2018年8月10日 三郷市最大の盆踊り!BIG盆 大盆踊り大会2018が2018年8月11日(土)に開催されるよ

みさとライフ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!

我が家、24時間空調という思い切った設備があるんですが。
毎日続く今夏の酷暑との体感コントラストが強くて、ちょっと体調に影響出てきました。
やっぱ、夏は「暑いなー」って言いながら窓明けて蚊取線香つけて、縁側で水滴だらけのコップに注いだ麦茶を飲むみたいなのをやらんと風情もないなーなんて。

あたしは道産子なので、夏も割と涼しめに過ごしてきたけどね。
この暑さはほんとにしんどい!学生時代に初体験した大阪の夏も衝撃だったけど。

もうお前は道産子じゃないよ。いたの18歳までだろ?
今年で37歳だろ?いよいよ道外での人生の方が長くなってしまったわけで、俗に言う『北から目線』でモノを言う資格は失効済よ。

残酷な現実を…!
別にいいやんけ!道産子は道産子!永遠に不滅です!

まぁいいんだけどね。俺のご機嫌のタイミング次第で、たまに言いたくなるのよね。
それはそれとして、夏と言えばお祭り、お祭りといえば盆踊りということで今週末の盆踊りの記事をば。

三郷市最大の盆踊り!BIG盆 大盆踊り大会2018が2018年8月11日(土)に開催されるよ

開催日:2018年8月11日(土) 15:00〜20:30 小雨決行・雨天中止
場所:三郷中央駅前 におどり公園

場所はこちら。いまや三郷市最大のイベントスポット、におどり公園です。
この時期は大きなイベントが毎週あるので賑やかでいいですね。駅前のマンションに住んでる皆さんが羨ましい…!
中には毎年参るなぁって方もいたりするのかな。
でも、寂れてるより賑やかな方がいい気がします(笑)

主催は三郷市商店会連合会さん。
ひまわり商店会、みさと団地センターモール協同組合、三郷駅南商店会、戸ケ崎商店会、高州東町商店会、幸房商工栄会、戸ケ崎三丁目南商店連合会、早稲田中央共栄会と、三郷各地の商店会さんが結集した、まさに三郷の商いの力大集合ですね。

みさ子さんが会場を偵察してきたみたいです。

イベントタイムスケジュール

15:00 サンバチームリベルダージ
15:50 お笑いミニライブ
16:10 源流太鼓
16:40 『カラオケ四天王』佐々木麻衣さん歌謡ショー
17:00 盆踊り開始
17:45 ちびっ子タイム1
18:00 開会式
18:15 歌手山崎洋子さん歌謡ショー
19:30 ちびっ子タイム2
20:30 終了

出店

焼き鳥、焼きそば、フランク、ビール、かき氷、金魚すくい、ヨーヨーすくい、光るおもちゃ、似顔絵など

参考動画


15:00のスタートと同時に始まるリベルダージさんのサンバ。
こちら、圧巻なので是非ナマで見てもらいたいです。

お笑い芸人ビスケッティさん。
立ち位置左の佐竹さん、なんと三郷出身なんだそうですよ。
「石井一久です」で吹いてしまった。

カラオケ四天王の佐々木麻衣さん。
この番組、見始めるとついつい最後まで見てしまいます。歌うまい人うらやましい。。。
その四天王による歌謡ショーです。必見です。

まとめ

現時点で11日の天気は曇のち雨。
最高気温は32度と、比較的過ごしやすそう?な予報ではありますが、雨が若干心配ですね。
どうにか持ちこたえてくれるのを祈ります。
また、11日はにおどり公園近くのちゃあしゅうやさんでも夏のイベントをやっていますので、BIG盆にお越しの途中や帰り道に寄ってみてください。
みさ子&シイノキもこっそり参加予定です!

8月11日 (土)、ちゃあしゅう屋三郷店駐車場で夏祭り♪「Misato chu OH festival」があるよ☆

盆踊りイベントは各町会単位でもやってるよ

夏の盆踊りイベントは各町会単位でもやってると思います。
町会費で町会向けに運営されているケースもあるので記事にはしていないんですが、集客などのご協力できることあれば情報いただければなーと思います。

あれ、うちの町会はやらないんだっけ?

確か、予算の都合で中止になった気がするな…。
こういうのさ、市町村単位でローカル規模のクラウドファンディングとか出来たらいいよね。
https://faavo.jp/
これとはちょっと違うけど。
どこどこでこんなことやりたいので予算のご協力お願いします!みたいなのをローカル向けに。
なかなか難しいのかねぇ。

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文