。
そろそろ外食記事も解禁してもいいかなとか思ってます。
「けしからーん!!」
って言ってくる人もいるかもだけど、あれだ。そこは各々で判断してもらえると幸いです。
ご年配の方や持病のある方が家族や周りにいる人は、まだまだ控えた方がいいですし。

と、そんなわけで、コロナ騒動が本格化する前にお邪魔した、三郷市南蓮沼にある『焼肉 茂美苑』さんにお邪魔した時の記事です。

ずっと行きたかった三郷の焼肉店『茂美苑』さんに行って大満足してきた

ららぽーととかに行く時、看板はずっと見かけてたんです。
ただ、あまり通ることのない道沿いにあるもんで、「お、ちょっと寄ろうか」みたいな展開になかなかならず。
今回は、『茂美苑さんに行くぞ!』と意気揚々と出かけました。
お店の場所は三郷浄水場のすぐ近く。草加流山線をメインストリートとしたら、一本入った道にあります。

想像していたよりも、ずっと大きくて広いお店。
駐車場もたっぷりありました。
この道、通るの生まれて初めてかもしれない…!

なにを食べてもおいしかった

運転手なのでノンアル。
とは言っても、シイノキは下戸なのでアルコール入りビールはあんまり飲めないんですが。

焼肉屋さん行くと必ず頼む、ナムル。
儀式に近い。

まずはタン塩。
見ただけでおいしいのがわかるカラーリングと、程よい厚さ。

ツヤッツヤやん。
当然おいしいです。

これはロースとカルビだったかな。
なんせ数ヶ月前の出来事なので確信が持てない(笑
おかわりしまくった。

余談ですが、シイノキファミリーは焼肉大好きで。
年に片手で数えられる程度しか行けなかったかわりに、
「カルビとロース10人前!」「カルビとロース10人前追加!」
みたいなオーダーの仕方をしてたんですよね。4人家族なのに。すんげーデカい皿でもってきてもらってました。
なので、みさ子さんの「カルビ3人前とー、ロース2人前とー」みたいな頼み方見てるとヤキモキするんですよね。

焼肉って炭火vsガス鉄板みたいなとこあるじゃないですか。
うまい肉は炭火じゃなくて鉄板で焼いた方が肉本来の味を楽しめる説があるらしいですよ。
俺はどっちでも好きなんですが、なぜか鉄板の方が情緒を感じます。

これはゲタカルビ(中落ち)。
これがやったら美味しくて。後半に頼んだんですが、もっと前に頼めばよかった。

あとコレ。ねぎ塩。
30半ばまで「ねぎは嫌い」で生きてきたシイノキ。めちゃくちゃうまいですね、ネギ。

塩系のお肉にはもちろん、タレにからめても美味しい。
ねぎ塩だけで何皿おかわりしたことか。

なぜか最後にホルモンを頼むのが我が家流。

スープもので締めます。

茂美苑さんはテイクアウトとUBER EATSもやってるよ

なにを食べてもおいしかった茂美苑さん。
実はテイクアウトとUBER EATSもやっております。

みさとぴファミリーも利用済!

このハンバーグもめちゃくちゃおいしい。

メニューはこちら。

ネット配達のUBER EATSもやっているのでエリア内の方は是非利用してみてください。

やきにくたべたい

自粛期間中、庭BBQやらなにやらしてたけど。
そろそろ焼肉食べたい。

家で食べるのもおいしいのだけど、やっぱりお店で焼いて食べると違うよね。
タレなのかなぁ。

家でやる焼肉の何が問題かっつうと。
あの、ラップを切って発泡トレーから取り出すところだと思うんだよね。
所帯感がすごい。
テレビで見るダンディな芸能人を町中で見かけたら、結構よれよれの服着ててヒゲも剃ってなくて、親戚のオジサン感すごかった!
みたいな。
とっておきの皿にキレイに並べてくれないか。肉を。

……え、あたしに言ってんの?
勝手にやれや。

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文










みさとぴLINE公式アカウント

実はみさとぴの
LINE公式アカウントがあるよ!