2018年2月28日 2018年も春を先取り!松戸市の河津桜まつりをフライング調査してきたよ

みさとレポート

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

ちょっと春っぽい日が増えてきた気がするこの頃。
気が早いので、冬至(2017/12/22)を過ぎたあたりから、ここからは一日一日太陽が力をつけていくから冬はもう終わりだ!なんて思ってたりするんですけど。

太陽パワーアップ!なんかポジティブな感じがしていいじゃん。
ネガティブシイノキっぽくない。

人をね、◯◯ティブで区分けすんの良くないと思うんよ。
あと、自分で言っておいてなんだけど、別に太陽がパワーアップするわけじゃないからね。
あぁ余計なこと言うんじゃなかった。ポジティブキャラ設定とか重いわ。あー。

めんどくせぇ……。

まぁ、なにティブでもいいや。
今週末(2018/03/03〜03/04)には、松戸で河津桜まつりがあるらしいのだけど、ちょっとフライングして見てきちゃいました
咲き具合の参考にしてくださいね。

河津桜まつりをちょっとだけフライング!松戸の坂川沿いの早咲き桜、河津桜を見てきたよ

イベント:第9回 松戸宿坂川 河津桜まつり
日時:2018年3月3日(土)・4日(日) 10時~16時 荒天中止
会場:坂川ひろば~松戸神社~松龍寺にかけての坂川沿道

お隣松戸市では、毎年坂川沿いにある河津桜の並木を中心に、河津桜まつりが行われています。
河津桜は名前の通り、静岡県の河津を中心に分布している早咲きの桜で、例年2月の下旬から3月初旬にかけて楽しむことが出来るんですよ。
ソメイヨシノよりも濃いピンク色の花弁が特徴で、かわいらしい花です。
先週末(2/25)、間もなく閉店の伊勢丹への買い物ついでに坂川沿いを歩いてみました。

肝心の河津桜の咲き具合は……?

この写真の右奥の方にうっすらと……
もうちょっと行ってみましょう

お、咲いてる咲いてる

3分咲きといったところでしょうか。
暖かい日が何日かあれば週末に間にあうかも??
まだまだ並木は続いていきそうですが、みさ子ママも歩き疲れてしまうので断念。
ついでに松戸神社に寄っていくことにしました。

地味に初めて来た松戸神社と周辺散策

松戸神社、初めて訪れたんですが、すごい立派ですね!
子どものころからこの辺りは遊んでたんだけど、全然目に入ってなかった。

龍の口からご神水。
神域からひいているとのこと。気になる。

またゆったり来たいなぁ。

こちらは坂川の歴史を記した板。
江戸時代に作られた人工河川だったんですね。昭和初期までは運河としても使われていたとか。
当時の写真とか、松戸の資料館とか行けば見られるのかな。
今度、松戸の歴史に詳しいあの人に聞きに行ってみよう。

古めかしい建物があったり。

なんか、こういう自転車置場って唆りません?。

自転車泥棒、ダメぜったい。
てか、この人の目つき、盗む側じゃね。

最後に記念写真。
こういう写真にシイノキが写れることは稀なので、いま倒れたら家族写真ほとんどないなって毎回思います。

ちょっと遠出で河津桜を楽しむならコチラ

早咲きの『頼朝桜(河津桜)』と漁港の食堂で『ばんや』で海の幸!三郷から2時間、千葉県鋸南町に出張してきたよ

近場で探すならこの記事

2月中旬に満開を迎える早咲き桜『河津桜』!三郷市内や近くで見られるスポットを探してみたよ

もうすぐソメイヨシノ?今年は遅いのかも

この河津桜、みさと公園にも植わってるんですよね。
意外とあちこちで見られるので、探してみるといいと思います。鷹野の三郷市消防本部南分署にも何本か。
今度見に行ってみよう。

シイノキ、結構そういうの好きよね。
いや、別にいいんだけど。

桜とかカエルやセミ、冬の灯油の匂いとか季節感あるものっていいじゃない。
ボケっとしてると移り変わりわからんし。
てかさ、夏の暑い時期って、ほんとどうしようもなく暑いじゃん。冬の寒い日(最近多い)って、もう涙出てくるくらい寒いじゃん。
この国の寒暖差ってすごくね。常夏の国から移り住んだ人の愚痴聞いてみたいわ。

あたしは北海道育ちだから、寒い時期長いからなー。
こっちの夏はほんとすごい……。何度心折れそうになったか。

コントラストきつくて楽しいけどね。個人的には。

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文