2015年12月12日 思い出いっぱいの高州の岡庭酒店が取り壊されてなくなってた話

みさとライフ

こんにちは、シイノキです。
シイノキは生まれも育ちも三郷。なので、市内のあちこちに思い入れのあるお店があるんです。
早稲田のみさと書房では生まれて初めての写真集買ったなーとか。
三郷中央付近の現吉野家の敷地にあった「キヨーレオピン」の看板掲げたお店とか、よくトイレ借りたわ。

あんた、どこでもトイレ借りてんのね…。
あたしは住んで数年だから特にないけど、そういうのいいよね。
1姫2姫もそんな感じで育つのかな。

幼少時は南部の高州に住んでたんですよ。
JAさいかつ東和支店のもちつきに行った時、当時アホみたいに通っていたお店がとんでもないことになってたのを発見したのです。

高州の駄菓子&酒店 岡庭酒店が取り壊されていた

IMG_8348

まっさら更地!
10円〜30円で買える昔ながらの駄菓子が一杯売っていたので、遠足がある!とか家族旅行に行く!となると、親から支給されたお金で、山のようにお菓子を買いました。
シイノキ初めてのおつかいも岡庭さんだった気がする。
泣きながら行っていたそうです。
この光景を見た時は( ゚д゚)ポカーンでした。
胸の痛む寂しさ……。

んが、旧店舗から道路を挟んで向かい側に張り紙つきの臨時店舗を発見!
写真はありません。

どうやら新築するようですね。
店舗も新しくするのか、居住用住宅として建つのかは不明。追々訪れてみます。
でも、店の奥にあった大きな業務用冷蔵庫の冷たいスチールの輝きとか、商品棚なのか物置なのか境界線の曖昧な独特の雰囲気とかがなくなるのは寂しいな。

あざとさのある、わざとらしいレトロ感とかになるくらいなら、超近未来的な駄菓子屋とかにしてほしくないですか。

pepp
製品情報 | Pepper(一般販売モデル) | ロボット | ソフトバンク

自動ドアが開くと、Pepperが出迎えてくれて。
「今日は気温が高いので、ヨーグルは帰り道で分離してしまいますよ。」
とか言ってくれたりさ。
「前回のお買い物データはこちら。今日のオススメはこれなんかどう?」
みたいなレコメンド機能のついたレジカウンターとか。
データはクラウドに蓄積されて全国のハイテク駄菓子屋とうんぬんかんぬん飽きた。

小さいお店の思い出話

この近くに、むかし小さなレンタルビデオ店があって。
アルバイトの面接に行ったら「当店が求めている人材とは違う」って言われて心が折れたのをよく覚えてる。
おそらく、求めてる人材のハードルは決して高くはないはずで。

うける。
シイノキは基本無愛想だからね。あたしが店長でもいらないわ。
笑わない店員とかいらないわ。

傷つくっつうの。あと、笑うわ。
確か、バス通り沿いにレモンって喫茶店もあったなー。
休みの日の昼とかおかんがいない時は、親父に連れられて、よくオレンジジュースとナポリタン食った覚えがある。
テーブルがインベーダーゲームで、食ってる間、親父は会話もしないでくわえタバコでずっと遊んでた気がするわ。
まだあるのかなー。さすがにないか。

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文