2020年6月2日 三郷市が市内の小中学生1人1台のタブレットを整備する方針なんですって

みさとライフ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

シイノキが初めてパソコンに触れたのは…中学校だったかな。
情報処理の授業で、コマンドで円書いたり。。。当時はすげぇ苦手で。
課題が出ると、得意な子に頼み込んで代わりに作ってもらったりして。

課題を人にやってもらうんじゃないよ。
あたしはいつだったかなー。高校生の頃には買ってもらったけど。

俺は最初はAppleのPerforma6310ってやつで。
ネットにも繋がってたけど……あれから20年で、こんなにありとあらゆるものがネットで済む世界になるとは思ってなかったなー。

そんなデジタル時代を象徴するようなお話。
三郷市が市内の小中学生に、1人1台のタブレットを整備する方針らしいって話。

三郷市が市内の小中学生1人1台のタブレットを整備する方針なんですって

<新型コロナ>小中学生1人に1台のタブレットを 三郷市が整備、休校の長期化や学習支援に活用

情報のソースはこちら。
今回のコロナの影響も受けてといった感じで、休校の長期化や学習支援に活用するらしい。
7000台は国の補助、3500台は市の予算を使うとのこと。

予算が4億2073万円ってことなので…1台3万円クラスのタブレットなのかな。
行政大量購入系にありがちな、どこからコレ探してきたの!ってものにならないことを祈ります……!
教育用端末にカスタマイズされた機種とか、どっかがアカデミック用に抱えてるのかなぁ。

コロナに限らず、諸事情で学校に通えない子もいると思うので、こういった情報端末を使って在宅でも教育を受けることが出来る体制が整っていくのは良いことですよね。

教科書重い問題とかも改善されないかなっていうつぶやき

学校って荷物めちゃくちゃ多いじゃないですか。
クラブ活動、部活動やってる子なんかはなおさら。教科書類とかも全部デジタルになればいいですよね。
印刷業者さんが困るっていうのも一理あるのだけど。。。
歴史上の偉人の顔に落書きできる機能は搭載してて欲しいんですよね。
あそこから生まれるクリエイティブってのは少なからずあるんで。
当然メモやライン引き機能ももちろんですが。

テストとかもタブレットで行うようにすれば、先生方の採点業務量も激減すると思うし。
長期休暇の宿題も、最終週にあわててかき集める必要なくなるし、なんなら宿題コンプリート率とかもグラフにしてもらいたい
発行されるプリント類もデジタルデータにしてほしいな。
親が確認ボタン押すと先生方にも確認の通知いったりして。どこの家庭がどんな情報を把握してるかってのも見えるし、そのデータって家庭の問題も可視化してくれる気がするし。

贅沢言うと、親が使ってる既存カレンダーアプリとかとも連動してくれると嬉しいなぁ。

仕事の都合で中国に住んでる人とか、
「コロナ期間中もオンラインで授業やってるから問題ない」
とか言ってたので、すげぇなって思ってたんですよね。地域にも寄るのだろうけど。

でもでも、みさ子さんはなんでもデジタルにするのは反対なんですって。
そういうとこある。

ピンからキリまでクラウド化される日

シイノキは中学生の頃からhideが好きだったんです。
残念ながら亡くなってしまった時は、もういい年だったのに落ち込んで落ち込んで。
で、ある日、生前の声をサンプリングした新曲が発売されたんですよ。

あー、知ってる知ってる。
これすごいよね。ビビった。

あと、2019年の年末の美空ひばりさん。

hideも美空ひばりさんも、当然賛否両論あるんだけど。
俺、どっちも泣いたんだよね。倫理とか商売とかそういう側面もあるのだけど。
出来はどうあれ、自分も含めて、そうやってまで彼らに会いたい人がいるっていうのがグッと来て。
きっと、そう遠くない未来に、姿も記憶も声も考え方も保存される日が来てさ。
身体が消えてなくなっても、盆とか彼岸にタブレットで会えたりするんだよ。

こわいこわい。
やだわー。シャッとしてシュッとしてくれるなら考えてもいいけど。。。

見た目の話は知らんわ。シャッとしてシュッとしたけりゃ今しろや。
なんだろうね。
デジタル=体温のない無機質なもの
って時代は終わるんだろうなって思って。
あんまりデジタルを嫌わないであげてほしいなって思ってる。

どういう立ち位置なのソレ(笑)

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文










みさとぴLINE公式アカウント

実はみさとぴの
LINE公式アカウントがあるよ!