2017年12月14日 デイリーポータルZ主催のウェブメディアびっくりセールで、三郷とみさとぴのPRをしてきたよレポート

みさとレポート

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

先日、告知もさせていただいたんですが、三郷市の地域ブログみさとぴとして、大手メディアのデイリーポータルZ主催ウェブメディアびっくりセールというイベントに出展してきました。
Locketsさん、お声がけありがとうございました。
感想から言うと、なんか楽しかった。
斜に構えてまともに参加しなかった、中高文化祭の思い出の薄いシイノキにとっては、初めてと言ってもいいイベント参加感。

中高時代の姿が目に浮かぶわ。
穴ぼこみたい目して教室にいるタイプ。

度を越えた悪口言うんじゃないよ。
そういうのがモテると思ってた節もあるんだけど、まったくモテなかった。
そんな話はいいんだ。軽くレポートさせてください!

デイリーポータルZ主催の『ウェブメディアびっくりセール』に参加させてもらってきたよ

主催のデイリーポータルZ。
ネットを頻繁にチェックしてる人は聞いたことない人がいないんじゃないか、名前を認識していない人も一度は記事を読んだことがあること間違いないってくらいの有名サイトです。

毒グモ! セアカゴケグモとクロゴケグモに咬まれてみた – デイリーポータルZ

空中浮遊写真を撮る方法 – デイリーポータルZ

この辺の記事が大好きです。
セアカゴケグモに関してはタイトルからして、完全にどうかしてる。
実は、たまに所属ライターのmegayaくんの記事の写真に協力させてもらっているので、こっそり縁があったりする。

ふりかけの「ゆかり」が最高の調味料だと教えたい – デイリーポータルZ

渋谷の超高級住宅街でゆかりと茶碗持ったmegayaくんを撮ってる時はハラハラしました。
おめーは若いからいいけど、40手前の俺が職質されたらお巡りさんにどんな顔されんだよ、「良い写真ですね!バッチリです!」じゃねーよなんて思いながら。
でも、「ちょっとお手伝いしてほしいんですけど」と声かかると、「今度はなによ」とか言いながら毎度ワクワクしてます。

それはそれとして報告レポート

2017年11月18日(土)デイリーポータルZ主催で行われる『ウェブメディアびっくりセール』にLocketsの一員として参加するよ

こちらの記事の通り、今回は戸ケ崎の富士見せんべいさんの激辛せんべい、『激痛棒』を持って参戦しました。
周りが結構インパクトある商品を並べそうなので、インパクト強めで行きたいな…!と。

いざ蒲田に到着、出展者として入場すると、準備不足や場の雰囲気を知らないことへの不安やらを感じましたが、まぁ今更何をどうこう考えてもしゃあないので粛々と準備にとりかかりました。
みさ子さんは子どもの習い事ミッションを終えてからの参戦。

この日のために市の広報さんからご提供頂いたステッカーや冊子もドーン。
もちろん、こちらは無料で配布して市のPRを。読書の街ロゴも申請して許可いただきました。ありがとうございます。

北本市からの参戦、北本日記さんは北本トマトカレーを。

つくば市から参戦の勝手につくば大使は、勝手につくば大使グッズ。

12時の開場でドバーっと入ってくる人、人、人。
さすがの集客力!
フリーター時代のバイト以来、十数年ぶりの接客となったシイノキ、スイッチが入らない。
お客さんって、どうやって接したらいいんだっけ。
みさ子はやく来い。ベジータとナッパの襲来中、悟空を待つクリリンの心境。

みさ子さん来たはいいものの、あちこち遊びに行きだす。
ロケットニュースさんに突撃するみさ子。
「なかなか売れないわー」というシイノキに
「はぁ?売れるんじゃない!売るんだよ!!ったく!!!どいて!!」
と暴言のように名言を吐く。

ヨッピーさん、朽木さん、地主さん、林さん、司会セブ山さんによる座談会なんかもやってたよ。
ウェブメディア会の…なんだ。すまっp
いや、それぞれ違う個性と色があって、すごい人達なんだってことが言いたい感じ。

ねとらぼさんで『ソース(情報元)はねとらぼ』ソースを購入。
コンセプチュアルで素敵な商品。

と、ここらへんでみさ子さんと同時にやってきた、我が家の姉妹が完全に飽きた。
泣き出して周りにご迷惑をかける前にシイノキは子守フェーズへ移行。

近くの品川の水族館までガス抜きに。
このまま退散という流れに相成りました。この後、親睦会とか色々楽しそうなことをやってきたらしい。
ヨッピーさんとか、実は会社経由で接点あったりしてたのでお話したかった。

富士見せんべいはほぼ完売!多くのお客さんと三郷の話も

みさ子さんの手腕により、富士見せんべいはほとんど完売。
座談会ステージ近くでの出店だったということもあり、1時間近くお客さんの流れが止まってしまったのが残念だったなー。
とは言え、8割がた売れました!

んでですね、お客さんと話していたら

・友達(親戚)が三郷に住んでるんです!
・むかし住んでました
・でかいイオンモール!え?違う?あ、ららぽーとだ!IKEAと!w
・え!こんなとこで三郷?あたし吉川から来てます!
・みさとぴ知ってます!読んでます!
・◯◯さんわかります?同僚なんです!
・三郷ってこういうのやってるんだ!(冊子やステッカー・読書の街ロゴを見て)
・三郷、知ってはいるけど通り過ぎる町って印象です

などなど、三郷に関する話題がたくさん聞けて。結構、多くの人がステッカーや広報さんからご提供いただいた冊子を持って帰ってくれたりしました。
ちょっとは三郷市のPRに貢献出来たんだろうか。

市内ではチョロチョロとイベントに参加したりしなかったりヒットアンドアウェーでやってますが、こうやって地域とはなんの縁もないところでのイベントに出るのも楽しかったです。
地域ブログの活動って、市内や近隣の人に向けてもだけど、市外県外の人に対してもやれることありそうですもんね。
なに目指してんだっけっていう疑問はついてまわるけど、楽しいからいいでしょ。

こないだ、
「うちは、みさとぴさん見て三郷に引越決めたようなもんです!」
という奇特な読者さんと出会えて、嬉しさと若干の後ろめたさを感じたんですが、ああいう方が増えてくれるといいなぁ。
とか思ったり。しましたよ。

次に出るなら

あれだね。
今回は富士見せんべいさんにおんぶにだっこで。ウェブメディアとしてはどうだったのかと。

ん?次に出るならって話?
面白そうなことならなんでもやりたい!

三郷のさ、ここぞ!っていうポイントでさ。
三郷とみさ子写真集撮ろうよ。全力でやるから、俺。
全部の写真に主役ポジションで写ってるのに、全部背景にピントあってて『このオバサンいちいち邪魔だな!誰なんだよ!』みたいなの。

…あのね。
それ面白いのアンタだけでしょ。

そうだね。でも、3万くらいまでなら印刷予算出したい。
三郷の風景とみさとぴ編集長みさ子のピンボケ写真集。いや、5万くらい出そうかな。

嫌がらせに5万使うんなら、たまには気の利いたプレゼントでも買ってこい!

…( ゚д゚)ポカーン
その発想はなかった。

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文