2015年10月28日 【三郷に家を建てようシリーズ第二回】三郷の平均坪単価と地盤の強さ、そして景観条例の話

みさとライフ

こんにちは、シイノキです。
今回は、三郷に家を建てようシリーズ第二回
第一回の閲覧数からして、それほど需要があるとは思えない感じですが、始めたからには地道に続けますよ。

【三郷に家を建てようシリーズ第一回】工務店・ハウスメーカーの候補挙げ

三郷市の坪単価は?

大事なことを忘れてました。
家を建てるには、まず土地が必要ということで、土地を購入する必要があります。
2015年現在の三郷市の平均坪単価は38万円/1坪
三郷駅、三郷中央駅からの距離で価格は上下しますし、川に囲まれた土地柄、地盤の丈夫さでもだいぶ変わりますね。

参考までに、TOP4で
三郷駅周辺:52万2314円/坪
早稲田周辺:48万5950円/坪
三郷中央周辺:35万6143円/坪
新三郷周辺:31万3994円/坪
といった感じです。比較的不便とされる、戸ヶ崎・鷹野・高州周辺も大体30万円前後が相場の様子(2015年現在)。
参考資料:三郷市の公示地価・土地価格相場・坪単価

家を建てる時の坪数ってどれくらい?

a1510_000007_m

当然、予算や場所で変わるんですが、大体平均40坪前後と言われています。
三郷市の建ぺい率(土地に対する家屋の割合の制限)が60%なので、家の建坪は24坪
1坪=2畳なので、平面で48畳くらいの大きさの家が建てられるということに。

上記を踏まえると、
380,000(平均坪単価)×40(平均建坪)=15,200,000
三郷市に家を建てるために土地を購入する予算の目安は1,520万円ということになります。
ちなみに、調べたデータの最低坪単価は15万円だったので、その辺だと600万円前後ですね。

N695_ichimanensatu-thumb-815xauto-14263

豆知識ですが、バブル期の三郷市の平均坪単価は約280万円/1坪
同じ条件で当時土地を買っていた場合、1億円オーバーです。8000万オーバーの損失。
恐ろしい。

三郷市に家を建てるにあたって

Marbee_14Z3787-HDR-thumb-815xauto-19538

ちょろっと触れましたが、川が多い土地柄、地盤が弱い傾向にあります。
だからと言って建てられないというわけではなく、地盤調査の結果、地盤強化のための予算が必要になることが多いです。
シイノキハウスの場合、基礎の下に100本以上の鉄製の杭が打たれています。
長さが8メートルだっけかな。強固な地盤までの支えですね。
100万円近い地盤強化工事費がかかりました…。

三郷市の土地購入の際は河川からの距離や地盤に注意してください。
追加で予算をかけるだけの魅力があれば、迷わず買いでしょう。

あとは地盤の高さですが…中川や江戸川が決壊したら…ほぼ全滅ですね。
www.city.misato.lg.jp/secure/5946/広域版洪水ハザードマップ.pdf
まぁほら。ね。そんな事考えてもしょうがないじゃん?
小惑星降ってきたら全滅だぜ!

三郷市の景観条例のワナ

N612_rojiuranomiti-thumb-815xauto-14125

長期優良住宅制度というのがあり、これに認定されると多額の住宅ローン控除(年間数十万)を受けられるんですね。
認定される為には自治体の基準に沿った住宅である必要があるんですが、ここで一点トラブりました。

つまらんことなんですが、屋根の色です。
シイノキハウスは割と明るめのベージュの瓦を、3パターンくらいの明度差のあるものを混ぜて採用したかったんですが…
三郷市の定める屋根の色の基調色基準に合わないという結果に。
三郷市景観計画・景観条例/三郷市公式サイト
www.city.misato.lg.jp/secure/10820/三郷市景観計画 色彩基準.pdf

マジかよ、国道脇に投げ捨てられてるゴミ放置しておいて屋根の色指定してくんのかよ…
ってのが心からの本音でしたが、背に腹は変えられず、泣く泣く変更したということがありました。
「まさか通らないとは思いませんでした、本当に申し訳ございません!」
と担当さんからも謝罪を受けたんですが、こんなことにならないように設計打ち合わせの際には、担当さんに景観条例に目を通しておいてもらいましょう
三郷市、意外と細かく指定しています。

※諸々、間違ってる点あったら指摘してください。

なんだかんだで楽しい家造り

業者決めてからの、こういう調査系の話は楽しかったんだよね。
壁の色とか屋根の色とか、仕上げの方法とか。ドアノブのパーツはどうするかとかさ。
うちは完全注文じゃないけど、自由度高くて面白かった。

とか言いつつ、それも飽きてたじゃん。
あとはお前好きにすりゃいいよとか言ってさ。

あれはお前、俺の優しさじゃないの。
必然的に家に長くいるヒトが好きなように決めた方がいいんだよ、こういうのは。

お、好感度アップ狙ってきたね。
こすいわ。

絶対失敗しない土地と一戸建ての買い方〈’15~’16年版〉
成美堂出版
売り上げランキング: 382,772

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文