2021年12月27日 三郷の隣町、吉川美南を題材にした楽曲「吉川美南ちゃん。」&「吉川美南」を発見!耳に残る名曲だった件

シイノキライター:シイノキ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

シイノキは趣味でギターやってるんですけど、譜面も読めないし音楽理論もからっきしで。
たまにYouTubeのギター講座で勉強するんですけど、地頭がポンコツすぎて何言ってんだかサッパリなんですよね。
なので、レベル的には初心者です。

うちの母がクラシックギターやってるけど、一所懸命目コピ耳コピした曲を譜面見て一発で弾いてるの見て口開けてるもんね。
ちゃんとやればいいのに。もったいない。
何十年もなにやってんのw

趣味を楽しんでる人間に言っちゃいけない言葉ランキング一位だぞ、それ。
スケールとか覚えてアドリブ出来るくらいにはなりたいとこなんだけどね。趣味が多めであちこち目移りして手がつかない。
曲とか書けちゃう人は大尊敬。

というわけで、ちょいちょいYouTubeでMVとか漁ってる中で、三郷の隣町、吉川を題材にした曲を見つけたのでシェアします。
三郷の話じゃないけど勘弁してね。

三郷の隣町、吉川美南をテーマにした楽曲を発見!耳に残る名曲だった件

吉川っつうと、三郷の北に位置する人口七万人の街。
シイノキが小さい頃は、まだ吉川町でした。都心まで1時間圏内にも関わらず、三郷と同じく川と田園に囲まれた身近なスローライフタウン。
んが、最近は吉川美南を中心としたエリアの開発が目覚ましく注目度の高い街です
IKEAやららぽーとやコストコなんかは三郷ではあるけれど、吉川美南付近ならうちよりも近い。
東口はまだまだスカーンとしてますが開発中ということで今後数年以内に一変しそうな気配。

「吉川美南ちゃん。」で歌手デビュー

先月末、こんなTweetがタイムラインに流れてきました。
吉川美南とついた曲でコスプレイヤー&TikTokerの「ありもとねこ。」さんがデビューするとのこと。

@mimiko_0624

##雪ミク2017 ##初音ミクコスプレ

♬ オリジナル楽曲 – もか☁️🍈

この投稿をInstagramで見る

ありもとねこ。(@mimiko_0624)がシェアした投稿

43歳のシイノキにはカルチャー的に刺激が強すぎるんじゃと思いきや、初めて入社した会社には後に名を馳せる男性コスプレイヤーがいたり、前職の職場には同じく有名なコスプレイヤーがうじゃうじゃいたりしていたので、スッと受け入れられました。
かわいらしい。
43歳のおっさんが18歳の女の子をかわいいって言うとアレですね。なんかアレですね。

特徴のある歌声とキャッチーなメロディで頭に残る曲でした。
ゆるキャラのなまりんが歌詞に登場していたり、親近感湧いちゃいますね。

色々調べていたら、吉川美南を題材にした楽曲が他にもありました。

間々田優さんの「吉川美南」

歌うのは感情突き刺し系シンガー間々田優さん。
ありもとねこ。さんの「吉川美南ちゃん。」とは全く違ったノスタルジーなメロディ、リズミカルな歌詞。
ご当地ソングだと思って聴いたのに良い曲!

MV見て気づいた方もいると思うんですけど、登場している女の子がありもとねこ。さん。
こちらへの出演が縁で間々田優さん作詞で制作されたのが「吉川美南ちゃん。」だったそう。

三郷ではないんだけど親近感

身近な土地を題材にしてくれているというだけで、不思議と親近感が湧きますよね。
きっとお二人もそれは同じで、吉川に愛着持ってくれてるんだろうなぁ。

「ねぇ、吉川の歌、知ってる?」
と地元のお友だちに是非そっと教えてあげてください。
あと、おふたりの名前も気にしてみましょ。ひょっとしたら、吉川美南駅やイオンで顔を見かけることもあるかも?

親近感といえば、吉川市広報の公式Twitter。
市の情報を発信するにも、文章や伝え方に人肌感があって良いな!と思いました。
市政へのクレームDMとかもすごいだろうし大変だろうけど、人間味のある公式アカウントっていいですよね。

三郷の歌

「吉川美南ちゃん。」をTwitterでつぶやいたらフォロワーさんが教えてくれた
「三郷のうた」
sakusaku 080703 4 みんなでうたおうZ ~三郷(ミサト)のうた~

11年前の動画!

ベッタベタではあるんだけど。
みさとはみさとでも、葛城ミサトさんの歌になってました。
もっとあるじゃん。三郷でさ。あるじゃん。

例えば?

え。
あー。うん。松戸のヤンキーが有料橋からやってくるとか。
防災放送が反響してなに言ってるのかわからーないーとか。
台風後は近づかないで河川敷ーとか。
ブラックバスいるけどバス釣りするには足場が悪いから気をつけてねー(ほんとはダメ)とか。

シイノキ、もうやめておいた方がいいよ。
ひと目に触れる記事だからちょっと抑えめにしてるのは伝わったから。
もうやめておいた方がいいよ。

…そうね。やめておこう。
ってか、真面目に考えたらどうなるのか引き続き考えてみよう。
三郷の歌を作るとしたらどんな歌詞になるのか。

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US