2017年3月29日 特選霜降りA5ランクの黒毛和牛が食べ放題!三郷駅前の『日本料理 栗はら』さんで、しゃぶしゃぶ&すき焼きの貴族のディナーをしてきたよ

みさとレポート

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

地域ブログでお店回るとなると、こんな小さな街三郷でも周りきれない数のお店があって。
我が家も決して裕福ではないので、外食となるとリスクの低い、慣れた好きなお店行っちゃうんですよね。

いっかい外食したら安くても5000円、高いとキリないからねぇ。
あたし、いつもMAXオーダーするし。

そのMAXオーダーの弊害は家計と体型、双方へ大ダメージ。
そんななか、いつか行きたいなーと思っていた、三郷駅前の『日本料理 栗はら』さんの黒毛和牛食べ放題。
美味しいすきやきが食べたくなり、ついに腹を決めて行って来ました。

特選霜降りA5ランクの黒毛和牛が食べ放題!三郷駅前の『日本料理 栗はら』さんへ行ってきたよ

場所はこちら、三郷駅前のど真ん前。
三郷市民にはお馴染みの「つけ麺 郷」さんのお隣のビルです。郷さんもまだ取材行ってないんだよなー。
近いうちにお邪魔します!

駐車場ですが、ビルの裏側に一台分だけあります。
こちらが埋まっていたときは、駅前ということで沢山ある、近隣のパーキングに停めましょう。

入口脇の看板。
そうそう、このロゴマークが気になってたんですよ。
栗はらさんを知ったのは、『ちいき新聞』さんでした。

食べ放題メニューはこちら

特上牛ロース 食べ放題 120分 3,500円 1,750円(小学生以下) 無料(3歳以下)
特上牛ロース 食べ放題+飲み放題 120分 5,100円 無料(3歳以下)

特選霜降り黒毛和牛 食べ放題 150分 6,000円 3,000(小学生以下) 無料(3歳以下)
特選霜降り黒毛和牛 食べ放題+飲み放題 150分 7,600円 無料(3歳以下)

※飲み放題の内容/瓶ビール、日本酒、ひれ酒、ワイン、ウィスキー、サワー各種、ソフトドリンク
※お野菜盛り サラダ お新香 ご飯 がついていて、お野菜盛り追加は一人前700円
※4名様以上の注文で、しゃぶしゃぶ、すき焼きの両方が食べられます

今回、みさとぴファミリーがチョイスしたのは、思い切って特選霜降り黒毛和牛6000円!
シイノキ・みさ子・みさ子ママ・1姫の4人ということで、しゃぶしゃぶとすき焼き両方を楽しみました。

6名程が入れる個室に案内されると、テーブルの上に、すき焼き用の鉄鍋とお野菜、しゃぶしゃぶ用の銅鍋などが用意されていました。
やばい、なんか思ってたよりも本格感ある。
シイノキ家では『すき焼き』っていうと、甘い出汁に肉野菜ぶっこんだ甘煮なんですよね。

テンションあがったみさ子さん、ひれ酒をオーダー。
エンジンかけた。

お野菜はスタッフさんが焼いてくれます。
スタッフさんというよりも、仲居さんって言ったほうがしっくりくるな。

お肉キターーーーー
ピンク色だ。いつも食べてる紫に近い肉と比べると、鮮やかすぎて失明するかと思った。

こいつをジュワーっとお野菜の上でジンワリ焼いて、割り下を注ぎ込む。
甘い香りが部屋中に広がってたまらない。
口に放り込むと、サシのたくさん入った霜降りからイメージされるような油っぽさがなくて、さくさくとした歯ごたえのある上品なお肉。
こんなんいくらでも食べられる。

お次はしゃぶしゃぶ。
熱伝導率と保温性の高い銅鍋がぐつぐつと肉の投入準備を整えております。

しゃぶしゃぶして、ポン酢につけて食べると、まぁ当たり前のように美味しい。
A5ランクの霜降り肉を、すきやき→しゃぶしゃぶ→すきやき→しゃぶしゃぶと交互に食べるとか、貴族の遊びですよコレ。
誰かに裁かれそう。

ポン酢に飽きてきたら、ラー油を入れてみたり。
個人的におすすめなのは、しゃぶしゃぶしたお肉に塩ですね。
脂の甘味が引き立って、お上品でとても美味しいです。

食べ放題なのでおかわりしまくり。
ここに来てもう一皿行くか?ってとこまで食べて終了。

デザートに、味の濃ゆい抹茶アイスを。
料理が美味しいお店の抹茶アイスって、絶対美味しいんですよ。
これマメ知識です。抹茶アイスがあるとは限らないけど。
なので、絶対かどうかはわからないです。

子連れ&大人数でも問題ナシ

我が家には5歳児と1歳児がいて気がかりだったんですが、価格設定に3歳以下という設定もある通り、基本個室なので問題なさそう。
最大50名が入れる個室もあるとのことで、会社のイベントや、クラス会などの利用にも対応出来そうですね。
障子を開けると武蔵野線が目の前ということで、1歳の2姫が喜んでいました。

食べ放題メニューの他にも、一品料理会席料理ふぐ料理と多彩なのでいいですね。
次はふぐのコースとか食べたいなぁ。

贅沢なディナーで大満足で帰った

6000円×3と3000円(子供料金)ということで、なかなかの贅沢。
決して安くはないんですが、満足度を考えるとリーズナブル。
美味しかったなぁ、肉。定期的に思い出して恋い焦がれそう。

ひれ酒がおいしかった!お肉も美味しかったけど。
子どもたちには過ぎた贅沢だったな。

最近、「この肉は固い」とか言って食わないことあるじゃん。
冒頭でも述べたけど、うち、そんな裕福じゃないからね。ダメだよコレ。
俺、小さい頃の外食なんてワンシーズンに一度あるかないかだったもの。
戸ヶ崎のファミレス『こだま』とか、『ごんたか』とか。

まぁまぁ。
当時は店もあんまりなかったんでしょ?

店もなかったし金もなかったから機会がなかったんだよ。
焼肉とか、弟は吐くまで食べて、吐いてからまた食べてたからね。
次いつ食えるかわからないから。

…公の場ではコメント控えておくわ。

施設名
日本料理 栗はら
住所
埼玉県三郷市三郷2丁目1−4
電話番号
048-953-5525
営業時間
11時30分~14時30分、17時00分~22時30分
URL
日本料理 栗はら

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文