2016年5月24日 2016/6/1〜6/20の水元公園菖蒲まつりの陶器市や仔猫や写真のお話

みさとライフ

こんにちは、シイノキです。
もうすぐ梅雨の季節。梅雨というと、この時期にしか見られない花が結構あります。

お、今回はあじさいの記事ですか、シイノキさん。

違います、ハズレです。罰ゲームで2時間程寝ててください。
今回の正解は菖蒲(しょうぶ)。なんともジジくさいネタになりそうですが、個人的には意外と面白いので是非読んでいってください。
2016年6月1日から20日まで行われる、水元公園菖蒲まつりの記事です。

2016年6月1日から20日まで行われる、水元公園菖蒲まつり

P6100445

水元公園の花菖蒲の開花時期は6月の初旬〜下旬。
どんな花かというと

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こういうやつ。
紫だったり黄色だったり、白だったり。
とても綺麗だし、なんと言っても約100種14000株という規模を誇る水元公園の菖蒲は一見の価値あり。

すげー力の入ったイベントなんです!

◆葛飾菖蒲まつり2016について
<開催期間> 2016年6月1日(水)~6月20日(月)
<開催時間> 終日
<入園> 無料

水元公園・葛飾菖蒲まつり2016~開花状況と見頃時期・アクセス・駐車場・混雑情報 | モモのいろいろ情報ナビ

オープニングパレード、開会式、フラメンコ・フラダンス、腹話術・モノマネ、落語・空手etc……
ちょっと無節操すぎねぇか?
ってくらいにイベント目白押し!
詳しくは下記サイトをご参照ください。一番詳しかった。
水元公園・葛飾菖蒲まつり2016~開花状況と見頃時期・アクセス・駐車場・混雑情報 | モモのいろいろ情報ナビ

個人的にオススメなのは陶器市

P6073006

個人的にオススメなのは、同時開催される全国陶器市(6月4日〜19日)
写真はずいぶん前のものなんですが、かわいらしい陶器が結構あるんですよ。
和系の雑貨や食器が好きだったりする人には嬉しい。

P6100442

P6100437

P6100436

P6073005

夏の花火大会やお祭りに向けて、こんな草履かわいくないですか?
シイノキだったら、かわいい彼女がこんなん履いて駆け寄ってきたらオチます。

40見えてきたオッサンがオチるオチないって、話としては腑にオチないよねぇ。

なんだお前、2時間寝てろって言っただろ。

ほんとはダメなんだけど、ダメなんだけど……

ほんとは喜ばしいことではないし、問題が沢山ありすぎて触れるべき話題ではないのだけど……
園内で生活してる野良ニャンコ達がですね。
ちょっと増える時期だったりしてですね。

P6073061

萌え死ねるかもしれません。

P6073116

こんなこともあるかもしれません。

でも、萌え死にそうになりながら、この子達が抱える問題にも目を向けてみてくださいね。

地域の野良猫が増えすぎた場合は、野良猫による繁殖期の騒音、糞尿によるにおいや衛生面の被害、飼いネコや人への伝染病や寄生虫の感染、生ゴミ荒らしなどの食害、皮屑や抜け毛がアレルゲンとなるアレルギー性喘息や気管支炎の発症、飼い猫などへの危害、爪とぎなどによる自動車や家屋などへの物損全般、ほか行政によるそれら被害への対応など諸々の問題も、野良猫の個体数に比例して増加することになる。

野良猫 – Wikipedia

写真コンテストもあるみたい

12日の10:50頃からは、園内で写真コンテンストもあるようです。
腕に覚えのある方はチャレンジしてみては?

とは言え、菖蒲ってすげー難しい被写体だと個人的には思っていて。
誰が撮っても、どうも同じような写真にしか見えなかったり。
そんな時は背景や小物で色々やってみるといいかもですね。
Flickrの写真とか参考になるかもしれない。

Iris macro

雨粒だったり。

Au coeur de l'iris2

一部切り取りだったり。

というわけで、ただの花見るまつりというわけではないのです

仔猫あり、雑貨あり、カラオケ大会あり。
下町の古き良きお祭りですよね。節操はないけど、情緒がある。
陶器市は、歳をとったいま、もう一度ゆっくり見たいな。

ねぇ、この写真たちさ。随分前のだけど、行ったことあるってこと?
いつ?あたしいた?違う子と行ったんじゃなくて?

行ったよ。別に弁明するつもりはないけれども。
ぽんこつオツムだな、ほんとに。とは言え、2006年と2008年の写真なので、シイノキは27歳、みさ子さんは24歳でした。
うちらの写真も出てきたけど……なんか、別の人達。

見たい…ような、見たくないような…。

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文