2019年9月26日 2019年9月28日(土)に三郷市役所南側駐車場&勤労者体育館で環境フェスタみさとが開催されるよ

みさとライフ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

【緊急全訳】グレタ・トゥンベリ、国連気候行動サミットでの怒りのスピーチ | 「あなたがたは私たちを裏切っている」

国連気候行動サミットでの演説が話題のスウェーデンの環境保護活動家グレタ・トゥーンベリさん16歳。
「こんなことはすべてまちがっています。私がこんな壇上にいるべきじゃないんです。大西洋の向こうの学校に戻っているべきなんです。」
このセリフに、なんだか脳みそを揺さぶられてしまって。いま世界の環境がどういう段階にあるのかってのは諸説あるし、なにが正しいのかは勉強不足すぎて言及出来ないけども。
問題を後回しにして次世代に押し付けているってのは、ひとつの事実で。

そう言えば、演説見ながら固まってたね、シイノキ。
ああいうのを子どもたちにも見せて考えてもらいたいよねぇ。

ああいった信念みたいなのは外からじゃなくて内からしか生まれにくい気がする。
ので、彼女が一体なにを見てそこに至り、なにをしてきたのかを知りたいかなー。
軽くウィキペディア見ても、あれだな。すごいな。
まずは地球環境ってものに目を向けるきっかけにということで、いろんなイベントがあります。
9月28日(土)開催の環境フェスタみさともそんなイベントのひとつですね。

2019年9月28日(土)に三郷市役所南側駐車場&勤労者体育館で環境フェスタみさとが開催されるよ

日時:2019年9月28日(土) 10:00-15:00(雨天決行)
場所:三郷市役所南側駐車場/勤労者体育館

ゴミを出さない工夫でエコライフを実践しよう!
という副題で開催される、環境フェスタみさと。
エコクラフトコーナーや資源回収コーナー、地球温暖化啓発アニメの上映などなど、かなり盛りだくさんのイベントで環境に対する意識の向上を目的としたイベントです。
ザザーッと紹介していきますね。

エコクラフト体験コーナー

木のおうちづくち
建築端材の木でおうち作り

間伐材コースターづくり
間伐材にお絵描きをしてオリジナルコースターづくり

ハイドロカルチャーづくり
ハイドロカルチャーてのは、ハイドロボールという人工の土(今回はペットボトルをリサイクルしたチップ)を利用して植物を育てる方法のことらしいです。
どんなものになるんだろ。

花雑貨づくり
余剰資材で作る花雑貨

エコデコイの色塗り
エコデコイってのは、バイオマスプラスチックで作られた鳥の模型らしいです。
バイオマスプラスチックは、石油ではなく生物資源から作られたプラスチックとのこと。

ふしぎなミニ水族館づくり
ペットボトルの中を上下に動く不思議な水族館づくり

フラットパック体験
フラットパックってのは……テトリス的な無駄のない収納術って認識であってる?のかな?
たぶん合ってます!(笑

竹細工づくり
間伐材の竹を使った箸やネームプレートづくり

水質検査体験
身近な河川の水質検査体験だそうです。
江戸川・中川・大場川あたりかな?むかーし、顕微鏡で自由研究やったことがあります。

自転車シュミレーター
地球一有名な人力移動マシン、自転車。
交通ルールとマナーを学んで安全な利用をこころがけましょ。

しかしあれだ。
エコロジー界隈も化学的な香りのする専門用語がおおい!

資源回収コーナー

小型家電→エコバック
大型家電、テレビ、冷蔵庫、エアコン、洗濯機以外とのこと。
まぁ持って行けないですよね(笑

廃食用油→せっけん
廃油はペットボトルに入れて持ってきてほしいそうです

ざつ紙・古着→トイレットペーパー
雑がみは紙袋2袋、古着は10〜15着と交換

スチール缶→ハーブ野菜
スチール缶10缶がハーブ野菜に

古本→キッチンペーパー
汚損・破損のない古本5冊以上と交換

フードドライブ→フードクリップ
精米(玄米)・インスタント麺・乾麺、レトルト食品、お菓子・スナック類が対象
家庭から集められた食品は市内の子ども食堂で活用されるそうです

保護猫譲渡会、地球温暖化啓発アニメ上映

保護された猫の譲渡会や、約30分の地球温暖化啓発アニメの上映会があります。
保護猫……ぜったいかわいい。

グルメコーナーやプレゼントも

カレーやたこ焼きをはじめとした各種キッチンカーがグルメーコーナーに集結するそうです。

10:30〜
13:00〜
の2部制で、各回200名、計400名にエコガーデンセットのプレゼント企画もあります。
これはかなり並びそう。

正直書ききれてない

この環境フェスタみさと、まだまだ書ききれてないんです。
包丁無料砥ぎとか、おもちゃ無料修理とか、他にもまだまだ沢山コンテンツがあるようなので、興味がある人は是非行ってみてください。

包丁砥いでほしい!
うちの包丁ほとんど切れない。。。

切れなくなる→買う→切れなくなる→買う
というエコ観点で最低の行為をしてるよね。ちょっと砥ぎスキル身につけようかな。
多分、好きなんだよ。砥ぐの。

好きならもっと早く言えよ!

いやぁ。なんかあれじゃん。
「砥ぐよ」
「ありがとー!」
みたいなさ。みさ子に貢献みたいな空気漂うと悔しくね?
俺は砥ぎたいから砥ぐのであって、別にみさ子さんを喜ばせようとしているわけではないので、
「は?ありがとう?は?」
ってなるじゃん。

いや、ならんよ。ならんだろ。
完全にオカシイ人の発想でしょそれ。なに言ってんの。

俺が……おかしい?の?
え。俺?

そう。
100:0でシイノキがオカシイです。

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文