2016年10月27日 【シイノキ独言】通信費削減して、おいしいものや遊びにお金を使おうと思うので格安スマホとLINEモバイル契約に挑戦してみた話

みさとライフ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

シイノキはIT企業をあちこち渡り歩いてきたんですが、
「スマホ?とりあえずiPhone使っておけば間違いないでしょ。」
という安易な判断で、iPhoneを使い、最初にiPhoneを取り扱ったソフトバンクを使い続けています。
月々の支払いは10000円前後。
でもこれ、冷静に換算すると、軽自動車買えるローンと同額なんですよね。
みさ子さんは俺の倍以上使ってる(なににだ)んですが。

そこで、仕事でAndroidスマホが必要だということもあり、
めんどくさそうだからという理由で避けていたSIMフリー格安スマホ&LINEモバイルの契約に挑戦してみました。
地域とは関係ないですが、地域の読者さんの参考になれば!

MVNO?SIMフリー?なんだかめんどくさそうじゃね?

MVNOとかSIMフリーとか、めんどくさそうだし、安かろう悪かろうだろ?
という先入観で、まるで興味を持たなかったシイノキ。
仕事でAndroid機での検証やアプリの研究などで端末が必要になり、やってもみないで偏見は良くないな!と挑戦してみることにしました。

格安スマホはASUSのZenFone3を買いました

img_2785

まず、機種はASUS(エイスース)のZenFone3(32GB)を買いました。
価格は3万円ちょっと。iPhone7の32GBが約9万円なので、1/3のお値段ですね。

img_2795

全面ガラスの本体は、価格を感じさせない高級感と重さ。
ツルッツルなので、ちょっと斜めってる場所に置くと滑っていく以外はなんの問題もない。
強いて言えば、バイブ設定にしている時の振動が安っぽいっちゃ安っぽいかな?
ちょっとビビってる感じがする。

img_2959

img_2960

img_2962

専用ケースに収納。
初期の頃のAndroidと比べると、現行のAndroid OSって素晴らしいですね。
アプリ間、サービス間の連携においてはiPhoneよりも優秀。

もちろん、ポケモンGOも出来ますよ。
自分のことを準Apple信者だと思ってましたが、Androidで全然いいわコレ

ただ、シイノキは177cmある男子としては手が小さめなので5.2インチのサイズは大きいです。
個人的にベストのサイズはiPhone4時代だったかなぁ。

業者はLINEモバイルのコミュニケーションフリープラン 3GBをチョイス

linemobile
LINEモバイル

2台持ちなので通話は必要ナシ(そもそもしないけど)。
LINE・Twitter・Facebook(11月からはinstagramも追加)等、SNSの使用では通信費が無料!とのことなので、3GBもあれば十分かな?という判断から、データ通信のみの3GBをチョイスしました。
通信費は1110円。
YouTubeで5分の動画(標準画質)を見ると10〜20MBだそうです。
3GBの目安ですが、3GB=1024MB(1GB)×3。

1日に1時間未満の動画を見られる計算かな。うん、見ないですね。
家と会社にWiFiあるし。

linemobile_form

契約自体は、フォームに必要事項を入力、身分証明書(免許証)の写真を添付という簡単なステップで終了。
なにこれ全然めんどくさくなかった。
むしろ、免許の写真でいいのかよと若干不安になる勢い。

img_2814

img_2815

img_2816

数日後に届いたSIMカードを自分で差し込んで、ちょいっと設定したら無事開通。
めんどくさそうというイメージが完全に払拭された。

screenshot_20161026-185838

10/6から使用を始めて、10/27現在、残りが2364MB。
もっとガンガン使えるな……。残った分は翌月に繰り越せます。
使用感は、まるで問題なし。
回線混雑時に優先的に回線速度が落とされるというデメリットを抱えた格安SIMですが、通勤時間帯・夕方等の時間帯でも問題なく使えてます。

SIMフリー携帯、どんな人にオススメ?

プランにもよるんですが、スマホを通話に使わない層は劇的に安くなりそう。
10000円前後→1110円となると、年間で10万円の支出が削減出来ますからね。
LINEモバイルなら、通信費のかからないLINEの無料通話機能で補っても良さそう。
うちの場合、妻のみさ子さんとの電話は「はい。はい。はい。」だけで済ませてしまうシイノキの場合、通話は気にしなくてOKなので(みさ子的には不快かもしれない)まるで問題がないですね。

他にも、楽天モバイルとかDMM、MVNOと呼ばれる激安な業者が一杯あるので、自分にあったプランを探してみると良いと思います。

メインで使ってるiPhoneも時期が来たら解約して、安いとこにしよう。
浮いたお金で毎年沖縄旅行行けるぜコレ。
固定費の削減は節約の最初のハードルですもんね。電話代なんかに大金払わないで、もっと遊びや美味しいものにお金使うべきだと思うの俺。
その方が楽しい人生送れるはず。
めんどくさくて躊躇してる人、検討してみた方がいいですよ。
(ケースによっては高くなっちゃうから気をつけてください)

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文