2019年3月11日 埼玉県民必見!『パパ・ママ応援ショップ優待カード』がスマホアプリで使えるよ!

みさとライフ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

最近、小銭やらカードやらが鬱陶しいので出来るものからスマホに入れてしまおうと思っています。
もう財布がいろんなカードでパンパンになるの嫌なんですよね。
とりあえずクレカ、Suica、LINE Payはスマホに。

♪~( ̄ε ̄;)

お。珍しく勘が働いているようだね。
うちのみさ子さん、レシート収集癖があって、財布どころかカバンがパンパン。
目的のスタンプカードを探すも、砂の中から金を探すがごとく見つかるまでに時間を要します。
県から発行されている、『パパ・ママ応援ショップ優待カード』も発行されて数週間でどこかへ消えました。。。
みさ子さんのカバンは、友人達から「ブラックホール」と呼ばれています。

ところで、その『パパ・ママ応援ショップ優待カード』
これもアプリで発行されてるの知ってましたか?

埼玉県民必見!『パパ・ママ応援ショップ優待カード』がスマホアプリで使えるよ!

『パパ・ママ応援ショップ優待カード』、使ってますか?
我が家と同じように、なくしてしまったものの再発行手続きにいくのも面倒で使ってない!って方も多い気がします。

この『パパ・ママ応援ショップ優待カード』、すごくお得で。
例えば、市内のお店だったら

ステーキのどん:カードを提示でお会計から5%割引(他券併用不可)
ベビーマッサージ教室はれのちはれ:ママのハンドトリートメント10分サービス
る・穂のか: 500円以上お買い上げでカードをご提示のお客様、1ポイントプレゼント
(一部抜粋)

などなど、個人のお店からチェーン店まで、提示するだけで受けられる特典やサービスが沢山あるんです。
お子さまが高校を卒業するまで使えるので、使い続ければ塵も山。
みさ子、なにを失くしてくれてんだ。

これがアプリで使えるとなると、なくさないし使いやすい!

アプリのダウンロード

まずは、アプリストアで「ポケットブックまいたま」で検索してみましょう。
埼玉県プレゼンツの『埼玉県スマホアプリ ポケットブックまいたま』が出てくるので、これをダウンロード。
雑談ですが、若い人たちの「アプリをとる」という表現がピンとこない世代です。
ダウンロードしたら、アプリの設定をしましょう。

起動をすると、左の画面になるので、メニューから
「パパママ応援ショップカードがスマホで利用できます」
の部分をタップ。
家族の設定ページが現れるので、ここをササッと入力します。
入力が終わったら、「取得する」ボタンをタップ。

たったこれだけでアプリ版の『パパ・ママ応援ショップ優待カード』が入手出来ます。
なお、使用にあたってはお子さまの年齢が確認出来るものの提示を求められる場合(保険証とか?)があるとのことなのでご留意を。

『パパ・ママ応援ショップ優待カード』が使えるお店

子育てマップ | 埼玉県 結婚・妊娠・出産・子育て応援公式サイト

上に市内で使えるお店のリンクを貼っておきました。
キーワードや目的別などでの検索も出来るので、是非見てみてください。

なんと、全国共通でも使える

なんと、全国のこのロゴが貼ってあるお店でも使えるらしいです、これ。
ただ、各自治体によって利用出来る対象世帯の要件が異なるケースもあるらしいので要注意。
一部店舗では、他地域の都道府県カードは利用できなかったりもするらしいです。

税金ではなく、各企業・店舗のご厚意よるもの

これ、税金で賄われているのだろうなと思っていたら、違うんです。
県からは協賛補助金のようなものは一切支払われておらず、子育て家庭の支援という制度に賛同した店舗・企業によるご厚意なんだとか。

使用するときは、お店への感謝を忘れずに使いたいですね。

  • Google Play で手に入れよう

シイノキもさっそくダウンロードしたよ

みさ子不在でファミレス使うこととか結構多くて。
でも、『パパ・ママ応援ショップ優待カード』の存在はすっかり忘れていたよ。使おうコレ。

なくしてしまってすいません。。。
でもさ、別にシイノキが持ってくれてたっていいんだよ?こういうのはママが持つべきだっていう先入観が良くないんじゃないの?

ねぇよ。そんな先入観は。
おめーが鼻の穴膨らませて「これすごいお得なの!」っつって自慢げに見せびらかせてきたから、あぁこういう節約みたいなことも出来るんだなって思って油断してたら失くしたんだろが!
あの書類もこの書類も、あの支払いもその支払いも失くしたり忘れやがってからに…。
腹に金庫でもぶら下げておけ。

誰がドラ○もんだ!

ドラえもんに失礼だわボケ。

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文










みさとぴ×Machitag

みさとぴはローカルスポット検索サービス『Machitag』と提携しています。

みさとぴLINE公式アカウント

実はみさとぴの
LINE公式アカウントがあるよ!