2017年7月26日 7月28日(金)〜7月29日(土)八潮の最大級の盆踊りイベントが開催されるよ

みさとライフ

こんにちは。
副編集長のシイノキ(@info_misatopic)です。

こんにちは!
妻で編集長のみさ子(@misako_misatopi)です!。

夏ってことであちこちでイベントありまくり。
全部紹介したいとこなんですけどね。本業ありきの更新ってことでご容赦頂ければありがたいです。
無心で情報収集して更新してくれるbot開発したい。

お。言い訳しはj
やべ、なんでもないです。そうだよね、忙しいもんねー。

もんねーじゃねぇよ。
編集長が俺の半分でも記事書いてくれりゃ問題ないわけよ。
スマホゲームしてる時間使えや!

やっぱり怒られた!
はい!今日は八潮の盆踊りの記事だよね!本題入って本題!

八潮の夏だ!夜市だ!盆踊り大会だ!2017が、7月28日(金)〜7月29日(土)に開催されるよ!

イベント名:八潮の夏だ!夜市だ!盆踊り大会だ!2017
セールスポイント:毎年大好評の夏祭り夜市を今年も盆踊りを中心に開催します。模擬店や縁日コーナー、地元新鮮野菜の販売など盛り沢山です。また、「枝豆感謝祭」も同時開催します。
日時:平成29年7月28日(金曜日)29日(土曜日) 両日とも17時00分~20時30分
場所:やしお駅前公園及び八潮駅構内ほか
内容:・盆踊り大会・模擬店・縁日コーナー・八潮市特産品・推奨品の販売・八潮産農産物直売・プラレール、Nゲージ鑑賞
アクセス:つくばエクスプレス八潮駅南口
駐車場・トイ: 駐車場なし、トイレあり
来場者見込み:2日間で78,000人
HP:http://www.genkiup-yashio.jp/
主催:八潮市観光協会
お問合せ先:八潮市観光協会(048-951-0323)八潮市商工観光課(048-996-2111 内線202)

というわけでですね、7月28日(金)〜7月29日(土)に渡って、TX八潮駅&やしお駅前公園にて、盛大な夏祭りが開催されます。
2日間の来場者数、78,000人もいるんですね!驚いた。
太鼓と音楽にのせてやぐらの周りを踊る昔ながらの盆踊りの他、沢山のお店やイベントも行われるようです。

盆踊りについて色々調べてたら、死者を供養するための行事→性の解放の祭礼みたいなことがwikipediaに書いてあって、シイノキは少し笑いました。
いつの時代もパリピってやつぁ。。。どこまで本当なのか調べてみよう。
なにはともあれ、夏の夜の湿った空気の向こうから聴こえてくる音頭って風情があっていいですよね。

2016年の八潮盆踊りの写真をさらっと

2016年にお邪魔した時の写真をさらっと紹介していきますね。

排水口に照明と噴霧器の粋なはからい。
ちょっと気温が下がった気すらしましたよコレ。

会場はすんごい人!
これだけ来ていたのを思い出すと、合計78000人来場てのも頷けるだわ。

やぐらと盆踊り。
盆踊りの曲構成ってなんか好きなんですよね。あ〜らよいよい!みたいなアレ。

昔懐かしいラッキーボール屋台。
子どもたちは大喜びでした。

というわけで、金曜の仕事帰り、土曜の家族サービスに

金、土ということで平日からやってるイベントなので、働いてる方は仕事帰りに寄って一杯飲んで帰ったり、土曜日に友人や家族と遊びに行く感じが良さそうですね。
シイノキは平日20時台に八潮は…きついかなぁ。

いやいや、あなたは家族持ちなんだからおとなしく土曜日に行こうよ。
去年は子どもたちも楽しそうだったし、今年も楽しみだなー。

ああいうとこ行くと、誰かしらと会えるってのもいいね。
地元のお祭り(正確には隣町だけど)ならでは。
フランクフルトとかき氷食おう。

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています!

みさとぴでは皆さんからの情報提供を募集しています! リクエストや取材依頼もお受けしているので、どんどんどうぞ!

お名前 (偽名OK)(必須)

メールアドレス(お返事します!)

メッセージ本文