2023年6月5日 2023年の6月30日からの3日間、戸ヶ崎の香取神社にて三匹の獅子舞が開催されるよ

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

なんか梅雨っぽくなってきましたね。
暑さと湿度と雨と。
みさ子さん、ボーナスで庭にサウナテント買う話ってどうなってましたっけ。

えっ。あれ本気だったの?
ってかなんであたしのボーナスで買うの?
シイノキのポケットマネーで買えばいいじゃん。

サウナ、すげぇ興味あるんだけどさ。
どうしても、知らないおじさん達が狭い空間に集まって暑さに耐えるっていう場に抵抗があってさ。
和気あいあいとしてるならまだしも、みんな目ぇつむって手を膝に置いてさ。
「フーっ…」
って言いながら座ってるじゃん。全裸で。駄目なのよ。
「おいおい、なんこれ」つって笑っちゃうの。

感性が小学生じゃん。

夏に庭サウナ入って立水栓で冷水シャワー浴びるとか最高そうだけどなー。
俺はボーナスないからなぁー。

あ、今日は夏恒例のおまつり情報のシェアです。

2023年の6月30日からの3日間、戸ヶ崎の香取神社にて三匹の獅子舞が開催されるよ

イベント:三匹の獅子舞
場所:戸ケ崎香取浅間神社
日時:
宵宮祭 6月30日(金)
祭 礼 7月1日(土)
例大祭 7月2日(日)

1582年から400年以上行われているといわれる、長寿・悪病退散・五穀豊穣祈願の歴史あるお祭りが2023年も開催されます。

八潮に行った帰りにこんな看板見つけまして。
これはシェアせにゃいかんなと。

This is 地域のお祭り

メインは三匹の獅子舞。
なんですが、お祭りといったら露店。
かくかくしかじかああだこうだで、近年はいろいろアレがアレなんだそうですが、やっぱりコレです。

昔ながらの食べ物・流行りの食べ物(近年は韓国系多いですね)だったり、遊戯コーナーだったり、大人も子どもも楽しい。

地元の小中高生はさ、
「好きなあの子来てるかな、会えるかな」
とかだったり、
「やべぇ!○○先生来てるらしいから一旦逃げようぜ!」
とかだったり、
「おいおい、○○小で一緒だった○○じゃん!」
みたいな再会だったり楽しいんですよね。

シイノキの少年時代は○○の○○先輩が○○で○○中と喧嘩してるらしいみたいな事件があったり。
今となっては治安の悪いエピソードも良い思い出だったりします。

子どもたちも毎年連れていってます。
「三郷」という土地で育って、「三郷」という思い出に浸る時、このお祭りって結構比重の高いモノになるんですよ。
お時間ある方は是非遊びに行ってみてください。

あ、駐車場がアレなのでご来場は公共機関がオススメ。
バスはこれでいいのかな。

シイノキももちろん遊びに行く予定です。
従兄弟のうちが近所なので停めさせてもーらお。

初恋の子は獅子舞で泣いていた

一番古い香取神社のお祭りの思い出は、初恋の女の子の「なっちゃん」の泣き顔。
獅子舞の笛の音と太鼓の音が聞こえてくるだけで怖くて泣いちゃってね。幼稚園くらいのころかな、アレ。

確かに、ちょっと迫力あるもんねアレ。
次女も苦手だった気がする。

余裕ぶって男らしさアピってみたりしてたよね。元気かな、あの子。
親戚のおじさんや従兄弟が踊ってたこともあったな。
婆ちゃんの家が近くでさ。毎年この日は親戚中が家に集まって、少ない小遣い握りしめて祭りリピートして。
金魚とか亀とか持って帰ってきて怒られんの。
うちは子どもの数が異常に多くて、廊下までぎっしり人が集まっちゃって。

いいねぇ。
子どもの頃の思い出とリンクしてると、また違って見えるんだろうなぁ。
あのお祭り。
あたしも好きだけど。

ってわけで、サウナテントよろしく。

話に脈絡がない!

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US