2018年6月5日 【寄稿】身体が整った!三郷市高州にある薬石浴『嵐の湯みさと』を攻略してみた

みさとレポート

こんにちは。
初めてみさとぴに寄稿させていただきます。
島根渉です。
普段はいろんなとこ行っていろんなことやってる人です。
主に演劇とかその辺ですね。

突然なんですけど、僕、たまにサウナブームとかスーパー銭湯ブームが自分の中でいきなり巻き起こることがあってですね。
岩盤浴とかデトックスとかいきなりしたくなるタイプの人間なんですよ。
日ごろから温泉行きたいみたいなことは言ってるんですけど。

あ、あと体温がめちゃくちゃ低いせいで、肩こりとかがひどいんです。
常に35度前半をふらふらしてて。
よく運動しろって言われるんですけど、運動もびっくりするほど苦手なんですよね。
なんていうか、運動音痴の域を超えている感じ。

そんな僕が「あれ?ここ、身体にめちゃくちゃよくない?」ってなったところを紹介したいです!

三郷市高州にある薬石浴『嵐の湯みさと』がめっちゃ良い!

ということで、今回ご紹介するのは三郷市高州にある薬石浴「嵐の湯みさと」
「嵐の湯」といってもここに湯舟はありません。
感覚的には岩盤浴に似た感じなんですけど、15種類の薬石を使った薬石浴のお店で、作務衣を着て砂利の上に寝転がります。
砂利が体のツボに入ってくるなぁみたいな感じ。
それがとても良いんです‼(※個人の感想です)

それでは入店から退店までツアーしましょう!

STEP1 入浴券を買う

まずは券売機で入浴券を買います。
一回2000円、レンタルタオルセットは300円です。
タオルは自前で用意するよりもレンタルをお勧めします。
なんせ汗のかき方がものすごいので、自分の持っていくと帰りの荷物がめちゃくちゃ重くなるんです…。
無事に入浴券を買えたら、次は更衣室へ。

STEP2 着替える

更衣室です。奥においてあるのは僕の荷物ですね…
更衣室で荷物をロッカーに入れたら、シャワーを浴びて作務衣に着替えます。
お手洗いもあるので、入浴前にしっかりと済ませておきましょう。

シャワーを浴びる時は、髪と体もしっかり洗っちゃいましょう。
入浴後の汗も、後でシャワーで洗い流せます。

STEP3 いよいよ入浴

作務衣に着替えたらいよいよ浴室に!

浴室の撮影、せっかく許可をいただいたのですが、湿度がすごくてレンズが使い物になりませんでした。
体の下の石がじんわり暖かくてとても気持ちがいいんです。
頭の横には仕切りがあって、スペースが区切られています。ここは一般的な岩盤浴のイメージと似ているかも。

浴室の湿度は90%、温度は45度に常に調整されているようで、めちゃめちゃ汗をかきます。
その割に体への負担は小さいかなぁって感じ。
入浴中は、お水をめちゃめちゃ飲んでください!体の中の水をスッキリ入れ替えるのです!

STEP4 ちょっと休む

10分ほど身体を温めたら、少し休憩しましょう。

休憩室には長いベンチがあります。
夏場は扇風機が出ますが、ほんとにそれだけ。いい意味で何にもないんですよ。
ボーっとするのにすごく最適かな。
壁面の時計でどれだけ休んでるかわかるので時計とかなくても大丈夫。
お客さんの入りにもよりますが、座っててもいいし、横になっても、すのこ上の座面が風を通してくれるので体が程よく冷えます。
程よく体が冷えたら、もう一度浴室へ。
体に温かさが染み渡る…

STEP5 STEP3とSTEP4を繰り返し、入浴終了

10分ほど入って、10分休んでっていうのを僕は4セットくらい繰り返します。
セット数は入る人次第ですね。ただ、入って休憩してを繰り返すたびに汗の出方が加速していくのを感じます。
マジでデトックスって感じ。(語彙不足)
ちなみに浴室内に時計があるので入浴時間もしっかり把握出来ます。
湿度がすごいので常に靄がかかってて見えにくいですけど。

4セットくらい入れば、きっと十分体が温まっているはず!
というか汗が止まらなくなっているはずです。

入浴後は、体が冷え切ってしまう前にシャワーで汗を流しましょう!

これであなたも嵐の湯マスター!

これであなたも嵐の湯マスター!完璧に攻略した感じです!
着替えて帰り支度をしましょう。
ちょっと疲れたなって方は……

入口カウンター前にベンチがあります!
ここで休んでから帰りましょう。

次の日の化粧ノリの良さ段違いです!(個人の感想です)
お肌もつるつるだー!※2(個人の感想です)

男性の方は疲れがすごく取れる感じ、女性の方はお肌が整った感じがあると思います!(個人の感想です)
めっちゃ良い。(語彙力不足)

お湯につかるのもいいですが、嵐の湯みさとの薬石浴、ぜひぜひオススメです!
以上島根でした!

施設名
嵐の湯みさと
住所
埼玉県三郷市高州1-325
電話番号
048-956-2265
営業時間
朝11時~22時(最終受付21時)※館内のご利用は3時間以内です。
料金
●大人/2,000円
(回数券:13回券20,000円・6回券10,000円)
※入浴着・ミネラル水付き
●中高生/1,500円
●小学生/1,000円
●未就学児/無料
●レンタルタオルセット/300円

※タオル・バスタオルご持参ください。レンタルもご用意しております。
URL
天然温泉薬石浴 嵐の湯 三郷店

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文