2018年2月16日 2月10日の八潮朝市に行ってきたレポートだよ【2018】

みさとレポート

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

最近、寒くて出不精になってないですか。
うちはなってます。夏の間は、「寒いのなんて服着ればどうにかなるっしょ」とか言ってたんですけど、もう、どうにもなんないです。
寒い。寒すぎる。みさ子も寒すぎる。

はいはいはい。
確かに寒い。道産子のアタシでも寒い。
てかさ、雪のある北海道の方が絶対寒くないって!。街は地下入れば暖かいし、外だって体感温度は上のハズ!

言いたいことはわかるんだけど、同意はしづらい。
よくわかんない。北海道も寒かったし。
寒い寒い言っててもどうにもならないので、ちょっと重い腰あげて、隣町八潮市の八潮朝市にお邪魔してきました!

2月10日の八潮朝市に行ってきたレポートだよ【2018】

2月10日(土)開催!やしお駅前公園で『第4回・八潮朝市』が開催されるよ☆

今回で4回目になる八潮朝市。
八潮観光協会さんが主催でやってる、雑貨やフード、ワークショップなどが並ぶイベントです。

場所は八潮駅前公園。
駅前にこれだけ大きなスペースを作れたっていうのは、つくばエクスプレス沿線の大きな強みですよね。
地上駅の多くが用意してる気がする。

1姫の習い事が終わってからお邪魔したので、メインイベントは終わってしまってました。
お客さんもピークは過ぎてたかな。

でも、八潮のゆるキャラ、ハッピーこまちゃんには会えました。
無意識にカメラの構図をナカノヒトに合わせてしまった。

10月16日(月)は子育てカフェも☆『studio HACCHI』工房カフェが八潮でオープンしているよ☆

いつも、みさ子さんがお世話になっているHACCHIさんで柚子ネードを。
うちの1姫がHACCHIさんのレモネードが大好きで、レモンごと飲んで食って空にします。
今回は、柚子も食い尽くしてました。柑橘娘だな。

きーcurryさんのカレーパンと、イルチェッポさんのタンシチュー。
シイノキはふたつともお邪魔出来ていないんですが、みさ子さんは何度か行っているそうです。なぜ記事になっていないのか、みんなで責めてください。
タンシチュー、こんなにゴロゴロ入ってて赤字じゃないの?!ってくらいタンが入ってて、ホロホロほぐれて激ウマでした。
同行した、みさ子ママ(義母)も「お店に食べに行きたい」と腰砕け。

p.plantee ☘️お寺deマルシェin草加 光明寺♪

お寺deマルシェ主催の三郷のp.planteeさんも出店されてました。
いつも元気いっぱい。

前回と変わらず良いイベント!

何度か行っているイベントですが、美味しいものや可愛い雑貨が溢れていて良いイベントです。
近い方は是非行ってみて欲しいです。地域の良いお店や、愉快な作家さんに出会えること間違いナシ。

ただ、買い物をしたあとのゴミを捨てる場所がなく。
スタッフの方に尋ねると、持ち帰り・もしくは買ったお店の人にということでしたが、やっぱりゴミ箱あると嬉しいなぁと思いました。
朝市という時間ですし、出かける前に立ち寄った方とか、買い物ついでに寄ったお客さんとか、たぶんゴミ持ち帰れないですもんね。
まぁ、ゴミ箱置いたら置いたで、分別気にしてくれないお客さんも多そうで、後始末が大変そうではあるんですが。。。
それ考えると持ち帰ろうかって気持ちも。難しいなぁ。難しい。

ポイ捨て多いんじゃないかな?と気にしてみたんですが、スタッフの皆さんがまわってくれているのか、八潮市民の皆さんのマナーが良いのか、意外と落ちていませんでしたよ。

冬も終盤、早く暖かくなれ

2月も半ばを越えて、冬も終盤。
春の足音は聞こえているような聞こえていないような感じなんですが、暦のうえではもうすぐ春!
少しテンションあげていかないとダメですね。

道産子のあたしは、3月も冬だよ!
桜が4月前に咲き始めるとか、意味わかんない!

毎年毎年うるさいなぁ。咲くもんは咲くんだよ。意味なんかないよ。
だいたいお前、もう北海道で過ごした人生よりも本州で過ごした人生の方が長くなってんだからな。

そうだ……
18歳で北海道を飛び出して、今年で37歳だった…。
でも、心はいつまでも道産子だもん!

だもん!じゃないよ。
ついでに言わせてもらうとね…いや。なんでもない。やめとく。

お前、いま、ブログでおおっぴらに言ったら沢山の人を敵にまわしそうなことを言おうとしただろ!
言え!そんで怒られろ!!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文