2019年1月3日 三郷の空は広い!元旦から江戸川河川敷で凧揚げをしてきたよ

みさとレポート

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

年末からの風邪が長引いて、夜が苦しくて眠れず、熟睡出来ません。
そんなこんなで、10時過ぎまで寝て、昼間もずっと眠いという完全なる寝正月を過ごしている2019年。幸先よくねぇ。
どこにも行ってないよ。
俺とは関係なく元気な子どもたちに申し訳ないので、正月らしく江戸川河川敷まで凧揚げにいってきました。

三郷の空は広い!お正月ということで江戸川河川敷で凧揚げしてきたよ

三郷市は南部にはみさと公園、中央部にはにおどり公園。
北部には早稲田公園や番匠免運動公園などの公園があって空が広いのが特徴でもあると思うのです。
特に東に江戸川、西に中川という大型河川があり、堤防や河川敷がドドーンと広がっています。

河川敷にピンと来ない人は金八先生のオープニングをイメージしてもらうといいかもしれない。
動画の1:30辺りから始まるダンボールでの斜面滑りは、子ども時代のシイノキも死ぬほどやりました。
お正月の凧揚げにもピッタリというわけで、娘2人を連れて凧揚げに。

2019年の元旦は快晴!ところが前日までの風がパタリと……

我が家からは少し頑張れば歩いて行ける江戸川河川敷。
2019年の三郷の元旦は雲ひとつない快晴。初日の出を見に行った皆さんも、良いロケーションの中、初日の出を見られたのではないでしょうか。
ところが、前日まで強めだった風がパタリと止んでしまってました。
でも気持ち良いですね。広いでしょ、空。

最近ポージングを覚えた次女と姉妹で記念撮影。
長女とは毎年どこかしらで凧揚げしてたんですが、次女は今年が初。妻のみさ子さんは常に自宅警備です。
意外と家から出ないんですよ、あの人。ずっとスマホナデナデしてる。

凧はみんなの味方、DAISOで買ってきました。
次女が「歩きたくない」と言うのを見越してColemanのワゴン持ってきたんですが、まさかの姉妹二人共が歩かずにワゴンに乗っかり、シイノキがひっぱってきました。筋トレか。

長女の1姫が頑張って走る。

頑張って走るが……

なんせ風が全然ないので揚がっていかない。
そして、紐を出していくという1姫のスキルがゼロ。
「なにこの凧!!このタコ!!」
「凧にタコっつったって何も悔しくねぇだろw」

「笑 うるさいな!パパやってみなよ!」
と言うので走ってみたものの、凧はまるで風を受けず、パサァ!パサァ!!と落下を続けるのでした。
「クッソ!風どこいった!タコ助が!」
「パパ顔真っ赤だよ、タコみたい。タコが凧にタコって言ってる m9(^Д^)」

やかましいわ。

苦戦する2人をよそに、凧揚げ興味ナシで石集めをするマイペース次女の2姫。

みさ子さんから
「そろそろお腹空いたからご飯にする。さっさと帰って来い。」
と連絡があり、片付けをして帰ることに。このままでは、パパは凧揚げ出来ないオジサンというレッテルがつきかねないのでリベンジを誓う。
まぁでも、娘たちにも三郷の河川敷での思い出ってのを作ってやれそうなので良しとするのです。
ちなみに、最近は娘2人の髪の毛の編み込みをしてやるのが日課のシイノキ。
だんだん上手になってきました。そうです、良いパパアピールです。

堤防の上で、最後にワンポーズ。
最近の1姫のブームが
「おーっほっほっほ!こんな美しい花火ですよ!!!」
というフリーザの物真似で、パパは少し心配です。

おまけ

みさ子さん、ちゃんとママ業もやっていて、元旦の朝にはお雑煮も作っていました。
ちなみに、シイノキの餅の食べ方ナンバーワンは、油で揚げた揚げ餅。海苔で巻いて七味醤油で食うのがたまらんです。

風邪が悪化した

河川敷、近いっつっても歩くと15分くらいかかって。
天気も良かったので、ワゴンに30kg超の荷物(娘たち)を乗せて往復したら汗かいて風邪悪化したわ。

車で行けばよかったじゃん。
なんで歩いて行ったのよ。

車で行ったら風情が60%減するだろ。
顔見知りの近所のおじちゃんおばちゃんに「あけましておめでとうございます」って言いながら正月の空気感楽しむのも目的なんじゃ。
でも、帰り道は子どもたち2人とも寝てたので、なんかアレだった。怪しかった。

甘やかさないで歩かせなよ!
シイノキが甘やかすから歩かないんだよ、あの子達は!
あたしの事は甘やかしてくれないのに!

そうね。
みさ子さんには、折れた左足がなくても右足のみで階段の上り下りくらいは出来るようになってもらいたい勢いで甘やかさないね。
「そうだ、私はこの右足だけで移動してあげましょう!」つってさ。

フリーザやんけ。
1姫の物真似、完全にあんたの影響じゃねぇか!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文










みさとぴ×Machitag

みさとぴはローカルスポット検索サービス『Machitag』と提携しています。

みさとぴLINE公式アカウント

実はみさとぴの
LINE公式アカウントがあるよ!