2015年10月20日 大人になっても文化祭が出来る!10月31日〜11月1日に第48回三郷市民文化祭があるよ。

シイノキライター:シイノキ

こんにちは、シイノキです。
秋といえば文化祭っていうことで、みさとぴ開始直後に三郷に関するワードをつぶやいた方を無作為にフォローしたTwitterで、一時期高校生の皆さんが「今週は文化祭だ!楽しまなきゃ!!」みたいに、キャッキャしていました。
眩しかった。

え、高校生のTwitterフォローしてたの?
ちょっと気持ち悪くない?大丈夫?悪口言われてんじゃないの。
桐谷美玲と結婚したいとかそういうのツイートしてるし。

うるさいな。
ちょっと思ったけどさ。やっべ高校生だった!フォロー外しておこう!って思った瞬間に、若者に対して妙にビビってる自分の姿が逆に気持ち悪かったんだよ。
ごめんね、高校生達。遠慮せずにブロックしていいんだよ。
36歳にもなれば、それくらいじゃ傷つかないから。

10月31日〜11月1日に第48回三郷市民文化祭が開かれます

というわけで、三郷市民文化祭が10月31日〜11月1日にかけておこなわれるよ。

市民文化祭は市民の文化芸術活動における日頃の成果を発表する場として、また、文化芸術と身近に触れ合う場として、多くの皆様が楽しみにしているイベントです。

第48回三郷市民文化祭/三郷市公式サイト

ホール部門・展示部門・囲碁将棋部門・パレード部門の4つの部門にわけて開催されるそうです。
囲碁将棋部門だけ妙に限定感ある。
ただ、先日ヒカルの碁まとめ読みで泣いた僕は激しく好感を持っています。

ホール部門(文化会館)

HAW8686_frutetogakuhu-thumb-815xauto-17057

10月31日(土)午前9:30~午後4:00 大ホール
開会式、器楽演奏、吹奏楽、合唱
10月31日(土)午前10:00~午後4:00 小ホール
舞踊、民謡、詩吟、カラオケ
11月1日(日)午前10:00~午後4:00 大ホール
洋舞踊
11月1日(日)午後1:00~午後3:00 小ホール
器楽演奏、書道パフォーマンス、紙芝居

渋いですね。
どちらかというとご高齢者向けな気がするのだけど、意外とカラオケではJUJUとかが歌われるのかもしれない。
俺もピアノ始めたから音楽系は興味あるなー。

展示部門(文化会館)

N811_enogutoparetto-thumb-815xauto-14575

10月31日(土)午前10:00~午後4:00 展示室・1Fロビー・大会議室・中会議室・和室
11月1日(日)午前10:00~午後4:00 展示室・1Fロビー・大会議室・中会議室・和室

一般公募、各小中学校、友好都市、茶道、生け花、体験コーナー等

こちらは絵とかが飾られたりするのかな。
大昔、絵が得意カテゴリに入れられて、何枚か描かされたのが苦い思い出。
苦手だけど見るのは好きなので、ちょっと見てみたい。

囲碁将棋部門(文化会館)

YOU88_syoubusyougi-thumb-815xauto-15648

10月31日(土)、11月1日(日)午前10:00~午後4:00 文化会館1Fロビー
体験コーナー
11月1日(日)午前9:30~午後4:00 東和東地区文化センター
囲碁将棋大会(クラス別ハンデ戦)

囲碁将棋も高齢者向けなイメージ強いけど、ヒカルの碁調べによると囲碁のプロ棋士採用試験の年齢制限は23歳未満(日本棋院)。
囲碁も将棋も最も盛んなのは10代の少年少女達なんだとか。
まぁ、だからなんだって話だけど、先入観持って覗いたらびっくりしそうですよね。

パレード部門(丹後小とその周辺)

a1180_017109_m

11月1日(日)午前9:40~11:30 丹後小およびその周辺
小学校金管バンド、幼稚園鼓笛隊、ボーイスカウト、ハーレークラブ等

ハーレークラブ!我が家にも無職時代に免許も持たずに買ったハーレーがあります。
金管バンドや鼓笛隊、ボーイスカウトの少年少女もさぞかし可愛いことでしょう。
当日は周辺道路は交通規制が行なわれるそうなので、他に予定のある方は気をつけましょう。

文化祭の存在意義

文化祭は楽しさが感じられる行事であり、幼児・児童・生徒・学生にとっては文化祭の成功という目的のために、仲間とのあいだで共同作業に邁進することができ、達成感の強い行事である。同時に、自分の学校の特色を実感する機会にもなる。
また文化祭は、学校と地域社会相互の結びつきを深め、人々の豊かな生活に貢献するという意味合いもある。

文化祭 – Wikipedia

主に学校を舞台とした説明になっているものの、『自分の学校の特色を実感する機会にもなる』というのがアレですかね。
三郷がどんな人達の住む街なのかっていうのを確認出来る機会というか。
参加者側、見て楽しむ側でそれぞれに何か得るものがあるんだろうなぁ。

文化祭の思い出

シイノキは高校時代に文化祭やったハズなんですが、記憶がないんですよ。
なんか、門を作ったような気もするし、看板を作ったような気もするし、お菓子を売ったような気もするし。

えっと、なに言ってるかサッパリわからないんだけど。
全部やったんじゃないの?

いやー。門も看板も作ってないような気もするし、お菓子も売ってない気もするんだよね。
これをきっかけに高校生時代を思い出そうとしたんだけど、ものすごく断片的だし、同級生の顔も名前もボンヤリしてるし。なんだろうね。
俺、どっかで事故にでもあったんじゃないだろうか。もしくは不登校。

あってないよ。
あんたが19くらいの頃から知ってるけど、事故も病気もやってないよ。
お義母さんから、無欠席だったって聞いてるし。
今と同じでポケーっとしてたんじゃないの?飄々とさ。

うん、それは間違いないよね。
ポケーっとしてんじゃねぇぞ!って英語教師に引っ叩かれた記憶はあるし。
その後、すぐ居眠りしたんだけど。思い返すとサイテーな無気力さだわ。モテるわけなかった。

その頃に出会ってたら、たぶん結婚してないわー。

おめーは高校時代は頭ピンクじゃねぇか。
頭ピンクって、志茂田景樹さんくらいしか見たことないぞ。

だったねー。うちの学校は成績さえ良ければどんなんでもOKなのよ。
楽しかったなぁ、高校時代。あんたと違って。

俺だって楽しかったわ。多分。
俺の青春時代、帰ってこないかな。
江戸川の河川敷をクラスメートの女の子と一緒に帰りたい。

主催
市民文化祭実行委員会、三郷市文化協会
共催
(公財)三郷市文化振興公社
後援
三郷市、三郷市教育委員会
開催日
10月31日(土)〜11月1日(日)
開催場所
三郷市文化会館、丹後小とその周辺
電話番号
市民交流係 048-930-7714
URL
第48回三郷市民文化祭/三郷市公式サイト

この記事が気に入ったら
いいね! or シェアしてね

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!
リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文

同じカテゴリの最新記事

emoji_events今週の人気記事

FOLLOW US